いい音場空間に恵まれたとき、ミュージシャンはいい仕事をする
空間は複合的な要素で出来上がっているからしてこれと限定できないが、一言で言うならグルーヴということになる
若い頃は楽器が揃っただけで感動した
次に楽曲が演奏できただけで満足する、そしてうまく演奏できたらさらに喜びが増す
余裕ができれば聴衆が満足してくれたかと気が回る、そして反応が感じられれば嬉しい
メンバーと共有できる喜びをさらに追い求めると、楽曲のチョイスから自身の夢みる音楽スタイルまで果てしない夢が広がる
ドラムスの占める役割は大きいが、ドラムスが目立つようではいけない
いやドラムスが目立つくらいベースやギターがリードし溶け込んでいるならそれでよし
パーカッションはドラムスを遥かに超えていなければならない
キーボードやボーカルにもグルーヴを織り成す責任がある
会場やロケーション、季節や温度、湿度、集う人の価値観、挙げればきりがない
そしてそうした要素が整った時、人は至福の音楽を体感することができる
言わずもがなPAやミキシング、とりわけモニターの良し悪しがミュージシャンのストレスに影響する
心地いいサウンドを創出してくれる信頼できる仲間とツアーできたら楽しい
大なり小なりこうした体験をしてしまうとバンドはやめられない
バンドはいいメンバーを集めること、いいミュージシャンに巡り会うことに尽きる
絢香 ♪やさしさに包まれたなら [松任谷由実] @ 日本武道館 2013【HD】
絢香 ♪歩いて帰ろう [斉藤和義] @ 日本武道館 2013【HD】
絢香 ♪真夏の果実 [サザン] @ 日本武道館 2013【HD】