コナカ経営陣が春闘要求に“消極的”回答
マックを見習って「名ばかり店長」問題を解決せよ!
3月24日、私たち全国一般東京東部労組コナカ支部と株式会社コナカとの第20回団体交渉が東京都内の会議室で開かれました。組合側は松田委員長をはじめ3人、会社側は4人が出席しました。
前回の団交でコナカ支部が出した「春闘要求書」への回答を求めました。しかし、会社側は「昇給の協議は4月10日から入るので、まだ明快な答えは出せない」としながらも「米国発の金融危機が実体経済にも影響を与え、株価も下がり、消費マインドも冷え切っている中で賃上げ要求に応えるにはなかなか厳しいものがある」と話しました。
松田委員長は1月分(1月11日~2月10日)の給与が従来より残業時間の減少で3万3000円もカットされたこと、2月以降も収入の目減りが続いていることを訴えました。コナカでは残業代が「生活給」となっている異常な現状があるので、残業時間が減れば収入減につながることは目に見えています。
賃上げに消極的な姿勢をみせる会社側に対して組合側は「経営陣には従業員と家族が安心して暮らせる賃金を支払う責任がある」と迫り、要求どおりの正社員の基本給一律3万円アップとパート社員の最低時給1000円を真剣に検討するよう求めました。
そもそもコナカの経営陣が業績悪化や株価低迷の理由を「米国発の金融危機」に求めること自体がデタラメです。業績悪化や株価低迷の責任は経営者にあるのは明らかです。
それが証拠に、マクドナルドが先週「名ばかり店長」裁判について原告である店長と和解したにもかかわらず、コナカ経営陣はこの日の団交でも「コナカはコナカ、マクドナルドはマクドナルド」と話し、コナカでの「名ばかり店長」裁判を解決せずに今後も続ける方針を明らかにしました。
いったい労働組合や従業員と争いが起きている会社に、消費者や株主がどんなイメージを持つのか考えたことがあるのでしょうか。社会問題化している「名ばかり管理職」問題の解決をずるずると引き延ばしていることが、企業にとってどれだけマイナスに働いているか考えないのでしょうか。
人件費を削ることで従業員とその家族に犠牲を一方的に押しつける会社では、売り上げやサービスに影響が出るのは当然です。
この日の団交では、このブログでも話題になっている「有給休暇が取れない・取りにくい」という相談についても議題になりましたが、会社側は「人事部にはそんな声は上がっていない」と言うのみで何の対応も取る姿勢を見せませんでした。
全社員の有給休暇の取得率(消化率)を公表せよ、という組合側の要求にも「取得率を調べているかどうかも言えない」との返答でした。松田委員長は「親せきが亡くなっても忌引き休暇が取れず昼から出勤した。すべての社員が有給休暇を取りやすくするために会社も再検討してほしい」と求めました。
コナカ経営陣は今こそ従業員と家族・消費者・株主への信頼回復に全力をあげるべきです。違法・不当な「名ばかり店長」問題を反省し、早急に解決に踏み出すべきです。
コナカで働く者の団結のチカラで、今春闘の要求を実現し、従業員の暮らしを向上させましょう。有給休暇を自由に取れる会社に変えていきましょう。
内閣より低いんじゃないか?
世間様のコナカ支持率も知りたいね…
経営陣は全員総辞職して欲しい。
でも社長よ、その他の経営者が頑張ったから今の大企業のコナカがあるのはみとめますよ。でもS井さんは売り上げが悪いと研修で俺たちに頭を下げて「頼む、お願いだから力を貸してくれ」と言ってきた。今の経営陣とGMは研修に顔も出さすツメ、研修、減収、有給NG。何で予算とれないの?みたいた発言。
単価上げたきゃお前が売場立てよ。
K下、S井の頃のほうが社員に対する愛情・教育・意識が強い気がする。
ベテランはみんな言ってるよ。社長、雲の上の人間ぶるのはやめろ。
研修にも顔も出さねえ
経営が厳しいならS井さんみたいに社員に頭下げろ。相手が店長でもこないだ入った新人にもな!
頑張ってくれってな。
俺達だって数字落としたくて落としてんじゃねーよ。まだ俺達は社長に頭下げられてやる気無くなるほどテンション下がるほど燃え尽きてねーよ。頼むから一回、俺達の前で政策会議やれよ。
社長が店長じゃなく全社員に社長の声ではなせよ。頼むから頑張れって頭下げろ。
コナカが好きだから言ってんだよ!
紛らわしくて御免なさい。
この前やった管理職適正試験はなんだったんだ。
不思議な会社だ、意図が読めない。
そのうち、全店にエリアマネージャー置いたりして。
皆の少ない給料から集められたお金。
数を増やしても、本社とベッタリじゃ何も出来ないでしょう。
寄付ですね。
もちろんタイムカードは10:45からつけています;;
雰囲気で店舗の空気的に自己判断で出社みたいな・・・
普通時でも9時出社です。
パートさんもシフトの30分前に出社してます。
未だに朝の時間は改善されている気配さえないです;;
他の店も同じ感じなんですかね?
上層部の方々は、今なぜ売上が大きく落ちているかよく考えた方がいいのでは?東部、それともこの不況が原因。いや違いますよ。あなた方の社員に対する対応の悪さが一番ですよ。今のモチベーションでどうやったら売上が上がるのでしょうかね?それに今裁判で戦ってる店長に対して、小学校のいじめみたいな指示が以前来ましたけど、やめてくれませんか!陰険で上層部方々の器量のなさ、器の小ささがよく分かります。そんなことせずに、正々堂々向き合って下さいよ。そのうちに、又内部告発されますよ!
モチベーションさがるわぁ
ストライキおこしたいわぁ…
「スーツ欲しいんですけど?」
「かしこまりました、じゃあ隣のアオキにいってください(笑)」
みたいな☆
会員数を増やすのが目的じゃないよね、なんか政治的に利用されなきゃいいんだけど。
お願いだから、裏で会社と手を組んでリストラに加担するのは、辞めて欲しい。
現にうちのパートさんはコナカが副業ですよ。そもそもパートとアルバイトの違いがなんなのかわからないコナカですがね
嫌なら辞めていいって言う感じの会社でしょうか?最近社員さんも愚痴が出てますしね?
ヤマダ電機さん会社を買って下さい。
もちろん、経営者抜きで
電話して愚痴ってます。
昇給があってもボーナスは間違いなく出ませんね。
更新されない人も多数
リストラという、弱い者イジメが始まる
幹部は保身で、給料変わらず。
何かアメリカのAIGみたい。
コナカは副業として入ってる人も知ってるし。
店長もそれを知ってて採用してるし。
働く環境を満足に提供できないのであれば、いいと思います。
まぁ~マイナス思考の考えではダメって言うんでしょうねぇ~。
プラスを考えられない上司では…はぁ~。
それが売上取れない原因になることも、理解できないんですね。
誰でしたっけ!?口コミは恐いって言ってたの!!
5月から貧乏生活。
これでボーナスでなけりゃ辞めるね、絶対
不思議だよね!
上層部は、あれだけ落として、降格しないんだから!!過去の栄光は現在意味を成さない!!
悪い店舗を上層部のみで、メーカーの売上の手助けを借りずに!!1ヶ月運営してみろ!!1ヶ月位本社が機能しなくても同じだから!!
1日…しかも、店廻りの短時間で全てがわかった風な発言!!わかってないから!!
出来ないなら退陣してください!!
本当にお願いします!!
本来、会社と組合は車の両輪の如く共に助け合うものだと教わりました。
またそうする事によって今のような厳しい状況を乗り越えられると私も実感しました。
会社は特定の方だけに向くのではなく、ステークホルダー(株主、客、従業員、取引先など会社にかかわる全ての人)の為のものであるという一番大事な点をコナカ経営者は判っていないようですね。
現在多くの会社がこの不況を乗り越えるべく、色々な対策をしていますが、上記の事を理解されている会社は、ワークシェアリングで空いた時間を利用して社員教育や研究開発をされているみたいですね。
現在の私は家庭の事情で前の会社を辞めざるを得なくなり、再就職活動をしていますが、こちらにもそのように一生懸命頑張っている会社も結構あり、そういった会社なら入りたいと思って勉強している毎日です。
トップの考えが変わらなければ会社はよくならないと思いますので、ここは労組の皆さんが頑張って会社を立て直していくしかないと思います。
大変でしょうが頑張ってください。
何て事はないリストラ、上層部の責任回避でしかなく、結局社員がなくはめに
所詮、上が変わらなければ、何も変わらないのに。
社員は報復手段として、会社をやめる選択がありますが、これは会社側からすればラッキーであります。労働者が会社側にとどめの一撃としては内部告発があります。コナカ経営陣が頑なに姿勢を変えなければ、労働者が内部告発して、コナカ経営陣に鉄槌を下してください。サービス業の経営者は労働者を馬鹿にしすぎです。内部告発で経営者は自ら行った罪を懺悔してください。
凄い優秀な店長もいればなにもしないAMだっています。 部下が尊敬できる上司であってほしい。。 みなさんがおっしゃる使えない店長、AMっていうのはそんなに多いのですか?
私はそうは思わないし、少なくとも私のお店の方々は尊敬してます、数字に必死で取れないときはモチベーション落とさないようにしてくださったり、、、
まだまだ移動をあまりしてないせいかみなさんがおっしゃるコナカが本当でしたら先はないです。。
どのような判断で決めたのか
しっかりと報告をしてもらいたい
管理監督者=AM、GM
何も誰も替わらなかったら笑える♪
たぶん意味は無いだろう!!
替わらないからほとんどね
社員は会社に愛社精神を持って、共に売り上げと利益アップに向けて仕事に勤しむ。
コナカは社員の残業を減らし、上は変えずに弱いものイジメ。
愛社精神など芽生える訳も無く。
負け組街道まっしぐら。
コナカの業績悪化は金融危機ではなく、社員が疲弊による意欲向上低下でお客様がコナカから離れたのを経営陣が気付いていません。社員が頑張って業績を上げるのだが、社員が疲弊していれば判断力の低下や車内環境を悪化させるのを見て見ぬ素振りをするのは、どのサービス業の経営者は同じ穴のムジナとしか考えられません。
最終的にはコナカ経営陣は社員を消耗品としか考えない会社であると思います。そのような会社は絶対に廃業します。NOVAやグッドウィルがいい例です。コナカ経営陣は学習能力ゼロの人間が多いのだろうか?
この人達は本当の数字の取り方知らないよね♪
客数が来ないから、価格↑!?
それで粗利だけ↑
そんな指示で、赤字が無くなる?利益高無いのに(笑)
そんなのをAM・GMにしてると、もっと悪くなる!!
小さな高でも、積れば大きな利益!!
わかってる人達いるのに、押さえつけて…。
適正試験を誰がチェックするんだ?チェックする人の人選で全て決まりだね…。
全てが…。
人事部は有給は把握していない?
マックはマック?
コナカは世論や法律無視?
会社が何考えてるか分かりました!
そう言う会社ですよ。コナカは。
社員の生活の為に戦っているのは、松田委員長だけです。
どちらか、正しいか皆さんはお分かりですよね。
また元の、会社の奴隷のような生活にらない為にも、委員長を応援しましょう。