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横浜のバイクショップ 一国オート からのお知らせを発信しますので、お見逃し無くよろしくお願いします。

充電不良の修理、、、完了。。。

2017年07月29日 | 修理

 

 

 

 

 

 

なあんだ、、、3箇所とも、、、

 

 

 

 

 

同じ様に電圧が出ているので、、、レギュレターの不良じゃない???

 

 

って、、、いう判断で進めてしまうところでしたが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

抵抗の測定もして、、、みます。。。

 

 

 

 

ジェネレーターの抵抗の測定はこの図の様に測ります。。。

 

 

抵抗、、、

 

 

自分のテスターの特性は、、、テストリードに0.4Ω程の抵抗がありますので、、、

 

 

ジェネレーターコイルの抵抗値プラス0.4Ωを足した値で見ないとだめなので、、、

 

 

マニュアル値が0.4~1.0Ωですので、、、

 

 

 

 

1.5Ω、、、

 

 

3箇所とも、、、ま、、、OKのようです。。。

 

 

3箇所とはここの抵抗です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう一箇所、、、

 

 

 

 

ここは、、、

 

 

ステーターコイルってエンジンにアースされていない状態、、、 絶縁 されているので、、、

 

 

抵抗があっては、、、

 

 

ならないのですが、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれッ、、、おかしいです。。。

 

 

無限大のはずですが、、、

 

 

あります。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、、、ここまでの検査で重病の可能性が出てしまいました。

 

 

とりあえず生きているレギュレターに交換して、、、充電電圧を測定しても、、、

 

 

充電はされませんでした。。。

 

 

これで、、、難病確定のようです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ステーターコイルが焼けてしまって、、、焼けた部分がアースに落ちている模様です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが、、、

 

 

 

 

 

焼けていました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジェネレーターコイル単体で測ると、、、0.9Ω、、、

 

 

先ほどレギュレターのカプラーで測った時で1.5Ω、、、

 

 

ハーネスやカプラーを通ったりしてますので、、、値に違いが出ますが、、、

 

 

ここは抵抗が出ちゃ行けないところで、、、

 

 

無限大じゃないとダメな所です。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ですので、、、新品のステーターコイル&レギュレターに交換をして、、、

 

 

元通りに、、、組み付けて、、、

 

 

 

 

充電電圧、、、14.3V !

 

 

修理完了 ! になりました。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

焼けてしまったコイルでも、、、無負荷充電電圧が50V以上も出ていたので、、、惑わされてしまいましたが、、、

 

 

こんな事例もあるので、、、

 

 

診断力、、、判断力、、、を高めないと、、誤診をしてしまいます。。。

 

 

誤診、、、自分の時間を無駄にしてしまうのももちろんですが、、、お客様にも迷惑をかけてしまうので、、、

 

 

バイク修理、、、難しいですねえ。。。

 

 

まだまだ、、、かな。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

http://www.ichikoku.com/

 

 

 

ステーターコイルの不良による充電不良、、、

 

 

あまり無い故障ではありますが、、、たまにはアリ、、、ます。。。

 

 

老メカは、、、今年2台、、、メカイトウもこの前1台修理していましたので、、、

 

 

絶対に壊れない! 焼けない! という物でもなく、、、

 

 

でも、、、壊れてほしくないですよね。。。

 

 

 

 

 

老メカの通勤車の400もステーターコイルが焼けた事が、、、2回ありましたねえ。。。

 

 

 

 

 

 

 


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4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2020-08-02 13:42:54
こんにちは始めまして。古いスクーターのヘッドライトが暗くて原因を調べていてたどり着きました。今回の場合ではコイルから無負荷電圧を確認できてもコイルがダメな場合があると言う事例がとても参考になりました。自分のがレギュレータ交換だけで治ることを祈るばかりです。ありがとうございました
Unknown (老メカ)
2020-08-03 10:18:59
いや~、ハマるとホントにハマっちゃって、時間とお金が無駄になってしまうのが電気の故障。。。
何でもそうなんですが、ひとつひとつの確認が大事ですね。。。
参考になるのならどうぞ参考にしてください。。。
老メカ
Unknown (spi)
2021-05-16 17:14:51
大変参考になりました。これか、CBR1100の、ACジェネレーター交換です^_^;
Unknown (老メカ)
2021-05-20 19:31:14
spi様
うまく修理してくださいね。。。

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