今週は久々に学生さんの講義でド緊張しました。腋アセ半端なかったです。
最近は、如何に医学生さんたちが眠くならないか、退屈しないか、それでいてノートや配布資料を暗記するのではなくエピソード記憶化して理解をすすめる事ができるかということを考えて授業に望んでおります。今の所頂いた4コマ目までは誰も寝ていなかったように見えた(目を明けたまま聞いていない可能性もありますが)ので100点満点としておきましょう。
今日は大変しんどかったです。うまくいくかどうか不安でした。普段、単に授業をする事は全く問題ない(どうせ得意な分野を話すだけですので)のですが、実はミスは許されない当日一発勝負のBody Interactという新しいバーチャル・リアリティーのソフト(ほぼ全ての検査や細かいオーダーやコンサルトなども出来てしまうポルトガルで開発された新しいソフトです)を用いて大講義室で如何に楽しませるか実験も兼ねていた為なのです。
まだ開発段階なので開発元いわく世界初の試みだそうです。加えて、全学生の反応を同時に記録してCSVで一瞬に記録できるクリッカーを用いてPre-testとPost-Testを客観性を持たせる為に日本の国試問題から作成しました。
結果は見ての通り、「おかだ」が一番人気です!
ではなく、詳細な事はどこかで報告するとして、従来型の教員が話すだけの大講義形式より98%が(93人)理解が進む、94%(95人)が楽しい、94.6%(94人)が眠くならなかったと解答。またクリッカーを使用して同時に解答と解析ができますが、95.8%(95人)がクリッカーを用いた授業の方が双方向性で楽しいと解答しており、あまりに顕著でありました。大学の備えるハード面豊かさと裁量権ある自由なフィールド(島根だから?)はハンパないです。
今回、この1週間不眠で一緒に取り組んでくれた大和田さんと、ソフトの機会を下さった二階先生、いつも強力支援の鬼形先生に感謝です!
色々な教育の質改善の為に業界に携わる業者の方で、【新しい試みをしたい方は是非、島根大学】まで御連絡下さい。