駄馬にも乾杯を

ふつうに競馬好き。時々ドカン
説得力の無い記事をダダ書きw
それでも解る人には解るヒントも結構ありますぞ(笑)

今週のルメールは阪神かー

2020-11-12 23:57:25 | 競馬

ななこ騎手も東京2日間

ルメは阪神2日間

 

他にもあちこち移動があるようで

サイン騎手の変動もありそうだな

 

 

うっかりしたことは言えない状態w

 

 


アーモンドアイJCがラストランという話

2020-11-12 17:41:26 | G1レース編

やはりかー

 

という感じ

 

そもそもルメール様様のG1にその名が無かったことでもアーモンドアイの参戦は予想できたが

2年前のあれがインパクト強すぎて「幻想」から抜けられないファンも多いんちゃう?

 

今でも強いがあの走りが今出来るかと言うのはちょっと疑問もあるが、それでも多分勝てるんじゃないかと言うレベルにはあると思う

 

そもそも牝馬三冠馬と牡馬三冠馬の比較でもコントレイルが圧倒的という話が出てこないんだから、これも今現在の「強い牝馬時代」を反映しているとも言えるわな

 

昔と違って”身共”も「どれが一番強いかワクワク」というのは無くなってるので、どれが勝ってもおめでとう~だがw

 

ただ

アーモンドアイの馬券内(特に単勝)は絶対・・・とは思ってないし

デアリリングタクトは掲示板までという予感もあるしw

コントレイルが本当に強いのかという疑惑も消えない

 

天皇賞の走りを見たらフィエールマン、こっちだろーーーと言いたかったw

まあ、どっちにしてもアーモンドアイを含む3頭の三冠馬対決なんてのは「空前絶後」と思うし、その点だけでもファンは大喜びだろうな

前馬無事に走り終えてほしい

 

 

検討は来週だ(笑)

3頭共飛べば凄い事になるんだけどなあw  メンツ見たらそれは無い・・か?

 

 

 


変だな・・・JC想定登録馬

2020-11-12 00:26:16 | ジャパンC

 11月29日(日)に東京競馬場で行われるジャパンC(3歳上・GI・芝2400m)。

 10日時点では、無敗の三冠牡馬コントレイルと、三冠牝馬デアリングタクト、昨年の皐月賞馬サートゥルナーリア、菊花賞馬ワールドプレミア、昨年のジャパンCなど重賞で4戦連続2着のカレンブーケドールなど、14頭が登録を予定している(フルゲートは18頭)。

 想定馬は以下のとおり。

カレンブーケドール
キセキ
クレッシェンドラヴ
グローリーヴェイズ
コントレイル
サートゥルナーリア
デアリングタクト
パフォーマプロミス
マカヒキ
ミッキースワロー
モズベッロ
ユーキャンスマイル
ワールドプレミア

【外国馬】
ウェイトゥパリス

 

今の日本競馬界でG1にルメールの名が無いというのは明らかに変。

 

アーモンドアイが登録してくるな、これは。

仮にサートゥルナーリア池添がルメールだったにせよ、この馬は東京コースが好きじゃないみたいでw

消し候補だろうな

今年のJCは消去法で行けそうだ

 

ん?

そうでもないか?

 


デム・ルメ・川田・福永・武・横山典

2020-11-12 00:02:13 | 競馬

デムルメは2015年から本格参戦だが両者の間にはすでに大きな開きが生じてしまってる

 

その前には安藤から始まった地方出身騎手が全盛で、岩田・内田・戸崎と繋がったアンカツは既に引退、岩田・内田は戸崎の出現で馬質が落ち、成績も下降。

戸崎が初年度2013年から騎乗馬が集まり14年から3年連続で全国リーディングを奪取

しかしデムルメのフル参戦で17年からはルメールがTOPに。今年4年連続でリーディング確定w

 

エージェント関係の影響もあるんだろうが今年は「ルメールファースト」なんて揶揄されるほどルメにトップ馬が集中する事態にまでなった

まずデムとルメだが、この二人にそんな大きな技術的な差は無い筈なんだがこんなに差が付くのは「技術」だけを重視してるわけでは無い事を露わしている

日本人騎手では戸崎と川田が勝利数多いが、実際問題他の日本人トップレベルと勝利数程技術的な差があるとは思えないし(確かに巧い面はあるが)

 

武や横山、ここ3年ほどの凋落がひどいが蛯名とかは50を過ぎて今以上に伸びる余地は無いとしても

他の中堅や若手にも言えることだが、日本人騎手ってルメールからそんなに落ちるのか?

 

デムにしてもルメにしても欧州では頭打ちになった騎手だろ?

ルメは確かに判断力は優れていると思うがルメが乗るから全部勝てる訳じゃない

 

愚痴話に終始するが

日本の大企業と同じで、Yグループに日本人の才能を伸ばそうという余裕は無いのだろうか

 

ただ儲けさえすればそれでいいのか?

確か今JRAで個人が馬主になろうとすれば年収5000万以上が条件じゃなかったっけ?

数十年前は500万だったがw

吉田一族の10人以上の馬主はみなそんだけの年収があるという事か?

なんか妙な気がするけどな

 

まとまりの無い話になったが、JRAもそろそろ考えを変える時期に来てるんじゃないかと言いたい訳w

 

南関のように一日の騎乗回数制限を設けるとか、せっかく養成した新人達に一定の騎乗数を与えるとか

現役騎手に対する技術向上教育制度を設けるとか

 

カナダで今年クラシック2冠を獲った日本人若手騎手がいたが、彼は日本で免許が取れなかったと聞いた

 

それでもああして海外で活躍できたんだから、逆に見れば今の日本の制度自体が「なんかおかしいんじゃないの?」と思いたくなる

 

 

という

素人レベルのくだらない愚痴ですたw

 

蛯名は多分調教師試験に受かるだろうが

典さんは名人芸と言われてるし

豊も100勝する能力がある事を証明してるし

何かね

 

エージェント制を考え直さないと全体のレベルアップはかなわないような気がするな