JIJIの個人懇談がありました。
幼稚園では色々な体験をさせてもらって、少しずつ自信をつけてきたような感じ。
先生からも行事ごとに(責任ある特別な役をもらってた)成長してますねって言ってもらえました。
最近は、製作や絵なども、泣いたりすることなく、特別手がかかるという感じでもなく楽しんでくれてるようだと教えてもらいました。
友達同士の関わりも特に問題ないそうです。
私としては(JIJIから聞く話だと)女の子とばかり遊んでるようで、男の子の友達がいるのかなぁと思っていたのですが、先生の話では「特にいつも女の子に囲まれてるという感じではない」との事です(笑)
「遊び方が上手になってきたんでしょうね。コッチに入れなかったらアッチみたいな…」って。
微妙な気がしたのですが、JIJIは浅く広くの付き合いを好むようで、JIJI自身も集中が続かないので、すぐに飽きてしまい、いろんな友達のところを転々としているようです。
エジソン箸について…。
「そろそろ普通のお箸が使えるようにしましょう」と言われました。
うちの幼稚園では結構まだエジソン箸の子が多いみたいですが、年長にむけて切り替えていくようです。
JIJIに言ったら半ベソで「イヤダ! エジソン箸がいい。練習しない。ご飯食べない」って言ってたので、これからちょっと心配。
最後に気になる部分を指摘してもらいました。
ゲームの話ばかりしてふわふわした感じ。
ゲーム漬けだと思われていたようです。
「時間を決めてるんですけど」と答えると、「それなら大丈夫ですね」と言われましたが、またゲームについてNIJIと相談して、週間2回(1回30分)となりました。
あとは少し変化に弱いらしい。
例えば…。
JIJIの荷物がロッカーから落ちてて、先生が掃除をする時に少し邪魔だったので、何気なくロッカーの上に乗せたらしい。
すると「入れてたところに荷物がない」とパニック。
先生が「ロッカーだけじゃなくて他も探してみたら?」と声かけしても、全く同じところを何度も捜すだけで他に目がいかないし、パニック状態なので先生の声かけも耳に入らないらしい。
それから何か困った事がおきた時(例:ズボンがからまって着替えられない等)他のお友達は出来ないながらも、JIJIのズボンをなんとかしてくれようと色々と試してくれてるのに、JIJI自身は何もせず泣くだけだそうです。
「一人っ子だし、普段から大人の手があるっていうのもあるのでしょうが、自分でなんとかしようと考えたりできなく、ただ泣くだけなのが気になります…。JIJI君にとっては難しい部分になるのかどうか(障害かどうか)わからないんですよね」だそうです。
「手を貸してあげるのは簡単ですが、それを敢えて見守るようにしてます」って言ってました。
同意見です。
私も最近ようやくJIJIへの手伝いを我慢することが出来るようになってきました。
きっとJIJIの癇癪が減ってきたから、そう思えるようになったのだと思います。
それ以外は本当に問題なく過ごせてて、優しい男の子だと言ってもらえました。
私に対しては「お母さんもJIJI君の出来ない部分だけ見るのではなく、JIJI君には良いところが沢山あるので…」みたいな事を言われました。
「どの子も気になる部分というのはあるし、パーフェクトな子なんていませんから」って。
こんな感じの懇談会でした。
懇談会では写真も選んで帰らないといけないので、なんだかグッタリしてしまいました。
これからの課題。
箸の練習。
それから視野が広がりやすいように探し物を見つける宝探しみたいなゲームをやってみようと思います。
あとは、もっとJIJIと遊ぼうと思いました。
幼稚園では色々な体験をさせてもらって、少しずつ自信をつけてきたような感じ。
先生からも行事ごとに(責任ある特別な役をもらってた)成長してますねって言ってもらえました。
最近は、製作や絵なども、泣いたりすることなく、特別手がかかるという感じでもなく楽しんでくれてるようだと教えてもらいました。
友達同士の関わりも特に問題ないそうです。
私としては(JIJIから聞く話だと)女の子とばかり遊んでるようで、男の子の友達がいるのかなぁと思っていたのですが、先生の話では「特にいつも女の子に囲まれてるという感じではない」との事です(笑)
「遊び方が上手になってきたんでしょうね。コッチに入れなかったらアッチみたいな…」って。
微妙な気がしたのですが、JIJIは浅く広くの付き合いを好むようで、JIJI自身も集中が続かないので、すぐに飽きてしまい、いろんな友達のところを転々としているようです。
エジソン箸について…。
「そろそろ普通のお箸が使えるようにしましょう」と言われました。
うちの幼稚園では結構まだエジソン箸の子が多いみたいですが、年長にむけて切り替えていくようです。
JIJIに言ったら半ベソで「イヤダ! エジソン箸がいい。練習しない。ご飯食べない」って言ってたので、これからちょっと心配。
最後に気になる部分を指摘してもらいました。
ゲームの話ばかりしてふわふわした感じ。
ゲーム漬けだと思われていたようです。
「時間を決めてるんですけど」と答えると、「それなら大丈夫ですね」と言われましたが、またゲームについてNIJIと相談して、週間2回(1回30分)となりました。
あとは少し変化に弱いらしい。
例えば…。
JIJIの荷物がロッカーから落ちてて、先生が掃除をする時に少し邪魔だったので、何気なくロッカーの上に乗せたらしい。
すると「入れてたところに荷物がない」とパニック。
先生が「ロッカーだけじゃなくて他も探してみたら?」と声かけしても、全く同じところを何度も捜すだけで他に目がいかないし、パニック状態なので先生の声かけも耳に入らないらしい。
それから何か困った事がおきた時(例:ズボンがからまって着替えられない等)他のお友達は出来ないながらも、JIJIのズボンをなんとかしてくれようと色々と試してくれてるのに、JIJI自身は何もせず泣くだけだそうです。
「一人っ子だし、普段から大人の手があるっていうのもあるのでしょうが、自分でなんとかしようと考えたりできなく、ただ泣くだけなのが気になります…。JIJI君にとっては難しい部分になるのかどうか(障害かどうか)わからないんですよね」だそうです。
「手を貸してあげるのは簡単ですが、それを敢えて見守るようにしてます」って言ってました。
同意見です。
私も最近ようやくJIJIへの手伝いを我慢することが出来るようになってきました。
きっとJIJIの癇癪が減ってきたから、そう思えるようになったのだと思います。
それ以外は本当に問題なく過ごせてて、優しい男の子だと言ってもらえました。
私に対しては「お母さんもJIJI君の出来ない部分だけ見るのではなく、JIJI君には良いところが沢山あるので…」みたいな事を言われました。
「どの子も気になる部分というのはあるし、パーフェクトな子なんていませんから」って。
こんな感じの懇談会でした。
懇談会では写真も選んで帰らないといけないので、なんだかグッタリしてしまいました。
これからの課題。
箸の練習。
それから視野が広がりやすいように探し物を見つける宝探しみたいなゲームをやってみようと思います。
あとは、もっとJIJIと遊ぼうと思いました。