趣味と仕事の融合。

ひろーくあさーくがモットーの趣味ですが、
いつか仕事と結びつくこと目指してます。

トヨタ ランドクルーザー 40 ブラックスペシャル。  230929

2023年09月29日 | ラジコン

以前登場した40ランクル。

ローライドキットはこちらに装着しました。

40ランクルのついていたタイヤとホイールはアテがあるので残してあります。

 

元々はこちら。↓

 

ローライドキット組むにあたって、

ダンパーのストロークを規制する必要があるので、

ダンパーを組みなおさないといけません。

ばらした結果、

ダイヤフラムが仕事していないことが発覚。

交換するのも面倒だし、余ってるスポンジで仕事してないダイヤフラムの代用としました。

 

そしてCC-01シャシーにすべて装着。

なんか悪そうな40ランクルに変身。

リアが落ちて見えますが実際は落ちてません。

おぉー!!

スタイリッシュです。

やはり低い。

 

そもそも、

実車でオフロード車をローダウンすることは好きではありません。

というか、RVやSUVが好みではないのです。

 

ですが、ラジコンになると話は変わってきます。

バギー、RV、SUV何でもアリ。

ローダウン万歳です。

RV、SUVは洗車が大変そうだから好みでないだけで、

遊ぶ分にはみんな大好きなんです。

 

走行がすごく楽しみです。

以前、パジェロのローライドで経験はしていますが、

40ランクルの走りは気になります。

 

ただ、装着して感じたのは、

やはりフロントのバネが柔らかい。

ダンパーのストロークも少ないので多分底つきします。

パジェロの時と違い、

今回はブラシレス13.5ではなく、マブチ540。

ピニオンも16Tのまま。

多分大丈夫だとは思いますが、

ダメなようならちょこちょこ触ります。

 

今では入手が難しいCC-01、

やっぱりいいです。

 


CC-01 LOWERING KIT。  230915

2023年09月15日 | ラジコン

CC-01用、ローダウンキット。

 ↑ これだけ入っています。

 ↑ 中身はこちら。

新品はタイヤが組んでないのですが、

中古ということで、組んでありました。

 

ですが、なんかおかしかったので分解してみたら、

インナースポンジがグジャグジャに入っていたので、

全て分解し、インナーを延ばしてきちんと組み直しました。

 

そしてスプリング。

1個だけ、イエローが入っていました。

最初からなのか、全オーナーが混ぜたのかは不明です。

 

とはいえ、1輪だけバネが違うのはアレなので、

手持ちでうまくバランスとれるものを探します。

レッド。

やはりイエローよりもソフト。

ローライド用はイエローよりもだいぶソフトです。

レッドよりもローダウン用はソフトでした。

何かのキットに入っていたブラックスプリングは、

ローライド用よりもソフトなので、使いません。

 

CC-01はフロントヘビーな車だと感じています。

その結果、フロントにタミヤレッド、リアにローダウン用を使うことにします。

 

ある日、ラジコン屋さんに行ったら、

”CC-01用のローダウンキットあるんだけどいらない?”

と社長に言われ、別にその時はアレだったのですが、

後々あることを思いついたので、購入することに。

中古とのこと(中身は新品)だったので、

指値でお持ち帰りしました。

 

中身はいろいろ問題ありましたが、

製作、楽しみです。

 


TOP-FORCE EVO。  230825

2023年08月25日 | ラジコン

トップフォース エボ。

再販モノです。

この、ペタッとした感じが好きです。

ペタッとしたところから、

グインとリアに上がっていくシルエットも素敵。

そそり立つリアウイングがまたカッコいい!!

 

以前紹介したFLチューンモーターは、

トップフォースにつけました。

そのトップフォースについていたモーターがよく回っていた540です。

 

カーボンダブルデッキシャシーがまたイイです。

 

作っていてちょっと気になったのが、

リアはギアボックスとシャシーを6か所ビスで固定するのですが、

↑ 非常に見にくいですが、フロントはビス2か所固定。

 

強度は大丈夫なんだろうか、

オフロードでジャンプとかして大丈夫なんだろうか、

と感じました。

少なくともこのクルマは激しいモーター入れてないし激しい走りもしないので大丈夫。

 

今回のトップフォース、

ちょっと背中を押されて購入に至りました。

数年前、いつものラジコン屋さんに入荷していたのですが、

いつもじゃないラジコン屋さんにもあることがわかってたので、

余裕でいたら、ある日いつものラジコン屋さんのが売れてました。

これは大変だということでいつもじゃないラジコン屋さんに行ったところまだ残ってました。

これは困った・・・安いものじゃないし・・・

と悩んでる時に、

”誕生日だったんだし、買っちゃいなよ!!”

のようなニュアンスの言葉を戴き、

次の日買いに行った次第です。

 

誰かの背中を押す、誰かに背中を押してもらう、

それで押された人が幸せになれる。

これはすごく大事で素敵なことだと改めて感じました。

 

押してもらって本当に良かったです。

 


FL-Tuned モーター。  230811

2023年08月11日 | ラジコン

大好きなスポチュンが黒カンから安っぽくなってしまい、

せっかくいい性能なのにもう購入することが亡くなりました。

それに替わる何かがないかなとラジコン屋さんで見てたら黒カンのモーター、

ありました。

 

FL-Tunedモーターってのがあるのは知ってましたが、

30ターンだし、回転数も低いし、タミグラ用とはいえ、

なんでこんなモーター造ったんだろうと不思議に思ってましたが、

まさか購入に至るとは考えてもいませんでした。

 

ちょっと付けて遊んでみる候補のクルマがあるので、

とりあえずチェックします。

↑ 20分慣らし。

↑ 測定結果。

14500回転。

遅い!!

 

とあるキットに入っていた540モーターとの比較。

↑ 20分慣らし。

↑  測定結果。

オォォォー!!

当たりの540モーターでした。

育てれば18000回転はイケるはず。

でも、レースやるわけでもないし育成しません。

 

黒カンに惹かれて購入しました。

用途は、狭いところで遊ぶこと。

それだったら14500回転で十分です。

540と比較して感じたのは、

回転数こそ低いものの、消費電流は540よりも多く、

おそらく540よりもトルクフルなのではないか、

ということ。

 

19000まわる540を使ったことがありますが、

確かに回るけど、なんとなくトルク感は薄く感じました。

グイグイとクルマを押すような感覚があまりないな、と。

 

値段が540の倍しますからそれなりに差があると期待しておきます。

ちなみに、バギーに搭載の予定。

具合が良ければ、なにかといろんなクルマに搭載するかもしれません。

やっぱりブラックモーターはカッコいい!!


ランサーエボリューション Ⅶ。  230804

2023年08月04日 | ラジコン

ランエボ7。

メーカーの指定通り、イエローに塗装しました。

チラッと見えるインタークーラーがカッコいい。

 

ナンバーが横にオフセットしてるのはなんだか速そうでカッコいい。

ブリスターフェンダーが素敵。

ブリスターフェンダーフェチにはビリビリ痺れます。

 

ホイールとタイヤは京商のモノが余ってたので採用しました。

ストリートレーサーっぽくて気に入ってます。

 

斜め後ろもいい感じ。

 

このリアウイングがイエローの成型品でした。

ですので余計なことはせず、ボディはイエローです。

ただ、手を抜いたわけではないのですが、イエローが少し薄くなってしまい、

ウイングと少し色が合わなくなったのが残念でした。

 

 

エボ4と記念撮影。

エボ7はランエボシリーズの中で個人的にあまりかスタイルが好きではありませんでした。

ところが、いざ作ってみたところ、

とてもカッコいい!!

イエローが大正解だったのかもしれません。

実際、エボ4かエボ7かと聞かれればエボ4を選びますが、

エボ7の出来も満足してます。

 

実は、こちらも新古品激安販売の際手に入れたもので、

ただ作ってみたかっただけなのですぐ売ってしまう予定でした。

ですが、思いのほかいい出来でカッコいい。

 

しばらくこれで遊びます。

そして、多分手放しません。