2019年公開映画113本中49位。
祈るだけで天気を晴れにできるX-MENなヒロインと、
家出少年の触れ合いを描いた
甘酸っぱさとスリルが入り交じる青春映画。
新海誠ワールドの、
少年少女の青春を
独特の世界観でまとめあげる構図は
さすがだなと思うし、
天気という身近な現象を
こんな形で物語にできる才能はすごい。
現実の中にうまくファンタジーを入れ込んでいて、
中二感とはまた違った感覚を覚えるから、
高校生のときにこういう出来事が本当にあったら
すごく楽しいと思う。
さらに、『君の名は。』を見ていると、
「あ!」と思うシーンが散りばめられているのは、
ファンにはうれしいだろう。
歌もよかったしね。
が、、、
「20年前だったらかなりハマったと思うんだけどなあ」
と言うのが正直な感想。
個人的には『君の名は。』の方が面白かった。
『君の名は。』を100とすると
『天気の子』は60〜70ぐらい。
なんか、登場人物に感情移入できなかったんだよね。
主人公の家出の背景がわからず、
ひょんなことから出会ったヒロインに
そんな惚れるポイントあった?って。
それぐらい、2人の絆が深まってそうには
見えなかったんだよなあ。
小栗旬が演じてるおっさんの方が、
自分と年齢が近いせいか、まだ共感できた(笑)
これやっぱり青少年向けだよね。
若い子には刺さりそうなのはわかるし、
そこをピンポイントに攻められるのもすごい。
そういう方向性になるのは、監督が新海誠だからなのか、
プロデュースが川村元気だからなのかはわからないけど。
ただ、50年後も『アラジン』や『となりのトトロ』は見るけど、
多分『天気の子』は見てない気がする(笑)
心にピンと来る層が限られている気がするのが、
ディズニーやジブリとの違いかなって思う。
まあ、僕の勝手な意見なので、
大人でも好きな人はいるし、
若くてもハマらない人はいると思うけどw
あと、新海誠作品に出てくる女性は、
なんか独特というか、
監督の好みがすごい出てそうな印象を受ける。
いろんな願望が詰まった感じ(笑)
それは、宮崎駿もそうだとは思うんだけど、
そっちはうまくオブラートに包んでいるものの、
新海誠はけっこう出ちゃってる(笑)