ウオーキング中にラジオを良く聞いている。カミさんには道路では危ないよ、と言われるが、遊歩道は車が進入禁止であり安全面では申し分ない。
そして今日はそのラジオで聞いた話である。ところ変われば道路交通法も独自のものがあるらしい。下記の例では事故を誘引しているので取り締まりを強化する方針だという。
名古屋の突っ走り。
黄色信号ではもちろん交差点に進入するが、名古屋では赤信号でも進入する車が多いそうだ。(左右の信号が青に変わるまでの間は大丈夫だとの意識が強いらしい)
伊予の右曲がり。
信号が青になった途端に対向車の来る前に右折する。結構、出会い頭の事故が多いという。(セッカチの方が多いのだろうか?)。
大阪のパッシング。
右折しようとしていて対向車の通過を待っている時、対向車がパッシングで先に行けと合図してくれる。しかし大阪では「ワイの方が先やぜ」の合図らしい。(大阪に行く時は気をつけなくては)
この地方にお住まいの方には異論のある方も多いだろうと思う。ラジオの又聞きのままである。悪しからず。
そして今日はそのラジオで聞いた話である。ところ変われば道路交通法も独自のものがあるらしい。下記の例では事故を誘引しているので取り締まりを強化する方針だという。
名古屋の突っ走り。
黄色信号ではもちろん交差点に進入するが、名古屋では赤信号でも進入する車が多いそうだ。(左右の信号が青に変わるまでの間は大丈夫だとの意識が強いらしい)
伊予の右曲がり。
信号が青になった途端に対向車の来る前に右折する。結構、出会い頭の事故が多いという。(セッカチの方が多いのだろうか?)。
大阪のパッシング。
右折しようとしていて対向車の通過を待っている時、対向車がパッシングで先に行けと合図してくれる。しかし大阪では「ワイの方が先やぜ」の合図らしい。(大阪に行く時は気をつけなくては)
この地方にお住まいの方には異論のある方も多いだろうと思う。ラジオの又聞きのままである。悪しからず。