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自分の自分による自分のためのブログ。
だったけど、もはや自分の備忘録としての映画やドラマの感想しかないです。

カメレオン接客

2006年02月17日 23時39分41秒 | Weblog
今日は岡庭と『ピーナッツ』観に行く予定でしたが、
僕の寝坊によりあえなく中止。
本当にごめんなさい。

でも暇だったので、新宿に『オリバー・ツイスト』観に行きました。
その後プラプラしながらスキー旅行の買出ししてました。

んでバイト。

んで今。

僕はカメレオン接客だなって思います。
愛想がよく、「お願いします」「ありがとうございます」
とハキハキ言えるお客さんには
最高のおもてなしをしていますし、
無愛想でこっちの問いかけに対しても顔をわずかに動かすだけ、
まるで店員を見下しているかのような人には、
それなりの態度で接しています。
まあ僕は人と話すときは必ず笑ってしまうので、
嫌な印象は与えていないと思います。
てかまわりから見たら
どのお客さんにも平等に接しているように見えるでしょう。
でも無愛想なお客さんにはちょー気持ち冷めてます。
相手の態度によってこちらの態度も変える。
だからカメレオン接客。
そりゃすべてのお客さんに平等に接するのが理想であり、
原則であることはわかっていますが、
僕のように自己中で心の狭い人には
そんなボランティア精神ありませーん。
だからせめて気持ちだけでもいいから、
そうやって変化させないとやっていけないわけです。

でもそれって単に自分の価値観を
お客さんに押し付けているだけじゃないか
って思いもあります。
モノを買うときの態度なんて人それぞれだし、
別に無愛想なわけじゃないのに、
いきなり店員の態度が変わったとなったら失礼な話です。
特に本なんてお金と商品を交換するだけなのですから、
特に笑顔をふりまく必要はありません。
お客さんからすればわざわざ知らない店員すべてに
笑顔でいるようなボランティア精神はいらないということです。
それはわかってるけど、でもやっぱり
「お願いします」「ありがとうございます」
を笑顔でハキハキ言ってくれるお客さんは
とても気持ちがよく、
こっちもあったかい心でもてなす気になります。

最近、就活生が増えいますけど、
お前らどうせ面接するんだから、
もっと笑顔で「お願いします」「ありがとうございます」
ぐらい言えよ。マナーじゃん。
ってツッコミたくなる人はたくさんいます。
面接のときだけ愛想いい人って、
なんかやーな感じー。

ちなみに僕がお客さんの立場であるときは、
ちゃんと笑顔で「お願いします」「ありがとうございます」
って言うようにしていますよ。
特に店員と話す機会の多いアパレルショップでは。
コンビニでは笑顔じゃないかもしれないけど、
それでもちゃんと「ありがとうございます」って言ってると思います。
てか、なんか何も言わないのが返って気持ち悪いです。

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2 コメント

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Unknown (335)
2006-02-22 01:47:29
接客業してると、あんな客にだけはならないようにしようとか思えてちょびっとだけ

勉強になるよね。テーブルの上にやたらめったらゴミ放置しないとかw

あとお客であっても笑顔で対応できるのって

大事だよねー
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Unknown (おおの)
2006-02-23 23:44:30
スキー場の客はさらにひどいよ…。
返信する

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