こんばんは。
今朝のニュースで。
「路上」の「路上飲み」のゴミの話が。
そもそも、感染対策もあり「路上(公園)飲み」をするなと言っているのに。
その上、ゴミを持ち帰らずに置いたままって。
高田馬場駅前をすっと前から掃除している早大生グループも居るというのに。
「自分の事」「他の人の事」を考えない輩が、何故、こんなにも多いのでしょうか。残念ですね。
【緊急事態宣言は延長?】
大阪府も、兵庫県も、京都府も。
愛知県も、広島県も、そして福岡県も。
「緊急事態宣言」の延長を申請する方向で動いています。
おそらく、6月20日頃までになるでしょうか。
この際、とことん減らしてから解除しないと、また、すぐリバウンドしてしまいます。
昨日も今日も、博多駅では、福岡県の「緊急事態宣言」の広報が流れていました。
博多駅の博多口側にある大きな(曲面の)スクリーンです。
博多駅「緊急事態宣言」大画面
これは、前回の。
博多駅「緊急事態宣言」朝
博多駅「緊急事態宣言」夕方
なかなか、大きくは減りませんね。
【豪雨災害】
昨日の福岡ローカルニュースで。
福岡県庁で、服部知事を始めとする県側と、警察、消防、自衛隊などの代表者が集まって、豪雨災害への対策会議が開かれたとのことでした。
そのニュースの中で。
福岡県は、平成29年の「北部九州豪雨」で、朝倉市、東峰村を中心として大災害になり犠牲者も出ました。
それから4年連続で、規模の大小はありますが、豪雨災害が発生しています。
範囲を広げて、九州で観れば、昨年は、球磨川の氾濫で人吉市をはじめ、流域の市町村に甚大な被害が発生しました。
ここでは、JR九州の肥薩線の橋梁が2つ流失しました。
先日の雨でも、球磨川が氾濫危険水域まで達し、川沿いの道路の路肩が崩れて車2台がまきこまれました。(ケガで済んだようですが)
昨年は、更には、天ヶ瀬温泉などでも橋梁が流失し、JR九州の久大本線の橋梁も流失しました。
JR九州も、熊本地震を含め、毎年の様に災害に見舞われています。
2017年の豪雨で橋梁が流失し、2018年に全線復旧。この久大本線が、昨年、また橋梁流失してしまい、今、復旧工事中です。
JR九州のCM が素敵 久大本線復旧 Impressive JR Kyushu CM / Kyudai Line Recovery
そして、熊本地震で焼か崩れが発生し、阿蘇のあたりで豊肥線の線路が流失し。そこから全線復旧しました。
スイッチオン! 豊肥本線全線開通プロジェクト
今年は、大きな災害。豪雨災害、台風など起きませんように。
では、また。