趣味と仕事の融合。

ひろーくあさーくがモットーの趣味ですが、
いつか仕事と結びつくこと目指してます。

ツーリング。 210806

2021年08月06日 | ツーリング。

久々のツーリング。

クロモリパスハンターで行きました。

 

早朝、朝食時、テレビで深リムが走ってる番組を見て一瞬心が揺らぎましたが、

クロモリでのんびり行きました。

夜明けも早くなったし、日中は暑いので早めのスタート。

 

途中、いくつかの坂を経て、心待ちの下り。

この下りの感じがなんだかツールドっぽくて好きなんです。

 

まずは、仲間との待ち合わせの地。

待ち合わせより1時間早く着いたのでしっかり参拝して、

大吉のおみくじ戴いてきました。

 

約25キロを2時間弱。

坂がいくつかあったとはいえ、かなり遅いペースです。

 

ソフトクリームをいただいて・・・

以前は、京都タワー、東京タワー、スカイツリーで値段が同じでしたが、

スカイツリーだけ別になってました。

もちろん、大盛りを食べました。

 

今回の一番の目的の、

”陶の谷駅跡”

昔の線路の跡です。

 

なんとなく、いや、なんとなくですが、

”ビミョー”

な感じだったので、吉川ナス場バーガーを求めて走りました。

 

今回は、山うにマヨネーズをいただきました。

噂のカレーうどんもいただきました。

こちらは両者とも大当たり。

吉川ナスバーガーは、山うにマヨネーズをお勧めします。

 

帰りにラジコン屋さん寄って、

バンキッシュとFJクルーザーを確認して、

追い風の中、気持ちよく帰りました。

仲間の情報によると、

アベレージ、34キロだったそうです。

常々飛ばしてる時に感じますが、

30キロだとクルマは抜きますが、40キロだと抜けないみたいです。

とはいえ、危ないには変わりないので、気を付けないとダメです。

 

今回の走りの数値化。

55キロを約6時間。

パーソナルアベレージ、約9キロ。

のんびり走って、のんびり寄り道したので、まぁまぁです。

 

休憩、寄り道含めてのツーリングは、

これぐらいのアベレージが自分にはちょうどいい感じ。

暑さに気合を入れるぞっ!!

の意味合いもあった今回のツーリング、

しっかり楽しめて気合も入って、猛暑も乗りきれそうです。


吉崎ツーリング。 210319

2021年03月18日 | ツーリング。

ツーリングに行って来ました。

シーズン最初のツーリングでしたが、

クロモリではなく、カーボンのスペシャライズド ルーベです。

理由は、近々・・・

内緒にしときます。

 

今回は4名。

右から、

コルナゴのカーボン、クラフテッドハンドメイドクロモリ ツーリングロード、

コラテックのクロス、スペシャライズドカーボン。

 

4台まとめると、結構な金額です。

 

途中、見晴らしのいい展望台から絶景の北潟湖をバックにパシャリ。

 

吉崎のお寺ではありがたい言葉をいただきました。

ちなみにこの、吉崎別院、かの蓮如上人にゆかりのあるすばらしいお寺なんです。

 

約60キロを約6時間。

昼食、休憩を含めてのアベレージが10キロ。

だいぶスローペースでしたが、体の負担も少なく、楽しめました。

 

今回の新人さん。

コラテックのクロスで参加してくれました。

元々オートバイに乗られていて、レースの経験もあり、

他にもいろんな趣味をお持ちなだけに、初めての長距離とは思えない走りでした。

オートバイの経験が長いので、やはり2輪のカンがいいんだなぁと感心してました。

ツーリングの経験も長いのでツーリングのカンもさすがです。

 

末長く、自転車付き合い、期待してます。

 


10月ツーリング。  191101

2019年11月01日 | ツーリング。

10月ツーリング行って来ました。

行先は、4月に途中で断念したコースです。

今回は、山を4つ越えるルートです。

 

とりあえず、2つ越えていつもの場所で一服の1枚。

炭水化物を補給して、トイレ等済ませます。

タバコ吸ってる”この人”が、体調不良のため断念。

この後帰りました。

 

その後は2人で上がったのですが、

次の峠の麓で、バス停で下車したランナーと遭遇。

軽く挨拶すると、彼らはランで峠を上がるとのこと。

先に上がるものとして、自転車という道具を使ってるものとして、

”ここは負けられない。抜かれるわけにはいかない!!”

と決意し、大体時速10キロ前後で頑張って上がりました。

 

しかし!!

 

抜かれました・・・

話を聞くと、フルマラソンのトレーニングに来ていたそうです。

時速10キロを軽く抜くということは、恐らく時速12,3キロだったと考えられます。

坂でそれなら、平坦路では時速17,8キロで行くはず。

ということは、フルマラソンを3時間切ることになります。

 

”本物だ”

と思い、抜かれるのもしょうがないと自分たちを慰め、

もう一つ山を越え、目当ての食堂へ向かい、おいしく昼食をいただきました。

自転車でカロリーを消費しているとはいえ、

まだ、帰らなきゃ、と思うと、

意外と満腹まではいけません。

本当は、デザートに吉川ナスバーガー、

それもおいしいと噂の山うにマヨネーズを食べる予定でしたが、

帰りを考えてあきらめました。

11月までの限定なので、とても気になってます。

 

 

今回は約90キロ、7時間半でした。

昼食、休憩、上り坂下り坂すべて込みで時速12キロ。

ツーリングの場合の平均時速の目安になります。

速いのか遅いのかは分かりませんが、

多分、遅い方だと思います。

 

しかし、4月に行けなかったところに行けたし、

ケガ人もなかったし、

なにより、お気に入りのアスタナジャージを着れたので、

大満足です。

 

 

 


プチツーリング。

2018年10月06日 | ツーリング。

プチツーリングしてきました。
70キロの行程です。

いつもの滝へ上り、
いつものトンネルまで上り、
いつもの蕎麦屋さんまで行き、
お蕎麦は食べずに、
いつもの山沿いを気持ちよく走り、
久しぶりのトンネルを上って、

帰ってきました。

仲間の一人がいつもの自転車屋さんで最近フレームを作ってもらってから、
彼は、かなり早くなってしまい、ついていくのが辛かったです。


久しぶりに登り坂で、
”ハァッハァッハァッハァッ…”
と息が切れました。

なんとか先に上がれましたが、かなりきつく、
恥ずかしながらその後一週間ほど、
体調は戻りませんでした。


完全にトレーニング不足です。

天候のせいもあり、今シーズンは乗れなっかったのも事実。
今シーズン、残り少ないですが、
大事に自転車の時間、過ごしたいと思います。