前回ハーツオブアイアンIIIをフランスでプレイした時にはベルギーとの国境に沿って要塞を築こうとしたのですが、ドイツと開戦するときまでに要塞の規模はレベル4ほどしかなく、加えて既存の部隊の改良は十分にすすんでいないうえ予備兵力もほとんどなく、簡単にドイツ軍にマジノ線を突破されました。これではもう負けたも同然なのでリセット技で再スタートすることにしました。
既存の部隊の改良も進めながら新規の歩兵師団を生産することにして、まずは歩兵師団の生産を2ラインにしてゲームをしばらく進めてみました。2ラインだとやはり既存の部隊の改良に十分にリソースがまわらないことがわかりました。そこで再びリセット技で今度は歩兵師団を1ラインにしてみました。そうしてみたらなんとか既存の部隊の改良も進み始めた感じもするのですが、劇的に改善されたという感じはしません。フランスは植民地を沢山持っている割には国力が思ったほどないって感じですね。このままだと結果どっちつかずのままドイツとの開戦を迎えるような気もしてきます。そうすると結果は敗戦かあ。
フランスを担当するプレイヤー側からしてみると既存の部隊の改良は本国の部隊を優先して行ってもらいたいのですが、日本語化しているとはいえマニュアルがないので細かいところがわかりません。感じとしてということになるのですが、植民地にいる部隊まで改良をするって感じがしています。そうするとちゃんとは確認していませんがアフリカやインドシナなどにいる部隊まで改良することになるのですが、戦争のことを考えると遊兵とまでは言いませんが本国の防衛には役に立たない部隊にリソースが割かれるのがちと厳しい。プレイヤーが設定できるのなら良いのですがそのような機能はないみたいです。
ということで、現状はこのままプレイを継続することにしてドイツに敗れるなら敗れるでどのようにゲームが進展するのかを見てみようと思います。
既存の部隊の改良も進めながら新規の歩兵師団を生産することにして、まずは歩兵師団の生産を2ラインにしてゲームをしばらく進めてみました。2ラインだとやはり既存の部隊の改良に十分にリソースがまわらないことがわかりました。そこで再びリセット技で今度は歩兵師団を1ラインにしてみました。そうしてみたらなんとか既存の部隊の改良も進み始めた感じもするのですが、劇的に改善されたという感じはしません。フランスは植民地を沢山持っている割には国力が思ったほどないって感じですね。このままだと結果どっちつかずのままドイツとの開戦を迎えるような気もしてきます。そうすると結果は敗戦かあ。
フランスを担当するプレイヤー側からしてみると既存の部隊の改良は本国の部隊を優先して行ってもらいたいのですが、日本語化しているとはいえマニュアルがないので細かいところがわかりません。感じとしてということになるのですが、植民地にいる部隊まで改良をするって感じがしています。そうするとちゃんとは確認していませんがアフリカやインドシナなどにいる部隊まで改良することになるのですが、戦争のことを考えると遊兵とまでは言いませんが本国の防衛には役に立たない部隊にリソースが割かれるのがちと厳しい。プレイヤーが設定できるのなら良いのですがそのような機能はないみたいです。
ということで、現状はこのままプレイを継続することにしてドイツに敗れるなら敗れるでどのようにゲームが進展するのかを見てみようと思います。