ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

パチンコのCM

2008-08-23 10:19:52 | TV DVD
昨日は女子のソフトボールに続き、星野ジャパンが金メダル獲得への試金石の韓国戦をTV観戦した。結果は抑えの藤川、岩瀬両投手が打ちこまれての敗戦では仕方がなかった。せめて今日の米国戦に勝ち、銅メダルを獲得して欲しい。

その野球試合のTVを見ていて気が付いたのは、試合中に実に3社のパチンコのCMが流れていたことだ。「仕事のあとは仕事だぜ」「いよいよだね」「日本の夏は」とパチンコ機のスポットCMが何回も流れる。この野球の番組の中だけでなく、最近はTVのCMにパチンコ機種を広告するのが随分と増えたらしい。

ひと頃はギャンブル性が強く、社会問題まで発生したことを踏まえ、さらに遊戯人口の激減を招いたパチンコ業界が、ソフトを重視している傾向が出ている。TVCMを見ていても、韓流ドラマの先駆けとなった「冬のソナタ」やTVドラマで人気を博した「必殺仕事人」をイメージした機種の広告が目立ったし、新機種を大々的に広告している。

さらに新聞の折込チラシなどを見ていると、1円パチンコというのも導入されているらしい。現在1個4円で貸し玉されるのが1円になるという。パチンコもゲーム感覚で大いに楽しんで貰いたいというのであろう。(当然景品の換金も安くなる?)。いよいよパチンコ業界も生残りを賭けた競争が激しくなって行くのだろうと思った。

小生もひと頃はパチンコを楽しんだことがあったが、あの「たばこ」の煙に耐え切れなくて縁遠くなっている。




コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする