電車道

多趣味なので、いろいろなことをしています。気ままに語ります。

電車道へようこそ!

当ブログ『電車道』にお越しいただき、ありがとうございます!

電車道とは…
廃線あとの道路・・・想い出を辿りながら新しくしていく喩え。
相撲で立会い一気に押し出すこと…目標に一直線に進む喩え。・・・でんしゃみち。
マナーと良心を持って鉄道を楽しむことをいう造語。・・・でんしゃどう。

いろいろ悩んで日本の将来のために教育業界に就職しました♪♪ 小学生を相手に塾で理科の先生をしています。

ナナシサンのHNはヤママユガ科の和名から。

ご意見・ご要望などは各記事へのコメントのほか、以下のメールアドレスへお願いします。
kousuke.tkk8500@gmail.com
相互リンクのご希望なども気軽にコメントください!!

このブログは以下2個のランキングに参加しています(右の2個は同じランキングです)。 是非、下のボタンから投票をお願いいたします。 別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 その他ペットブログ 蝶(チョウ)へ にほんブログ村 鉄道ブログへ
ちょくちょく更新してますので投票お願いします!!
あなたの投票が私のヤル気につながります。
日頃のご愛読とご投票、ありがとうございます!おかげさまで日々有意義な生活を送っております。


↓↓ 最新記事はこの下に投稿されます。 ↓↓

闘恭子栗津吐物感見学

2007-12-12 15:01:42 | 筑駒生生活・筑駒OB生活
59期は今日、上野の東京国立博物館を見学してまいりました。
でも、60期が昨日行ったような堅苦しいやつじゃなく、ただ行って点呼とって見て勝手に帰るって感じ。

ちなみに、59期は歴博に中1で行ったんだけど、その頃はまだ京成に3200・3300系も割と残ってたし、常磐線103系の最終日だったから盛り上がった。
パンダ氏とダイヤ乱れの中遅くまで103系を待ったけど、実は33Hで2時に入庫してたっていう…
まぁ、湘南電車113系と常磐線103系の最終日っていう、1つの時代が終った日でしたな、懐かしい。

で、今日の話。
何となく課題を済ませ、ダラダラとして、王様式自動ドアで遊び、ダラダラとして、動物園に行き、戻り、飯を食って、異様なルートで帰った。
久しぶりに動物園に行ったよ、よかった。
都内の中学生はタダだってのがね。
白熊さん、お疲れ。
でもホントに中央線201系減ったと思うよ、さびしいね。

そういえば、今日は5168F甲種の日ですな。
東横線8000系完全淘汰の一編成ですね。
8000系が居なくなってしまうのはもちろんさびしいことですが5050系の増備が終ってしまったというのもそれはそれえさびしいなと。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

輸送実績10,000,000も夢じゃないぜ!

2007-12-11 22:14:21 | 娯楽と作品
シムトランスを再生するのが楽しい。
新しい路線なんかしかなくたって良いのさ。
というか、新しい路線を作る気がしない。
もう素晴らしいマップが出来上がってるからね。
すぐフリーズするから、下手な作業をして不具合が発生するのが怖いから。
新宿駅の特急専用ホームが列車をさばききれない。
そのせいで特急が1経路つまると特急専用ホームに接続する中央線と湘南新宿ラインと埼京線が止まり、そうすると中央本線と東海道線系統と横須賀総武快速線系統と高崎宇都宮線系統の全主要路線が止まる…

~業務連絡~
北野さん、るーさんへ。
銀河の話、私は帰り分の18切符は自分で調達するので、B野氏からは私以外の2人分だけ確保しておいてください。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

くぼのまさーしー

2007-12-10 17:42:03 | 娯楽と作品
期末終ったので解禁ですね、カラオケ。
喉の調子が最悪だった割には良く歌えました。
君が代100点。
計器が壊れてただけっぽいですけど。

アドオンをまた作っちゃいました。
しかも改造とかじゃない完成度が高い作品が多い。
ゲーム自体はほとんどやってないけど。
っていうか、もうこれ以上路線増やしたりする余地がないんだよね、輸送実績も900万以上あるし。

今回作ったアドオンは最近話題のお召し列車E655系ね。
これも位置だけ他車両にあわせているけど、出来は良い感じ。
性能については重量が1両50t近くあるので加速は遅いかもしれないが一応130km/hでます。
乗れる人数が少ないので重くても不便することは無いでしょうが。

何よりも魅力的なのは、お召し列車のため運行費は全部税金負担という設定なのでなのでタダなんですね。
もちろん御料車なしでの運行も可能です。

simutransのアドオンのダウンロードについてはこちらをかならずご覧下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

武蔵野線103系引退から2年

2007-12-09 18:11:43 | 鉄道と交通
懐かしいですね、武蔵野線103系。
早いもので引退からもう2年たつんですね。

長いこと語ることも出来るんですが、やめときますね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

夏休みに戻りたい

2007-12-08 21:32:37 | 娯楽と作品
いや、早く冬休みになってほしいだろ。

何かっていうと、107系のアドオンを作っちゃいました。
最終日は難しくないから良いだろう、百人一首と漢字だけやってりゃ。
生物はやってもできないし、やらなくてもある程度できるし。
しかも、期末中にも関わらず新造で。
いや、実は改造なんだけど少しも原型をとどめていないので。
というか、場所を定めるために使っただけなので。
それにしても懐かしいなこの電車、まいたけ君。

かなりの力作なので是非使ってくださいな、阪急さん。

性能は480kwの1M1Tで、ギア比が1.50です。
ローカル線にはもってこいでしょこれ。
だいたい東武6050系と同程度の性能です。

simutransのアドオンのダウンロードについてはこちらをかならずご覧下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

E233だ!

2007-12-07 19:01:00 | 娯楽と作品
最近話題の東海道線E233系をアドオンにしました。
前に公開してありましたが、そちらもドアに帯が入っていることに気が付いたので、若干変更しました。

~中央線~
出力が520kwではなく、560kwであることに気がつき、変更、性能を変えないためにギア比も1.45から1.35へ変更しました。
これで、国鉄101系のオールM10連、201系(アドオンサイトでダウンロードできます)の8M2Tと同程度の加速力となっています。

~京浜東北・根岸線~
出力が520kwではなく、560kwであることに気がつき、変更、性能を変えないためにギア比も1.45から1.35へ変更しました。
これで、209系4M6Tや103系6M4Tをしのぐ加速力となっています。

~東海道線~
基本編成6M4T、付属編成2M3Tで組んでください。
ギア比は1.15と低く設定してありますが、最高速度を130km/hとしています。
これで、E217系(性能変更版)6M9T、E231系(性能変更版)6M9Tより若干高い加速力を保持しています。



simutransのアドオンのダウンロードについてはこちらをかならずご覧下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

8000系全面撤退まであとわずか

2007-12-03 16:55:07 | 鉄道と交通
先日、5167Fが甲種回送されました。
これによって8017Fか8019Fのどちらかが運用離脱するものと思われます。
残った編成でも今年中の全面撤退が予想されています。
大井町線の6000系も今年度中には導入されるそうなので、8001Fと8005Fにおいても安心はできない状態になっています。

写真は8017Fのクハ8018以下8連で、数少ないまだ現役の8000系です。

そういえば、東海道線のE233-3000系も導入されましたね。
総武快速線E217系の延命工事の車両不足を補うため、東海道線113系を置き換えたE217系を再転属させるそうで。
同系列の209系とは大きな扱いの差ですな。

今日の弁論大会の話題集めでは、絶対に選ばれないように『「走ルンです」の考え方~京浜東北線の世代交代~』と書いてみた。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。

懐かしのガイコツ電車

2007-12-01 19:44:35 | 鉄道と交通

小田急の9000系が懐かしい。
写真を撮ったことがないのでイラストで勘弁してね。
千代田線直通時代をイメージして方向幕は「準急‐唐木田」。
「ガイコツ電車」と呼ばれるとおり前面がキモイのでこの電車が現役だった頃はわざわざ避けた記憶があります。
私の祖父母は田園都市線と小田急江ノ島線が近くを通ってるので、良く見た車両でしたがね。
最近の無骨なデザインの3000系なんかより、見るからに骨な9000系は今思えば洗練されたデザインだったかもしれない。
最近じゃ何所いっても似たような車両しか見られなくなってきたからね。

あ、東急1000系が1本運用離脱したみたいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ
このブログは以上2個のランキングに参加しています。
是非、上のボタンから投票をお願いいたします。
別々のランキングですので、両方に投票いただければと思います。