そして何がもっとも大切なのか?について今一度整理すると
ひとつはまずは持続可能な農業モデルで、若い家族でもしっかり働けば生計が立つモデル(夫婦で働いて年収500万円)の確立なのではないか。
その中身の育成教育プログラムとしては栽培技術もさることながら加工、販売等の実践教育の場も必要になってくると思われるが。
別の視点から指導者の育成、栽培システムの構築も必要になってくる。
また同時に消費者と農業者が共に学ぶ機会の提供も必要になるだろう。
そしてもっとも大切になってくるのが食育というより生き方の“学び”、人の知恵、自然からの学びなのではないだろうか。できれば、地域に根ざしたテロワール(その土地土地の気候、地勢、土壌)をいかに大切に出来るか、についてみんなで考えられるような学舎があれば何とも頼もしい。
ひとつはまずは持続可能な農業モデルで、若い家族でもしっかり働けば生計が立つモデル(夫婦で働いて年収500万円)の確立なのではないか。
その中身の育成教育プログラムとしては栽培技術もさることながら加工、販売等の実践教育の場も必要になってくると思われるが。
別の視点から指導者の育成、栽培システムの構築も必要になってくる。
また同時に消費者と農業者が共に学ぶ機会の提供も必要になるだろう。
そしてもっとも大切になってくるのが食育というより生き方の“学び”、人の知恵、自然からの学びなのではないだろうか。できれば、地域に根ざしたテロワール(その土地土地の気候、地勢、土壌)をいかに大切に出来るか、についてみんなで考えられるような学舎があれば何とも頼もしい。