私の行ってる歯医者は予約時間があって無きが如しだ。
予約せずに行っても「しばらくお待ちいただく事になりますが」と言いながら30分ほどしか待たなくともいいことが多い。
今日は午前10時半の予約、時間通りに行ったのに1時間半ほど待たされた。
私の隣に座っていたおばさんが
「ここはいつもこんなに待たせるんですか」と聞いてくる。
「そうでもないんですがね」と曖昧に答える私。
終に業を煮やして受付で噛み付いていた。
「10時半に来れますかというから、それ以前に来てるんですがどうなってるんか、もう1時間半も待ってますよ、遠くから来てるんで出なおすという訳にも簡単にはいきませんのです」
私もそう思う。
時間を予約している以上10分前後の誤差は許せるが、それ以上は問題だ。
受付で次回の予約を取る様子を見ていると受付のお姉さんが事務的に予約表を埋めていっている。
患者の治療に要する個々の事情はまったく考慮されていない。
治療時間が延びればどんどん次の人の待ち時間に影響していく。
予約そのものも要するに客を繋ぎ止めるための手段としか思えない。
予約の日に行けない時も電話すると「では10日後の○○日はいかがでしょうか」
という回答、いく必要が無いような感じも受ける。
しかし、今日は持っていった本が幸いした。
面白いので、「まだ名前呼ばないでくれ」と思いながら読みふけった。
その本を持ってなかったら、1時間待ったところでサッサと帰っていたところだ。
この歯医者ヤブかなと思うこともあるが、まだ止める決心はつかない。
予約せずに行っても「しばらくお待ちいただく事になりますが」と言いながら30分ほどしか待たなくともいいことが多い。
今日は午前10時半の予約、時間通りに行ったのに1時間半ほど待たされた。
私の隣に座っていたおばさんが
「ここはいつもこんなに待たせるんですか」と聞いてくる。
「そうでもないんですがね」と曖昧に答える私。
終に業を煮やして受付で噛み付いていた。
「10時半に来れますかというから、それ以前に来てるんですがどうなってるんか、もう1時間半も待ってますよ、遠くから来てるんで出なおすという訳にも簡単にはいきませんのです」
私もそう思う。
時間を予約している以上10分前後の誤差は許せるが、それ以上は問題だ。
受付で次回の予約を取る様子を見ていると受付のお姉さんが事務的に予約表を埋めていっている。
患者の治療に要する個々の事情はまったく考慮されていない。
治療時間が延びればどんどん次の人の待ち時間に影響していく。
予約そのものも要するに客を繋ぎ止めるための手段としか思えない。
予約の日に行けない時も電話すると「では10日後の○○日はいかがでしょうか」
という回答、いく必要が無いような感じも受ける。
しかし、今日は持っていった本が幸いした。
面白いので、「まだ名前呼ばないでくれ」と思いながら読みふけった。
その本を持ってなかったら、1時間待ったところでサッサと帰っていたところだ。
この歯医者ヤブかなと思うこともあるが、まだ止める決心はつかない。