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乱鳥の書きなぐり

立春歌舞伎特別公演 2025 昼の部 『本朝廿四孝』『恋飛脚大和往来』『幸助餅』

立春歌舞伎特別公演 2025 昼の部 『本朝廿四孝』『恋飛脚大和往来』『幸助餅』
前回の夜の部に引き続いて、先日、昼の部を見てきたので、ごく簡単に記録しておきたい。

 

 おなじみの十種香

  中村 雀さんと中村 鴈治郎さんと中村 壱太郎さんが大変良かった。

 台詞まで多くを覚えている封印切

 それぞれの役柄が個性的なので、役者さんの持ち味いよって大きく封印切は芝居が変わる。

 どの役者さんもそれぞれに良かったが、扇雀さんのおえんさんも興味深かった。

 おえんさんといえば多くの役者で見たが、私的には片岡秀太郎さんが印象深いが、扇雀さんは超!好きな役者さんなので、嬉しかった^^

(そのうち扇雀さんも、扇雀丈って呼んでるよ、きっと)

 

  いやいや、主役の忠兵衛と梅川から話を勧めよう。

 

 中村 童さんの忠兵衛は、思ったよりもなかなか良かった。

 獅童さんは白塗りされると顔立ちが引き締まり、(故)三代目 実川延若のようで、舞台映えがする。

 今回の忠兵衛は真面目に一生懸命されており、好感が持てた。

 また八衛門に言い負かされる場面での、梅川に三度目をやり、救いを求めるような困ったような、やるせない視線には色気を感じた。

 こういった忠兵衛は初めてだったので、獅童さん、なかなかやるじゃん!と、うなった。

 

 今回の忠兵衛は【切ってやるぞ】型ではなく、【切ってもた】型であったことを付け加えておきたい。

 梅忠の『封印切』は、どちらの型で演じられるかを見るのが、私は好き。

 

 中村 壱太郎さんは、安定のの梅川。

 最近壱太郎さんが美しくなられ、演技が余計に素晴らしく見えてくる。

 

 中村 鴈治郎さんの八衛門は仁左衛門丈とは仲違った持ち味で、こなれていた^^

 やはり岩次郎さんが出演されると、私の心は、落ち着く。

 

 ところが、中車さんの槌屋治右衛門

 化粧の下限なのか、人相が悪いので顔立ち的には八衛門の方が向いてそう。

 だが、八衛門は超重要な役なので、中車さんでは、お役不足。

 

 こんな感じの梅忠だった。

 上にも書いたが、獅童さんが思いのほか頑張っておられ、好感の持てる梅忠であったと感じた。

 

三、
 幸助餅は面白かった。

 話としては『芝浜の財布』の変形判の人情物。

 観劇したのが二月十四日だということもあり、

「今日は年金が出る日やさかいに(要約)」

という台詞も折り込まれた。

『幸助餅』は鴈次郎さんが似合う芝居だと思う。

 

 今回も見たという簡単な記録だけで、失礼いたします。

 

一、本朝廿四孝(ほんちょうにじゅうしこう)

十種香

  息女八重垣姫
腰元濡衣
白須賀六郎
原小文治
花作り簑作実は武田勝頼
長尾謙信
    中村 
    中村 壱太郎
    市川 
國矢改め澤村 精四郎 ※
    中村 虎之介
    中村 鴈治郎
二、恋飛脚大和往来(こいびきゃくやまとおうらい)

封印切

  亀屋忠兵衛
傾城梅川
槌屋治右衛門
井筒屋おえん
丹波屋八右衛門
    中村 
    中村 壱太郎
    市川 
    中村 
    中村 鴈治郎 ※

 

三、幸助餅(こうすけもち)
  大黒屋幸助
幸助妹お袖
幸助女房おきみ
幸助叔父五左衛門
三ツ扇屋女将お柳
三ツ扇屋帳場平兵衛
関取雷五良吉
    中村 鴈治郎
    中村 虎之介
    市川 
    中村 寿治郎
    市川 笑三郎
    中村 

 

 

『義経千本桜』 大阪国際文化芸術プロジェクト 立春歌舞伎特別公演 松竹座 竹田出雲 作 三好松洛 作 並木千柳 作  夜の部

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