徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

新型LEVORGの詳細情報が出てきたけど…え?STI Sports EXの見積もりが乗り出し480万円?

2020-08-23 00:01:58 | 日記
ってな感じで.
8月20日から新型LEVORGの予約が始まり.
それに伴い,いろんな情報が解禁され,
SUBARUのホームページにも,
主要諸元装備が公開されましたね…

スバルHPより引用)

だもんで.
もうすぐ旧型になってしまう,
現行LEVORG乗りとしては.
このいろんな仕様を読み込むわけですが…

(スバルHP LEVORG 諸元表より)

うむ.
まだ形式名は出てませんね…
VMの次だから,VN?

他の細かなところを見てみると…
プロトタイプの写真が公開されたとき
「ディメンジョンは現行とほぼ同じ」
と書きましたが.
意外と大きくなってますね…
特に長さは現行の4695mmに対し,4755mm!???
そこまで大きくなっているとは…っ!!
そして幅は1795mmに拡大って…
これ…
大きいって文句言われたBRレガシィとほぼ同じ寸法
になりましたね…

ただ,車高がルーフアンテナを除くと1480mmと,
現行より15mm高くなったとはいえ.
まだBRレガシィの1535mmより50mmも低いので,
ここがBRレガシィより
コンパクト&スポーティーに見える
大きな理由ですかね…

ホイールベースは,新型も旧型と変わらない…
と書きましたが,現行の2650mmから,
わずか2cm拡大の2670mm
と,ほんのちょっと拡大されましたね…
BRレガシィの2750mmに比べると8cmも短く
全長が伸びた割に,ホイールベース拡大は
それほどでもないということですね…
全長が伸びた分,後ろ座席が広くなってる
わけじゃ無いのか…

ホイールベース2670mmは,
XVやインプレッサ,フォレスターと
全く同じなので.
ここで,これらのSGPシャーシ,全て同じ
ホイールベースに統一されましたね…

そして,この表の下の方を見ると…


燃費,
JC08モードで16.6~16.5km/L
WLTCモードで13.7~13.6km/L
ですか…
うーむ.
リーンバーンってことで,もう少し良くなるかと
思ったら,JC08モードは現行1.6Lとあまり変わらない
感じですね…
まぁ,排気量が200ccアップしたのに
燃費をほぼ同等に抑えられた,とも
言えるのですが…
もう少し良くなるかと思ったんですけど.

そして,この部分を見ると.

エンジンは177馬力
まぁ,そんなに馬力は高くないけど.
トルク30.6kg/m
これは,現行1.6Lに比べると,5kg/mアップ!
これは大きい…

馬力の数字を追わず,低回転のトルクを
素直に上げてきたということは.
ターボも低回転側に合わせてきて.
小型&レスポンス重視の脈動利用型に
してくるんじゃないか…
と思うので.
LEVORG1.6Lの弱点だった,ブーストが
上がるまでのトルク不足感をかなり
解消してくるんじゃないかな?

あとは…ガソリンタンクが63Lと
ちょっと大きくなるのね…

そして.
「お??」
と思ったのが,ここ.


…なんと.
リニアトロニックの変速比4.066~0.503って,
むちゃくちゃ範囲が広がってる!!
なにこれ??
レシオカバレッジ8超えてるんだけど!??
現行1.6Lのリニアトロニック,3.581~0.570の
レシオカバレッジ6超えで結構すごいと
思ってたのに,
さらに拡大してくるとは…
これって,ほぼ世界最高のレシオカバレッジ
のCVTじゃない?

ファイナルは3.900で現行1.6Lと新型で
変わってないので.
CVTのハイギア側が0.570から0.503になったら,
純粋計算で,時速100kmで1600回転くらいだったなら,
1400回転に落とせる勘定になりますね…
低回転,高負荷で使えば燃費向上に効くので.
高速燃費はかなり良くなるかも??
まさか,ここにきてリニアトロニックまで
完全につくりかえてくるとは…!!

で.
後は装備をみてみますが…

大きな変化は,やっぱりアイサイトEX.
アイサイトEX付きは,センターコンソールに
大型ディスプレイがつくみたいですね…

(以下写真はスバルHP LEVORGページより引用)

エアコン,ナビ,オーディオの全てを
このディスプレイで操作するようです…


そして.
アイサイトEX車は,メーターも
フルディスプレイ化するのかっ!

普通のメーター表示にすると,
現行とあんまり差がないような
画面ですが…


ちなみに,アイサイトEX無しの
バージョンでは,センターコンソールに
7インチのインフォメーションディスプレイ
がつき,
メーターも普通のメータの真ん中にアイサイト
表示等を写す画面がつく,現行みたいな形に
なるみたいです…


そのほか,装備一覧を見ると…

(スバルHP LEVORG 主要装備表より)

GT-H以上では,トランクのオーナメントに
手をかざすだけで電動でトランクが開く
パワーリアゲートとか.
後部座席シートヒーターがつくとか,

STI Sportにつくモードセレクト,
Comfort / Normal / Sport /Sport+ / Individual(ステアリング,エンジン,サスなどを個別に調整できるモード)
の5モードだとか,

4WDの方式が,現行LEVORG2.0の不等トルク配分
センターデフ方式じゃなく,LEVORG1.6 と同じ
電子制御カップリング方式(アクティブトルクスプリット4WD)
だとか…

そのあたりが読み取れますね…

ってなことで.
いろいろ気になる新型LEVORGですが.

大体の価格が
GT:310万,GT EX:350万,
GT-H:330万,GT-H EX:370万,
STI Sports:370万,STI Sports EX 410万

ということらしいので.

全体的に現行1.6Lから20~30万アップ
さらにアイサイトXで大体40万アップ…ということで.
アイサイトXがつくと,現行2.0Lより
高くなる感じですね…
ちょいと高い…

ちなみに.
私の知り合いが早くもSTI Sports EXの見積もりを
とってみたみたいですが.
乗り出し480万
という,すさまじい見積もりが出たようです…

車両価格が410万の上に,
メーカーオプションのスマートリアビューミラーとか
ホワイトパールの加算で10万,
税・登録関係で20万,
その他,5年点検パックで15万,
ベースキットやボディコート,ETC&
ドラレコの,ディーラーおススメの
基本オプションで25万…
ということで,480万.
ホイールを変えたとかSTIパーツをつけたとか,
そういうの無しの,標準的なオプション25万円
だけでこのお値段です…

ということで.STI Sportsでさらに
アイサイトXをつけると,
1.8L車で500万近い高級車になるようです…

うーむ.
STI sportsじゃなくても,アイサイトX付きは,
最低グレードでも車両本体350万円からスタートと.
我が家では買えない価格帯の車になったかも…
コメント (7)