2019年公開映画106本中30位。
青春がとめどなく溢れて、ビッチャビチャになってた。
でも、大量生産されてるキラキラ映画にあるような、
若さ全開楽しさMAX!みたいなものではまったくなくて、
若さゆえの無知やノリが押し出す純粋さが、
やや歪んだ形で表出している暗めのヒューマンドラマ。
自己肯定感が著しく低い主人公の堀未央奈と、
彼女の弱みを握って奴隷になることを強制する清水尋也と、
人気モデルで甘い言葉を使って彼女を騙す板垣瑞生と、
そんな堀未央奈に想いを寄せる兄役の間宮祥太朗という、
人物相関図だけでホクホクしちゃいそうな設定がツボ。
吉岡里帆もチョロっと出てるんだけど、
彼女は脇役でちょっとイラッとする役の方が存在感ある気がした(笑)
しかも、絶対的に悪い人なんていなくて、
みんな自分の想いが強すぎて、
その想いに忠実に動いてるだけっていうのが心地よい。
僕が思うに、大人になっても彼らが考えていることを
抱えている人は少なくないだろう。
でも、いろんなことを気にして、
心の内に留めちゃってることもある中で、
彼らは若さゆえにそれが外に全部出ているのが、
人間臭さを素直に形にできていて、ある意味うらやましい。
堀未央奈の、圧倒的に自分に自信がない中、
空っぽの自分を、
他者との触れ合いの中でその向き合い方に気づき、
少しずつ肯定できるようになっていく変化もよかったな。
BGMが有名クラシックのアレンジがメインってのも
個人的には好きなポイント。
パッヘルベルの『カノン』や
ベートーヴェンの『悲愴』は好きな曲なので。
山戸結希監督の『溺れるナイフ』は、
世間での評価と僕の共感度に乖離があったけど、
これはいい映画でした。
途中からちょっと情報量が多くなる感じするけど(笑)
板垣瑞生のセリフの言い方が、
アメリカにいる友達に似ていて、
勝手にその友達で脳内再生されてた(笑)