昨日午前中主人が買いたい物があって家電量販店に行った。
すると、「今月一杯スマホが特価らしいよ。説明も聞いて
きた。」という。で、直ぐ午後に二人で行った。
娘の所に行く前に、以前から買い替えたいとは考えていた。
もう4年以上なるので、一時調子の悪い時期があった。今は
落ち着いているが・・・・・・。
ラインは、「今は店頭で無料で移行するサービスはない。販売
店で有料でしているが、ここでは出来ない規定です。自分でも
出来ますよ。」との事。主人の話を聞いていると、色々詳しい
ので、この冊子に沿ってすれば大丈夫と言ってくれた。
スマホ販売店までは、交通量が多くて行くのがうんざりなの
で、家電量販店で買っている。こんなややこしい事はいつも
主人任せ。今回も丸投げしていた。ラインは絶対必要!!
夜中に起きている人なので、朝には出来ているだろうと呑気に
起きたら、「難しい!まだできていない!でも殆ど進んで
いるのに、途中から進まない。」と。
「息子は今日から仕事で忙しいだろう。隣に聞きに行こうか?」
と言うと、大丈夫だ出来そう。との事で、二人で始めた。途中
QRコードの読み取り。すると今までのスマホに、ラインが
削除されましたと表示有り。
新スマホには繋がった様子がない。(え?え!データが全部消え
たのか??)頭真っ白になったわ。で、結局主人のスマホで、
娘に愚痴「ラインの情報全部消えた!隣に聞こうかというと、
お父さん良いなんて言うから!!」
すると色々娘から指示有り。あれ?新スマホのラインに着信
音有り。繋がっている?表示できないだけ?そのうちに全部
復帰した!!良かった!一番遠くにいる娘が一番頼りになった
ねぇ。有難かった!!
主人に「ごめん。お父さんのお陰で、ちゃんと移行は
出来ていたんだねぇ。有難う!」とちゃんと謝った。
あ~~ぁ、良かった!
早速、フォントを大きく、孫の写真をトップに貼り付け、
着信音を替えたりした。ただ写真の保存方法が変わって
しまった。(アルバムが2020年製より停止らしい)これは
甥が調べてくれたが、少しややこしい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます