ここ日本においては、あのZARDが盗作したということで、一部の音楽ファンの間で有名なアルバム。(「Dreamtime」とZARDの「負けないで」のイントロがまったく一緒。)
個人的には、発売当時に購入し、その頃は、けっこう聴き狂っていた記憶がある。
あまりダリル・ホールというアーチストには興味もないし、それだけに詳しくも無いのだが、聞きかじった知識でいうなら、あのキング・クリムゾンのロバート・フリップやピーター・ガブリエルなんかとも親交があったりして、かなり音楽の趣向としてはひねくれたものを持っていそうな感じなのだが、少なくともホール&オーツの作品やこの作品を聴く限りは、そういったひねくれた感性といったものは感じられず、非常によくできたPOPなアルバムだという印象がある。
このアルバムに収めれている楽曲は、ホール&オーツのそれに比べ、多少、黒っぽさが薄く、そういう点では、ひょっとすると、ホール&オーツにくらべ日本人向きかもしれないな、とは思う。
ただ、黒っぽさが薄いとはいえ、その本質的な部分は、あまりホール&オーツと変わらないし、そもそもホール&オーツじたいが、彼のソロプロジェクトみたいなものだけに、商業的には、ホール&オーツの作品として制作したほうがもっと成功したんじゃないか、と思う。
個人的には、発売当時に購入し、その頃は、けっこう聴き狂っていた記憶がある。
あまりダリル・ホールというアーチストには興味もないし、それだけに詳しくも無いのだが、聞きかじった知識でいうなら、あのキング・クリムゾンのロバート・フリップやピーター・ガブリエルなんかとも親交があったりして、かなり音楽の趣向としてはひねくれたものを持っていそうな感じなのだが、少なくともホール&オーツの作品やこの作品を聴く限りは、そういったひねくれた感性といったものは感じられず、非常によくできたPOPなアルバムだという印象がある。
このアルバムに収めれている楽曲は、ホール&オーツのそれに比べ、多少、黒っぽさが薄く、そういう点では、ひょっとすると、ホール&オーツにくらべ日本人向きかもしれないな、とは思う。
ただ、黒っぽさが薄いとはいえ、その本質的な部分は、あまりホール&オーツと変わらないし、そもそもホール&オーツじたいが、彼のソロプロジェクトみたいなものだけに、商業的には、ホール&オーツの作品として制作したほうがもっと成功したんじゃないか、と思う。