見出し画像

乱鳥の書きなぐり

6; 『異素六帖 ; 古今俄選 ; 粋宇瑠璃 ; 田舎芝居』から 「茶番早合点」 新日本古典文学大系 82


 






 2011年度 6



        『異素六帖 ; 古今俄選 ; 粋宇瑠璃 ; 田舎芝居』から 「茶番早合点」
                




 浜田 啓介 中野 三敏   校注

『異素六帖 ; 古今俄選 ; 粋宇瑠璃 ; 田舎芝居』から

「茶番早合点」

 浜田 啓介  校注

 新日本古典文学大系 82

 P、357~349

   茶番早合点初編

   茶番早合点二編上

   茶番早合点二編下

 P、368~375 (解説)

 岩波書店

 1998年

 (P,488)





 



「音曲に一声二節といふがごとく。茶番も一に景物に趣向なり。いかほど面白き趣向なりとも。景物麁末にては見劣せらるゝもの也………」( 第九 一景物二趣向の事并ニ見立景物の心得(茶番早合点初編))
と書かれるように、
「茶番早合点」は「茶番は江戸の戯場より起る。元は楽屋の三階にて、茶番にあたりし役者、いろいろの工夫思ひ付にて器物をいだせしを,茶番茶番といひしより、いつとなく今の戯となれり。………。」
から起ったとされる。

 楽屋の三階さん、してやったり。

 助六、曽我兄弟、吉野山、仮名手本忠臣蔵………芝居がいっぱい 芝居パロディがいっぱいと、「茶番早合点」を楽しむわたし。
 
 芝居に関係ある内容多く、口調よい熱弁はスッキリと洒落ていて、芝居好き舞台好きの間では今とて流行るのではと感じるのだが…。

 どこぞの誰かが再現してはくれないものかしらん。

 江戸時代、江戸にはこんなにおもしろい物があったのか。

 わたくしの平たい笑いに比べ、あっぱれじゃ!と感心することしきりなし。



 今回も記録のみにて失礼申し上げます。







名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「草双紙:洒落本、仮名草子、黄表紙、黒本、赤本、合巻 等」カテゴリーもっと見る

『吉原細見序文集』11  小寺広路作 出版者不明 蔦屋重三郎関連 細見記序  袖や袂の菊の露、こぼるるほどの愛嬌はなかづきてならぶ玉たちのいづれおとらぬ花の吉原
『吉原細見序文集』10  小寺広路作 出版者不明 蔦屋重三郎関連 細見記序  葦原を吉原と書改し頃は。駄賃、売尻の花街(さと)通日に。馬道も馬道なりしが。天水桶の星移し。
『吉原細見序文集』9  小寺広路作 出版者不明 蔦屋重三郎関連 細見記序  通り神楽のはつ雷。すががきこと聞春雨にて。正月二日の幕開
『吉原細見序文集』8  小寺広路作 出版者不明 蔦屋重三郎関連 細見記序    山東京傳、楽籍序 酒もあれば味わいよし。李白一斗詩百編。吐きょう一升素百疋。いずれ命の薬ならずや
『吉原細見序文集』7  小寺広路作 出版者不明 蔦屋重三郎関連 細見記序 山東京傳、序文無し。山東京傳の画あり。正月、羽根つきの羽が外に飛び出て、羽を棒を用いてとろうとする美人図。
『吉原細見序文集』6  小寺広路作 出版者不明 蔦屋重三郎関連 細見記序   『吉原細見序文集』5に続き、山東京傳。5と同様『助六』の出演者が多く記載される。
最近の記事
バックナンバー
人気記事