『九成宮醴泉銘』の中に『一夫』があります。

たまたまなのに、何故か嬉しい(笑)
横画は、いわゆる『中鋒』ではないようです。
『中鋒』については、異論もあるようですが、ここでは線の真ん中に筆先を通す事を『中鋒』の概念としてお話しします。
欧陽詢の横画は、その起筆の進入角度によって意図的に『中鋒』とそうでないものを使い分けているように思います。
力強い横画は、角度をつけて入り右肩に上がりながら反らせる事で成立させています。
短い横画は力強さを必要としないことも多く(続くとうるさいですから)、進入角度を緩くして、筆先効かせた中鋒状態で書いていることが多いように思います。
比率として8:2ぐらいで中鋒が少なく、
和翠塾のお手本は、逆に9:1ぐらいで中鋒が多いです。
その違いは楷書の振り幅の中におさまるものでしょう。
全く中鋒を使わない書体もありますからね。
使い分けがごく自然であるならば、中鋒との比率がどうであれよいと思います。
これは欧陽詢の書をモチーフに、私が創作した文字です。

欧陽詢は横画を中鋒で書いていないのですが、私は全ての横画を中鋒で書きました。
私、『I ❤️中鋒』ですから(笑)
ときは求める目的毎に、執筆法や書法などを使い分けできるようになるのが理想的ですね。

たまたまなのに、何故か嬉しい(笑)
横画は、いわゆる『中鋒』ではないようです。
『中鋒』については、異論もあるようですが、ここでは線の真ん中に筆先を通す事を『中鋒』の概念としてお話しします。
欧陽詢の横画は、その起筆の進入角度によって意図的に『中鋒』とそうでないものを使い分けているように思います。
力強い横画は、角度をつけて入り右肩に上がりながら反らせる事で成立させています。
短い横画は力強さを必要としないことも多く(続くとうるさいですから)、進入角度を緩くして、筆先効かせた中鋒状態で書いていることが多いように思います。
比率として8:2ぐらいで中鋒が少なく、
和翠塾のお手本は、逆に9:1ぐらいで中鋒が多いです。
その違いは楷書の振り幅の中におさまるものでしょう。
全く中鋒を使わない書体もありますからね。
使い分けがごく自然であるならば、中鋒との比率がどうであれよいと思います。
これは欧陽詢の書をモチーフに、私が創作した文字です。

欧陽詢は横画を中鋒で書いていないのですが、私は全ての横画を中鋒で書きました。
私、『I ❤️中鋒』ですから(笑)
ときは求める目的毎に、執筆法や書法などを使い分けできるようになるのが理想的ですね。