古稀を過ぎた主夫の独り言日記

主夫の独り言
やれるまでは小学生とサッカー
合唱は再開しました
アフリカの想い出

きせいかんわ

2022-06-05 23:52:29 | 主夫のつぶやき
こんな規制緩和もあるのですね。
ある国の法律が変わりました。
車両法で、今まではエアバッグ付きの車しか販売できなかった。
ところが、エアバッグ無しでも販売が可能になった。
理由は部品の輸入が出来なくなったから。
安全よりも、経済?
ロシアです。
破滅的です。
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つぎのせんじゅつ

2022-06-05 19:55:03 | 主夫のつぶやき
1人対5人の試合の後、今度は3対3の10分ハーフの試合。
するとくだんの手加減されない1年生、不利だと言い出した。
味方にした二人が先ほどの試合でほとんど参加していなかったからだと。
「でもね、味方が増えるのだから不利にはならないよ。」
1年生の理解はなかなか複雑だ。
暫くは理解して貰えなかったが、ようやく納得した。
その時二人に一言、声を掛けた。
「今度は真剣にやらないと、負けちゃうってよ。」
この一言が聞いたのか、今度は俄然やる気になった。
3対3の白熱試合になった。
それでもくだんの1年生のほうが有利で、前半は2-0だった。
その間も褒めてあげたり、「ボールに向かおう。」と声を掛ける。
だんだん守り方も上手になる。
こうして少しずつ上手になっていく。
「1対1の時はボールを見る。」
ボールを見ることでフェイントを見抜けるようにもなる。
後半戦になり遂に2-2になった。
こうなると負けず嫌いのくだんの1年生、少々ラフプレーが出る。
審判の私が笛を吹けば『反則』だったと素直に認める。
最終的には3-2でくだんの1年生チームが勝った。
しかし終了直前、ひと揉めあった。
くだんの1年生の荒っぽいチャージングに怒った相手が殴りかかろうとした。
笛を吹く間もなく、喧嘩モードに発展。
私が間に入ってお互いに声を掛ける。
「ゲームは楽しんでやらなくちゃ。」
「暴力はどんな場合でも駄目だよ。」
そして、くだんの1年生にも「今のチャージは反則を取られるよ。」
終了の笛が鳴っても、心が修まらない。
『ありがとうございました。』
試合の挨拶が終わったらストレッチ体操。
ところが、一人はその場を立ち去り、もう一人は怒りが収まらない。
「おーい、体操しないと身体が駄目になるぞー。」
そして最後の挨拶。
『僕がやる、僕がやる。』
皆最後の挨拶が大好きだ。
くだんの1年生も挨拶には戻ってきた。
『ありがっとう、ございました。』
これで今日の練習は終わり。
くだんの殴りかかろうとした1年生の父親。
『殴ったりしたら駄目だぞ。殴ったら負けだ。』
親としての良い忠告です。
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どうたたかう

2022-06-05 15:45:36 | 主夫のつぶやき
4歳の時からサッカーをしている1年生がいる。
中学2年と小学4年生のお兄ちゃんがいる。
二人のお兄ちゃんと共に何時も練習をしている。
小さいからと手加減する兄たちではない。
この3兄弟が休みの日には父親ともサッカーをしている。
午前中に練習があった日でも、午後にはボールを蹴っている。
試合があった日でも、時間があればボールを蹴っている。
兄に立ち向かうためにはめげない心と技術が必要だ。
兄の技術を盗み、キックもフェイントも覚えた
その子が幼稚園の年中さんになって少年団に入った。
ほぼ同時に同じ幼稚園の年中さんも少年団に入った。
この子のお兄ちゃんは今小学校の6年と4年生。
こちらのお兄ちゃん達も少年団でサッカーをしてる。
特にこの6年生のお兄ちゃんは優しい。
二人の1年生は他の1年生に比べ段違いに上手い。
しかし、優しいより手加減の無いお兄ちゃんの方が上達は更に早いようだ。
優しいお兄ちゃんの1年生は今日、お兄ちゃんの試合に着いていった。
手加減の無いお兄ちゃんの1年生は練習に出た。
今日の1年生以下は6人集まった。
くだんの1年生が試合形式の練習になるとき言い出した。
「今日は僕一人対全員で試合したい。」
昨日、私が一人対全員でやったのを誰かに聞いたらしい。
皆に相談したら「いいよ。」という。
長い時間は無理なので5分だけやることにした。
トラップが上手い。
ドリブルも上手い。
その上フェイントを掛けられると他の1年生はついて行けない。
両者懸命にやったが、手加減無し1年生が1-0で勝った。
もう一度やりたいという。
5分間の休憩時間を取り、その間に他の1年生にアドバイス。
「ゴールを守るよりも、ボールを取りに行こう。」
「1対1になったときは、ボールを見よう。」
今年の1年生は理解力がある。
次の5分は0-0でした。

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