趣味と仕事の融合。

ひろーくあさーくがモットーの趣味ですが、
いつか仕事と結びつくこと目指してます。

サイクリング。  241213

2024年12月13日 | ソロサイクリング。

サイクリング行ってきました。

カバン付クロモリパスハンターです。

 

夜明けも遅くなり、早朝はとても寒いので遅めのスタート。

 

ずっと気になってた石造をじっくり観察してきました。

てっきり蓮如上人かと思ってたら親鸞聖人でした。

北陸にゆかりの深い蓮如上人ではなく、親鸞聖人だったのが意外でした。

ふむふむ~。

石板に書いてあることを要約すると、

追放された親鸞聖人がこの地で地域住民と親しくなり、

そんな地域住民が親鸞聖人に感謝をし、ここのお寺の敷地に石造を立てたとのことでした。

ですが、どこ見渡してもお寺は見当たりません。

もしかしたら形を変えてあるのかもしれません。

とりあえず、親鸞聖人とパスハンターのいいツーショット写真は撮れました。

 

そして今回の目的地。

大橋モータースさんです。

イベントをやっていたので見学に行ってきました。

 

最新のCX-80。

CX-60と大差ないように見ましたが、実際はCX-60よりも大きく、

いろんなところが洗練されて素晴らしいクルマだそうです。

 

HFC  FF  MINIも展示されてました。

 

今回は約60キロのサイクリングでした。

本当は坂道経由で行くつもりでしたが、カラダの不安もあり坂道はキャンセル。

実のところ、自転車で行くのも考えてた次第です。

 

ですが、いろいろぶっ通しでやっていたのできちんと休みを取って、

カラダの血を入れ替える意味でも自転車でサイクリングして、

アタマをリフレッシュしないといけないなということで行きました。

 

結果は、体調も良くなり、ストレスも軽減され、

とてもいい休日を過ごせました。

 

 

やっぱり、運動は大事です。

 

 


新春サイクリング。 210108

2021年01月08日 | ソロサイクリング。

今年も行って来ました。

浜名湖サイクリング。

いつものホテルを出発。

今年はめでたくお飾り付のクロモリパスハンターです。

 

やはり、坂がないとさみしいので、

湖西にあるホテルから、三ケ日に向かう間は少々山道を。

 

途中、絶景の景色と、クロモリパスハンターの記念撮影。

ミカンみたいな木があったので、

浜名湖とミカンみたいな果実とクロモリパスハンター。

 

いい写真が撮れました。

 

三ケ日駅到着後、

休憩して舘山寺へ。

 

今年は、気賀関所はキャンセルです。

 

なぜかというと…

こちら、舘山寺での浜名湖湖畔の写真ですが、

波の激しさに驚きました。

そうです、激風だったのです。

激風に加え、気温も低く、舘山寺に着くころには、

カラダが冷え切ってました。

 

冷え切ったカラダを、年明けうどんで温め、ホテルへ戻りました。

 

恒例の浜松東照宮にお参りして帰ってきました。

帰りの道中、

99999キロから、100000キロになり、

めでたい限りです。

 

今回の走りの数値化。

65キロ弱を約5時間。

アベレージ12キロぐらいでした。

 

風と気温で結構きつかった新春サイクリングで、

それなりに休んで、食事して、写真撮ったりしてたので、

去年よりも遅いだろうと思ってましたが、

去年よりも速くて驚きました。

 

正月からハァハァ言いながら坂道上って、

強風、気温にもめげず走れた今年の新春サイクリング、

今年もどんなことにも挑戦できそうです。

 


サイクリング。 201218

2020年12月18日 | ソロサイクリング。

サイクリング行って来ました。

今回は、クロモリパスハンター。

 

早朝は寒いし、霧の可能性もあるので、

遅いスタートです。

のんびりソロサイクリング楽しみます。

 

とはいえ、

やっぱり坂道無いとさみしいので、

ちょっとだけ、かるーく坂道上りました。

 

この坂、

自転車乗り始めたころ、

自転車屋さんの仲間の方に初めて遠出に連れて行ってもらった時に上った坂です。

 

今でこそ、距離も勾配も大したことなくて、

坂上のトンネルまでダッシュできるくらいになりましたが、

当時は、

”なんてきつくてつらい坂だ、いつまで続くんだ”

と、心が折れそうになったものです。

 

目的地に着くまでだいたい、30キロ弱。

信号、坂道その他もろもろ含めて90分なので、

アベレージ約20キロ。

まぁまぁです。

 

休憩したところで、

なんか綺麗だったので写真撮りました。

 

クロモリフレームはやはり美しいです。

手組のホイールも良く似合います。

チェレステブルーのハンドメイドクロモリフレーム、

間違いなく世界一綺麗です!!

 

今回の目的は、この、

”新そば”

を食べること。

実は11月初旬に行きましたが、まだ食べられず、

今回がリベンジでした。

 

今回、

約60キロを、約6時間。

ぷーらぷらといろんなところを寄り道しながら、

のんびりサイクリングした結果です。

 

念願の新そば食べれたし、いろんな寄り道できたし、

恐らく今シーズン最後のサイクリング、

存分に楽しめました。

 

次回のサイクリングは多分、

浜名湖1周。

今からすでに、楽しみです。


サイクリング。 201023

2020年10月23日 | ソロサイクリング。

 

久しぶりにサイクリングに行けました。

今回は、クロモリ パスハンター。

 

よく、”ビアンキ”と間違えられますが、

クロモリハンドフレームです。

色は、ビアンキのチェレステブルーにラメを入れてもらってます。

 

地元に鉄道の廃線跡があると聞いたので、お気に入りの神社の近くだし、

是非行こうと場所を確認していきました。

 

いつもの坂を上り、いつもの森の中を下り、神社でお参りし、いつものソフトクリームを食べて…

 

途中、”んっ!?” と思うとこはあったのですが、

調べた道路の番号と違うし、そのまま進んだら、

幹線道路にいて、残念ながら廃線跡を見ることはできませんでした。

 

しかし、まだ、パスハンターをちょっと直してもらうという、

もう一つ大事な目的があり、さすがに自転車屋さんには無事到着しました。

 

 

大人の事情でセールしてました。

リムがカーボンで、スポークがステン。

 

キシリウムもいいですが、個人的にこのコスミックがお気に入り。

これにはついてませんが、深リムで、リムに、

”COSMIC”

なんてシールが貼ってあるだけで、ゾクゾクします。

カーボンの柄を見るだけでもっとゾクゾクします。

 

ですが、自分のようなシチュエーションで乗る人には不向きらしいです。

平坦路を長距離でハイスピードで走ってこそ効果があるとのこと。

時速35キロぐらいから違うそうです。

坂道では、ただの重りかもしれないらしい・・・

 

残念です。

 

ちなみに今回の数値化。

自転車屋さんでだいぶ話してたり、ラジコン屋さん寄ったり、

いろいろ寄り道した結果、

7時間で60キロ。

アベレージ、8.5キロ/時。

これをアベレージとは言わないかもしれないので、

”PA(パーソナルアベレージ)”

としときます。

 

7時間で60キロ。

時間を贅沢に使えた有意義な一日、

しっかりリフレッシュできました!!


吉崎サイクリング。 200626

2020年06月26日 | ソロサイクリング。

サイクリングしてきました。

今回はカーボン。

ちなみに今年、初カーボンです。

行先は、お気に入りの一つ、”吉崎方面”。

浜名湖サイクリング以来、今年初の長距離ということで、

なるべく平坦で景色も楽しめるコースにしました。

北潟湖という、小さな湖。

何度来ても景色が良くて気分が良くなります。

目的地の吉崎。

去年も地元初サイクリングは吉崎でした。

この”吉崎”、どういうわけか、子供の頃から好きな場所で、

オートバイに乗ってた頃も、北潟湖~吉崎ルートはよく走りました。

 

朝日も気持ちよく、自転車もカッコいい!!

と、自己満足。

 

周辺を自転車で散策して帰路に付きました。

 

本日の走りの数値化。

ざっくり、70キロを4.5時間。

アベレージ15キロ/時。

休憩、食事含めてなので、自分の中では速い方でした。

 

ちなみに、

そもそも休憩無しだとどんなもんだろうということで、

最初の休憩までの走りの数値化。

アベレージ約24キロ/時。

交通ルール(信号とか)ちゃんと守ってのアベレージなので、

自分の中では速い方です。

 

自転車乗りの方たちは多分、アベレージ32、3キロで行くみたいなので、

自転車乗りの方たちの中では遅い方ですが、これくらいがちょうどいいです。

 

今シーズン、何かと長距離サイクリングの時間を取るのが難しそうだったので、

朝練を強化しようと考えてました。

 

しかし!!

 

長距離はやはり長距離乗らないと短距離朝練ではダメなようでした。

なぜなら、途中で体力は危なくなりかけたし、回復まで3、4日かかりました。

朝練はもちろん続けますが、

また長距離、行く予定です。