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乱鳥の書きなぐり

モデスト・ペトローヴィチ・ムソルグスキー 2 /  ムソルグスキー はげ山の一夜

ムソルグスキー/はげ山の一夜

 

 

モデスト・ペトローヴィチ・ムソルグスキー 2 /  ムソルグスキー はげ山の一夜

 

 

作品

 

 

 増四度を積み重ねる技法や、原色的な和声感覚、作曲素材の大胆な対比などは、さしずめ印象主義音楽や表現主義音楽の前触れとなっている。  

 

 ムソルグスキー作品の目覚しい斬新さは、20世紀半ばにショスタコーヴィチによって、作曲者の手法にあたうる限り忠実に、2つの歌劇『ボリス・ゴドゥノフ』と『ホヴァーンシチナ』の管弦楽法がやり直されるまで、永らく見過ごされてきた。

 

 また『禿山の一夜』は、ディズニー映画『ファンタジア』に利用されて、いっそう有名になった。  

 

 想像力に富み最も演奏される作品は、ピアノのための連作組曲『展覧会の絵』である。

 この作品は友人であった建築家ヴィクトル・ガルトマンの遺功をしのんで作曲された。

 

 19世紀のうちから管弦楽への編曲が試みられていたが、今日のほとんどの演奏はラヴェルの編曲である。  

 

 ムソルグスキーは歌劇『ソロチンスクの定期市』を未完成のまま没したが、有名な舞曲『ゴパーク(英語読みでホパック)』は、しばしば単独で演奏され、またラフマニノフのピアノ用への編曲で有名になった。

 

  また、歌曲『蚤の歌』はゲーテ『メフィストフェレス』をアレクサンドル・ストルゴフシチコフがロシア語訳した詞に曲をつけたバス独唱曲。

 

 その他の作品では、3大歌曲集(『子供部屋』(1872年)、『日の光もなく』(1874年)、『死の歌と踊り』(1877年))が有名である。

 

モデスト・ペトローヴィチ・ムソルグスキー 1 /  「展覧会の絵」より "バーバ・ヤガー~キエフの大きな門"

モデスト・ペトローヴィチ・ムソルグスキー 2 /  ムソルグスキー/はげ山の一夜

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