アテンザGG3Sのタイヤを、ルマン4に履き替えた。
同じくダンロップのSP SPORT 8090からの履きかえだ。
新車時のままだから8年ほど履いたタイヤだ。
ルマン4は経済性と、音が静かということで選択した。
サイズは215/45/R17。
ショルダーが柔らかいので、たわむようなこともネットでは書かれていたが、履き替え前同様だ。
さすがに新しいタイヤはゴムが柔らかいのであろう。マイルドな乗り心地になった気がする。
なによりも、ワンサイズ細くしたかのようなステアリングの軽さだ。
これは、転がり抵抗が減少したことが影響しているのだろうか。妙に軽い。
肝心の音はというと、音量に変化は感じられなかった。
しかし、デジカメで録音した音を聞き比べると、音質は明らかに異なっている。
高周波のレンジを吸音しているのであろう、こもった感じのロードノイズに変化した。
画像は、装着前に撮影したタイヤの内部。吸音材。
耳につく帯域が吸音されたおかげで、静かになったと感じるのかもしれない。
前にも述べたが、転がり抵抗が少なくなったのは、アクセルオフの時にも感じる。
これなら、信号手前はより早くアクセルオフできるくらい転がる。
タイヤ代 62600円
タイヤ/バルブ交換諸費用込み 16800円
合計 79400円
タイヤはネットで購入。
タイヤ交換はディーラーでお願いした。
ロードノイズの比較
同じくダンロップのSP SPORT 8090からの履きかえだ。
新車時のままだから8年ほど履いたタイヤだ。
ルマン4は経済性と、音が静かということで選択した。
サイズは215/45/R17。
ショルダーが柔らかいので、たわむようなこともネットでは書かれていたが、履き替え前同様だ。
さすがに新しいタイヤはゴムが柔らかいのであろう。マイルドな乗り心地になった気がする。
なによりも、ワンサイズ細くしたかのようなステアリングの軽さだ。
これは、転がり抵抗が減少したことが影響しているのだろうか。妙に軽い。
肝心の音はというと、音量に変化は感じられなかった。
しかし、デジカメで録音した音を聞き比べると、音質は明らかに異なっている。
高周波のレンジを吸音しているのであろう、こもった感じのロードノイズに変化した。
画像は、装着前に撮影したタイヤの内部。吸音材。
耳につく帯域が吸音されたおかげで、静かになったと感じるのかもしれない。
前にも述べたが、転がり抵抗が少なくなったのは、アクセルオフの時にも感じる。
これなら、信号手前はより早くアクセルオフできるくらい転がる。
タイヤ代 62600円
タイヤ/バルブ交換諸費用込み 16800円
合計 79400円
タイヤはネットで購入。
タイヤ交換はディーラーでお願いした。
ロードノイズの比較