趣味と仕事の融合。

ひろーくあさーくがモットーの趣味ですが、
いつか仕事と結びつくこと目指してます。

ビートルラリー MF-01X。  240105

2024年01月05日 | ラジコン

ビートルラリー。

オレンジにラメ入れました。

タイヤはラリーブロックではなく、スリックA。

このリアの流れるようなラインがビートルの好きなところです。

リアも好きです。

 

シャシーはマイブームのMF-01X。

実は以前G320カブリオが乗っていたシャシーです。

中古で手に入れ、自分なりに手を入れたもの。

モーターは540。

交換は考えています。

ダンパーはイーグルを使ってみました。

スリックAタイヤ。

このタイヤは良くグリップするタイヤでした。

レースで使い込んでたので寿命は短いと思われます。

 

ビートルラリーのボディ、

架空のクルマで、スペアボディでは手に入りません。

ラジコン屋さんにキットが置いてあって気にはなってたのですが、

箱の写真がどうもパッとしません。

とは言いつつ、この頃のMF-01Xキットはお買い得で、

ボディも手に入らないことだし購入に至りました。

 

作ってみたところ、出来上がりに大満足。

オレンジがなんだか安っぽいなと感じていましたが、

ラメを入れたら一気に高級感が出てとてもカッコよく納得の仕上がりになりました。

 

走りはG320で分かってるので間違いはありません。

新たな車がコレクションに仲間入りです。

 


ゲレンデヴァーゲン G320カブリオ。  231229

2023年12月29日 | ラジコン

 

G320カブリオ。

やっぱり何度見ても、カッコいい。

 

ホイール、タイヤを変えました。

先日ランクルから外したブラックメッキホイール。

タイヤも以前のモノよりボリュームがあります。

このリアのB、Cピラーから後ろの変則的な窓がカッコいいんです。

 

シャシーはMF-01X。

お気に入りのシャシーです。

飾るつもりのシャシーなので、メカは積んでません。

サーボも動作がなんとなく怪しいもの。

ステアを固定するために付いているだけです。

ダンパーもフリクションのまま。

モーターも付属の540。

でも、もしもの時に備えてベアリングは入ってます。

 

ミニで、シャフトの4駆で、オフロードも行けるMF-01Xシャシー、

最高です。

このシャシーこそちょっと狭い空き地でもそこそこのスピードで遊べます。

オンロードボディも行けるし、車高も上げてゲレンデボディも行けるし、ラリーも行ける。

なんでメーカーはもっと力入れないんだろうと思ってたら、

最近はMラリーとかなんか言ってちょこちょこ出てきてます。

 

レースのレギュレーションを見るとどうもMF-01Xは不利な感じですが、

レースはやらないし、盛り上がって魅力的なボディが発表されることがとても嬉しい。

パイロンサーキットはMシャシーがいい感じの大きさ。

 

今回のホイール、タイヤの移植で納得のいくG320カブリオになりました。

そして、今後のボディ展開、期待します。


フィアットアバルト1000TCRベルリーナコルサ  M-08。 231215

2023年12月15日 | ラジコン

フィアット1000TCRベルリーナコルサ。

お気に入りの1台。

シャシーはM-08。

 

昔のボディ、ホイールアーチの関係で、

フロント、リアともABCの55スリックを履いてましたが、

どうにもリアがグリップしないので、考えた結果、

リアのみ、タミヤのSグリにしました。

問題はステアを切った時のフロントのホイールアーチが問題なわけで、

リアは関係ありません。

それにリアがちょっと上がってカッコ良くなるはず。

と考えてやってみたところ、”大正解!!”

ちなみにホイールはABCです。

 

ただ、気に入らないことが1つ。

考えて実践した後で、MB-01が、フロントのみ55タイヤで登場したこと。

なんか真似したみたいですが、こっちの方が先なんです。

 

フロントはABCのスリック。

グリップするタイヤだと感じていましたが、

どうもピーキーな感じ。

反応はいい感じがしますが、その後がないような気がしました。

ただ、古いので、そこが原因かもしれません。

リアはSグリ。

フロントがスリックでリアがラジアルというのもアレですが、

それもアリということにします。

 

 

このボディ自体、20年以上前のモノ。

経年劣化もあり、本来なら処分してしまうところですが、

出来が素晴らしくイイ。

特にエンジンルーム。

飾り専用にする予定です。

 

スペアボディはあと2枚あるし、MB-01もある。

今後はそちらで遊びます。

 

でも、1,2回ぐらいはM-08のテスト走行はしたいところです。

 


マツダ NDロードスター。 231013

2023年10月13日 | ラジコン

NDロードスター。

ラメがステキ。

精悍なマスク。

ショートデッキスタイルがカッコいい!!

ホイールは大好きなディッシュホイール。

タイヤはSグリ、インナーはハードです。

キュッと上がったお尻がかわいいのですが、

テールランプは好きになれません…

やっぱりこのテールランプは受け入れられません。

 

例の格安新古品です。

NDロードスターはカッコいいなということで狙ってはいたのですが、

買えないな~と考えてるうちに他人の手に渡り、新古品としてお店に戻り、

この度、めでたく、手元に来ました。

このファイヤーレッドが特に好きで、

これを再現するためにフロストレッド、メタリックレッドを使ってます。

ちなみにこのキットのシャシーはM-05。

てっきりリアモーターのM-06にはリアのオーバーハングが短くてのらないのかと思ったら、

ギリギリでしたがM-06にのりました。

M-05じゃなく、M-06で販売すればもっと売れたかもしれません。

 

ところで、

やはりロードスターにはファンが多く、

歴代のロードスターを乗り継いでる方とお話ししたところ、

NDはNCまでとは別物で、自分の考えるロードスターはNCが完成形ではなかったのか、

と言ってました。

ですが、その方によると、

NDこそ最高のロードスターだと言う歴代ロードスター乗りもいらっしゃるそうで…

 

とにもかくにも、

”どのロードスターであろうと、ロードスターは素晴らしい!!”

ということかもしれません。

 

ロードスターは大好きな車の中の1台、

これからも続いていくことを願います。

 


トヨタ ランドクルーザー 40 ブラックスペシャル。  230929

2023年09月29日 | ラジコン

以前登場した40ランクル。

ローライドキットはこちらに装着しました。

40ランクルのついていたタイヤとホイールはアテがあるので残してあります。

 

元々はこちら。↓

 

ローライドキット組むにあたって、

ダンパーのストロークを規制する必要があるので、

ダンパーを組みなおさないといけません。

ばらした結果、

ダイヤフラムが仕事していないことが発覚。

交換するのも面倒だし、余ってるスポンジで仕事してないダイヤフラムの代用としました。

 

そしてCC-01シャシーにすべて装着。

なんか悪そうな40ランクルに変身。

リアが落ちて見えますが実際は落ちてません。

おぉー!!

スタイリッシュです。

やはり低い。

 

そもそも、

実車でオフロード車をローダウンすることは好きではありません。

というか、RVやSUVが好みではないのです。

 

ですが、ラジコンになると話は変わってきます。

バギー、RV、SUV何でもアリ。

ローダウン万歳です。

RV、SUVは洗車が大変そうだから好みでないだけで、

遊ぶ分にはみんな大好きなんです。

 

走行がすごく楽しみです。

以前、パジェロのローライドで経験はしていますが、

40ランクルの走りは気になります。

 

ただ、装着して感じたのは、

やはりフロントのバネが柔らかい。

ダンパーのストロークも少ないので多分底つきします。

パジェロの時と違い、

今回はブラシレス13.5ではなく、マブチ540。

ピニオンも16Tのまま。

多分大丈夫だとは思いますが、

ダメなようならちょこちょこ触ります。

 

今では入手が難しいCC-01、

やっぱりいいです。