約30年に渡って展開してきたコンパクトシティですが
「破綻」
0920毎日新聞の1面で断罪されました。
これは青森市のことですが、
コンパクトシティは、30年間で明確な成功事例はないと言っています。
車社会が広がった現在、中心市街地の効率性UPだけでは
郊外に進出した大型店舗との共存は極めて難しいということでしょう。
もっと現実を直視するべきだということだと思います。
それはさておき
福岡市長も福岡市はコンパクトシティだとくり返し語っていました。
今後訪れる高齢化・人口減少の時代を
郊外大型店舗とコンパクトシティの共存で乗り切るには
さらに市民の議論と知恵が必要だろう。
まぁ
天神ビッグバンによる福岡市都心部の改変は進められ
大型のビルの建て替えが進められています。
商業施設の集積も進むでしょう。
光が強ければ影も濃ゆくなる。
天神地区だけがスポットライトを浴びて
香椎、西新の副都心が取り残されることがないよう。
新たな街づくりを考えていかなくてはならないということを突き付けているように思います。
<つづく>
「破綻」
0920毎日新聞の1面で断罪されました。
これは青森市のことですが、
コンパクトシティは、30年間で明確な成功事例はないと言っています。
車社会が広がった現在、中心市街地の効率性UPだけでは
郊外に進出した大型店舗との共存は極めて難しいということでしょう。
もっと現実を直視するべきだということだと思います。
それはさておき
福岡市長も福岡市はコンパクトシティだとくり返し語っていました。
今後訪れる高齢化・人口減少の時代を
郊外大型店舗とコンパクトシティの共存で乗り切るには
さらに市民の議論と知恵が必要だろう。
まぁ
天神ビッグバンによる福岡市都心部の改変は進められ
大型のビルの建て替えが進められています。
商業施設の集積も進むでしょう。
光が強ければ影も濃ゆくなる。
天神地区だけがスポットライトを浴びて
香椎、西新の副都心が取り残されることがないよう。
新たな街づくりを考えていかなくてはならないということを突き付けているように思います。
<つづく>
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます