快速電車が暴走してカーブを曲がりきれずに脱線転覆、死者は50人を超えることは確実。
未熟な23歳の運転手が、前停車駅でオーバーランして1分30秒の遅れで出発し、遅れを取り戻そうとスピードを上げていた様子。
去年もオーバーランの前科があると言う。
列車自動停止装置が取り付けられていたが、スピードオーバーには作動しないと言う。
つまりスピードは運転手任せということになる。
僅か1分30秒の遅れを挽回するために、50人以上の人を殺したことになるのか。
何とも切ない限りである。
勤務評定の点数を上げるためか、スピードの快感に酔ったのか、事故原因が捜査中である以上何ともいえない。置き石も考えられるとか。
まだ閉じ込められている人々がいると言う。
事故から8時間以上経過している。それ程に衝突の衝撃が大きく車体が破壊されている。
日も暮れてきた。急がないと。
思い出せば自動車の運転も危険である。
ちょっとした悪い偶然が重なったら大事故になっていたろうなと思う経験は多い。
最近はスピードも控えている。反射神経も鈍化しているはずだし、年寄り相応の運転を心掛けなければ。
重量とスピードを乗じたものがクラッシュの度合いだ。
きっと猛スピードで飛ばしてカーブ前のブレーキのタイミングを誤ったのだろう。
運転手の体調とか精神状態に左右されるようなJR車両の運行がなされていると思うと怖い。
未熟な23歳の運転手が、前停車駅でオーバーランして1分30秒の遅れで出発し、遅れを取り戻そうとスピードを上げていた様子。
去年もオーバーランの前科があると言う。
列車自動停止装置が取り付けられていたが、スピードオーバーには作動しないと言う。
つまりスピードは運転手任せということになる。
僅か1分30秒の遅れを挽回するために、50人以上の人を殺したことになるのか。
何とも切ない限りである。
勤務評定の点数を上げるためか、スピードの快感に酔ったのか、事故原因が捜査中である以上何ともいえない。置き石も考えられるとか。
まだ閉じ込められている人々がいると言う。
事故から8時間以上経過している。それ程に衝突の衝撃が大きく車体が破壊されている。
日も暮れてきた。急がないと。
思い出せば自動車の運転も危険である。
ちょっとした悪い偶然が重なったら大事故になっていたろうなと思う経験は多い。
最近はスピードも控えている。反射神経も鈍化しているはずだし、年寄り相応の運転を心掛けなければ。
重量とスピードを乗じたものがクラッシュの度合いだ。
きっと猛スピードで飛ばしてカーブ前のブレーキのタイミングを誤ったのだろう。
運転手の体調とか精神状態に左右されるようなJR車両の運行がなされていると思うと怖い。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます