思い出したようにSL復活の話題があります。大自然をバックに悠々と走る蒸気機関車。夜汽車の汽笛なんて最高ですね。
しかし運転の仕事は過酷です。機関助士の眉毛は炎に焼かれてチリチリです。盛夏の乗務が終わると背中には塩で地図が出来ました。夏でも長袖のナッパ服を着用します。肌を露出すると熱いからです。洗面所には塩が置いてありました。
冬も過酷です。吹雪は遠慮なく運転室へ入ってきます。逆行運転の場合は悲惨です。吹雪が眼に刺さる駅でも通票授受は機関助士の仕事です。駅のデンデンムシが見えません。細く目を開け一瞬で引っ掛けます。バシッと通票を取ります。機械で取ればよいのですが、手袋が汚れるので腕で取ります。左腕には青痣が出来ます。春と秋は余りにも早く過ぎ去ります。
トンネルに入ると煙が充満してきます。苦しくて、苦しくて、床下の空気を食べます。
しかし機関士は写真の通り不動です。
まもなくこんな思い出を持った社員は全ていなくなりますね。
しかし運転の仕事は過酷です。機関助士の眉毛は炎に焼かれてチリチリです。盛夏の乗務が終わると背中には塩で地図が出来ました。夏でも長袖のナッパ服を着用します。肌を露出すると熱いからです。洗面所には塩が置いてありました。
冬も過酷です。吹雪は遠慮なく運転室へ入ってきます。逆行運転の場合は悲惨です。吹雪が眼に刺さる駅でも通票授受は機関助士の仕事です。駅のデンデンムシが見えません。細く目を開け一瞬で引っ掛けます。バシッと通票を取ります。機械で取ればよいのですが、手袋が汚れるので腕で取ります。左腕には青痣が出来ます。春と秋は余りにも早く過ぎ去ります。
トンネルに入ると煙が充満してきます。苦しくて、苦しくて、床下の空気を食べます。
しかし機関士は写真の通り不動です。
まもなくこんな思い出を持った社員は全ていなくなりますね。