ここLa Rochelleが、レンタル自転車システム‘Yellow Bike’システムを始めたのは1976年。
街を車のスピードで行き過ぎるのでははなく、自転車で好きな所で止まりながらゆっくり周って楽しんでもらう事が主だったようだ。
今は循環型社会の環境交通システムの手段として、市民が日常交通として活用できるよう
パリのVelibシステムと同じ24時間・自動管理ステーションの新システムへ、来春には変わる予定。
新システム移行前の現在は、このようにステーションに店員が居て貸し出しを管理。(時間も24時間とはいかない)
さて、Nicoleと私もYellow Bikeをレンタル!パリのVelibよりは古典的で味のある自転車(ギア無し)。
※3時間まで無料、その後1ユーロ/時。
ヨットハーバー前の目抜き通りを通り、軽快に自転車で走る!風が気持ちイイ~
自転車は基本、自動車と同じ道路であるが、自動車は一方通行+自転車は二方向という道も少なくない。
市中心を通るメイン道路は、珍しい[歩行者+自転車]道路になっている。
右のお姉さんのピンクのバッグ入れ、カワイイ!私も欲しい。
ママは後ろに子供シート、日本と同じですね。 こちらは‘白バイ’ですが、自転車白バイ警察官。
湾の北側へ走り、中心街のタワーを眺める。向こう岸の見え方が、逗子から眺めた葉山と似ている。
こちらにはCasino(カジノ)があった、観光地には不可欠か? 自転車用パーキングはパリと同じ鉄枠。
今回は30分ほど借りてYellowBike体験終了! 走って見て、自転車用道路が取れない所は自転車の絵や線を車線内に書き
自転車が走ることを、自動車&自転車双方の運転手にアピールしており、とても走り易かった。(石畳以外は・・・)
街を車のスピードで行き過ぎるのでははなく、自転車で好きな所で止まりながらゆっくり周って楽しんでもらう事が主だったようだ。
今は循環型社会の環境交通システムの手段として、市民が日常交通として活用できるよう
パリのVelibシステムと同じ24時間・自動管理ステーションの新システムへ、来春には変わる予定。
新システム移行前の現在は、このようにステーションに店員が居て貸し出しを管理。(時間も24時間とはいかない)
さて、Nicoleと私もYellow Bikeをレンタル!パリのVelibよりは古典的で味のある自転車(ギア無し)。
※3時間まで無料、その後1ユーロ/時。
ヨットハーバー前の目抜き通りを通り、軽快に自転車で走る!風が気持ちイイ~
自転車は基本、自動車と同じ道路であるが、自動車は一方通行+自転車は二方向という道も少なくない。
市中心を通るメイン道路は、珍しい[歩行者+自転車]道路になっている。
右のお姉さんのピンクのバッグ入れ、カワイイ!私も欲しい。
ママは後ろに子供シート、日本と同じですね。 こちらは‘白バイ’ですが、自転車白バイ警察官。
湾の北側へ走り、中心街のタワーを眺める。向こう岸の見え方が、逗子から眺めた葉山と似ている。
こちらにはCasino(カジノ)があった、観光地には不可欠か? 自転車用パーキングはパリと同じ鉄枠。
今回は30分ほど借りてYellowBike体験終了! 走って見て、自転車用道路が取れない所は自転車の絵や線を車線内に書き
自転車が走ることを、自動車&自転車双方の運転手にアピールしており、とても走り易かった。(石畳以外は・・・)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます