趣味と仕事の融合。

ひろーくあさーくがモットーの趣味ですが、
いつか仕事と結びつくこと目指してます。

VOLKSWAGEN GOLFⅡ GTI 16V RALLY。  250307

2025年03月07日 | ラジコン

ゴルフ2ラリー。

ゴルフの中でゴルフ2が一番好きです。

ずーっとラジコン屋さんにあったので、ドリフト仕様にして浜名湖に連れて行くことにしました。

 

メーカーの写真や箱の写真を見ると、正直あまりパッとしないのですが、

出来上がるとイイ感じです。

グリルは、なんとステッカー。

大丈夫かなと思いましたが大丈夫でした。

 

サイドもうまく仕上がりました。

ホイールとのバランスが最高です。

 

イイ感じ。

フォグランプポッドはあえてブラックではなくアルミシルバーにしました。

 

丸目ヘッドライトも好きなのですが、

このゴルフ2のリアのテールランプのリアビューが大好きです。

 

フォグランプ、ホイール、

うまくいきました。

 

ちなみに水色、青色部分、大判のステッカーです。

気泡も入らず綺麗に仕上がり、ラジコン屋さんの社長にもビックリされました。

 

 

シャシーは大好きなMF01X。

フルベア、ターンバックル、ハイトルクサーボセイバーだけ入ってます。

 

ターンバックルですが、元々タイトなところに付けるので調整が大変でした。

 

そして、ハイトルクサーボセイバーですが、ホーンが短くてシャシーに干渉するので削りました。

おかしいなと改めて説明書を見ると、

アルミホーンを付けないとダメなようで、

ラジコン屋さんにあったので装着。

    ↓

一件落着しました。

 

モーターはトルクチューン。

慣らししてちょっと負荷かけて回した結果、

18000超えまで回りました。

 

ダンパーはノーマルフリクションダンパー。

 

そしてこのドリフトタイヤ付ホイールがうまくいきました。

そもそも、このタイヤ付ホイールが使いたくてゴルフ2を選んだのですが、

本当はスターホイールの方が欲しかった。

しかしそれは1セットしかなく一台分にならない。

ラジコン屋さんのシャチョーに在庫のことは言わずどっちが似合うか相談したところ、

こちらの8スポークを勧められました。

 

半信半疑、持って帰りクルマを作り装着したところ、

バッチリでした。

 

人の言うことは聞くもんです。

 

浜名湖にも間に合ったので、ホテルの駐車場で遊びました。

何の問題もなく普通のドリ車。

ちょっとモーターの力が足りないかな、程度です。

 

上出来のゴルフ2を連れて行って、

さらに楽しかった新春サイクリングになりました。

 

 


ストラトス ABC カレラⅣ MINI。  250207

2025年02月07日 | ラジコン

ストラトス完成しました!!

 

んーーーー!!

カッコいいーー!!

 

アリタリアは無いですがステッカーとボディカラーとホイールのバランスがうまくいきました。

 

好みの斜め後ろアングルも最高です。

 

テールランプですが敢えて上下逆に。

この方がカッコ良かったんです。

 

問題だったリアフェンダー。

フェンダーとタイヤが面一になりました。

大満足です。

 

カレラⅣの走りですが、

クセもなくバランスの良いクルマでした。

サーキットで詰めていくと話は変わってくるのでしょうが、

仕事場で遊ぶ分には何も問題ありません。

 

現在、ラジコン屋さんに展示してもらってます。

クリアボディも1枚売れたようで、微力ながら販促に協力でき、うれしいかぎり。

 

 

シャシーがうまくいってもボディで失敗すると一気に気持ちが萎えますが、

面白いシャシーを組んでボディがうまくいくととても気分が上がります。

 

もしこのブログを見て購入される方がいらっしゃるとこれはまた嬉しいのですが、

ひとつ報告しますと、

ボディ製作の説明書が入ってません。

そのためアリタリアカラーのステッカーは想像、画像をもとにしか仕上がりません。

見つかったとしても位置決めして貼るのは結構難しい。

ステッカーの材質は良いモノなので貼ること自体は楽しくできます。

 

ボディの出来が良かったので、実はもう1枚あります。

しかし、

今のところ、作る根気はありません。

 

でも、楽しかったクルマ作りでした。

 

 


F201とグラベルハウンドとZのボディ。  250103

2025年01月03日 | ラジコン

先日、ツインデトネーターをなんとか年内にということで、

あわてんぼうのサンタクロースがクリスマス前に納車してきました。

 

すると、

F201とグラベルハウンドとZのディスプレイ用ボディが用意されていました。

グラベルハウンドはさんざん遊んで壊れたのであげる。

F201は動かないし直すのもアレだしあげる。

Zのボディは05にでも使ってください。

自分が持ってるよりも好きな人が持ってる方がいいから貰ってください。

なんだったらオークションにでも出してください。

とのことでした。

 

お断りしましたがそうもいかずとりあえずありがたくいただきました。

 

よく見ると、グラベルハウンドはDF02なので現行シャシーです。

もともとXBでメカはそのまま載ってます。

これはいけます。

そのためグラベルハウンドは綺麗にレストアしてオーナーさんに戻すことで合意しました。

 

そして、

Zのボディ。

05にでも載せてくださいと言われたものの、

ディスプレイ用ボディなのでそうはいきません。

戻しても受け取ってもらえないのでこちらで保管しときます。

 

最後に、

F201。

当時欲しくても諸事情で手に入れられなかったクルマ。

そしてボディ付。

ステアリングサーボがついてなかったし少し直さないといけません。

一番の問題はタイヤとホイール。

タイヤは死んでいました。

不動車です。

こちらはありがたくいただきます。

 

あわてんぼうのサンタクロースでしたが嬉しいクリスマスプレゼント貰って帰ってきました。

とりあえずグラベルハウンドのレストア、

楽しみにして仕上げてオーナーさんに戻す予定です。

 

新年早々、楽しみからのスタートです!!

 


レストア ツインデトネーター。  241227

2024年12月27日 | ラジコン

ツインデトネーター レストア終了しました。

綺麗に洗ったので綺麗にカッコよく仕上がりました。

 

シャシーも見違えるようです。

 

GTチュ-ンは生きてたのでそのまま使用。

 

このセメント抵抗、端子がやられてました。

同じ端子を探しましたが見つからず電動ガン用コネクターを使用。

ハンダ付けの予定でしたがペンチで固定たところガッチリ固定できたので、

先々のことも考慮してハンダ付けはやめました。

けっこう大変でした。

 

スピコンも最初は作動しなかったのですが、

パーツクリーナーで磨いたら復活。

アンプも考えてましたがアンプだとなんかラジコンが電化製品に見えてしまうので、

スピコンが復活して一安心です。

アナログな調整こそ、ラジコンの醍醐味です。

 

このサーボステー、ツインデトネーターの説明書の部品がどうしても見つからず、

説明書を持ってラジコン屋さんで話した結果、オプションのアルミサーボステーがイケそうだったので採用。

 

サーボがついていなかったのでフタバの安いモノを購入。

このサーボ、スペックこそ大したことありませんが、

使ってみたら結構いいサーボでした。

ラジコン屋シャチョー曰く、

”さすが台湾製!!”

だそうです。

 

タイヤは死んでたので手元にあった中古に交換。

 

ざっくりこんな感じです。

あと、サーボも購入してます。

 

そして、

駆動系はカンバラしてすべてボールベアリングに交換しました。

 

なつかしのアドスペック。

最初送信機が無くて困っていましたが、

オーナーから送信機とクリスタルが見つかったとの朗報。

受信機とクリスタルも合っていたので助かりました。

 

部品代はベアリングも入れると1万円程度。

05をもらって返したくないしできる限りのことをしました。

無事走るようになり一安心。

ベアリングも入れたしむしろ最初よりも良くなってるはず。

 

テスト走行しましたがいい感じでした。

ツインデトネーターはツインモーターなのでとてもトルクフルに走ります。

面白いラジコンでした。

再販を期待します。

 

レストアしてるうちに気持ちが入ってしまい、

テスト走行したらあまりの面白さに感動し、

”返したくない!!”

と思ったほどです。

 

新品作るのは楽しいですがレストアはまた違った感覚でとても楽しい作業です。

フルメンテナンスは好きではありませんが、レストアは大好きになりました。

 

追記

個人的内容ですが毎週金曜の朝アップしてきた当ブログですが、

2025より奇数週の金曜朝にアップに変更します。

 

 


ストラトス ABC カレラⅣ MINI。  241206

2024年12月06日 | ラジコン

以前登場のストラトス。

軽く塗装してシャシーにかぶせてみました。

 

タイヤがかなり中に入ってとてもカッコ悪い。

意外といいかもとならず、改良が必要です。

 

改良したところ、とてもいい感じになりました。

 

何を改良したかというと、

このカレラⅣミニ、トレッドを広げることができます。

これはすばらしい!!

ドッグボーンとタイロッドの変更でトレッドを変えることができます。

 

 

とはいえ、ドッグボーンの交換とは簡単ではなく、

ドッグボーンを作らないといけません。

これが結構ストレスのたまる作業です。

さすがに最後の方はコツをつかんだのでよかったのですが、

最初の方はイライラしました。

 

 

ドッグボーンの長さを比べてみたところ、

5ミリ差がありました。

純正のハブは5ミリだったので、ハブだけで調整しようとすれば、

10ミリのハブが必要になってきます。

こうなるとナットもかからないのでアクスルの交換が必要です。

 

タミヤのミニにはロングのアクスルはなかったはず。

バイパーのこのストラトスボディ、

どのシャシーを狙って発売したのか、いまだ謎です。

 

このカレラⅣミニはドリフトで遊ぶつもり。

グリップだとリアのトレッドだけ広げるとグリップしなくなるのでダメですが、

ドリフトだと逆に良く滑ってくれるはず。

 

理論上はうまくいきました。

走行、楽しみです。