コナカのみなさん!コナカへの要求案を寄せて下さい
要求案作成のため、この間のコメント・メール・電話・来所で寄せられたみなさんの要求を集約してみました。
ぜひ、これを参考にみなさんからも要求(案)を寄せて下さい。できるだけ反映させて頂くつもりです。
資料<みなさんから寄せられたコメント・メール・電話から「要求」を集約>
*************************************
1、労働時間を労基法どおり実施すること(一日8時間、週40時間労働の厳守)
① 始業前・終業後の労働を正当な労働時間としてカウントすること
② 長時間労働の社員は少なくないが、「過労死」を避けるため絶対改善させよう
③ 「拘束は少なくとも12時間」をやめさせよう
④ 朝の早出も労働時間とすること
⑤ 休憩がとれない時は、その時間を労働時間としてカウントすること
⑥ 就業規則の以下の規定を守ってほしい
出社時間及び年間休日
店舗9:45
退社7:10
休憩75分
年間休日105日
⑦ 「年に一度ある棚卸。朝8:00から夜21:00まで(DHSなので)営業しその後朝の5:00まで
一度の休憩だけで店内のすべての商品を検査します。」の改善
2、時間外賃金を支払うこと(過去分と今後も)
① 実労働時間で計算すること(売り上げの銀行への振込み時間が労働時間を証明)
② 朝の早出・時間外チラシ配布を時間外労働時間とすること
③ 店長にも残業代を支払うこと
④ 全社員に入社以来の本来支払うべきであった残業代を全額支払うこと
3、労基法どおりの休憩時間の保障(6時間超えの労働には45分、8時間超えの労働には60分)
4,正当な休日を確保し、法定休日出勤には休日労働手当て135%を支払うこと
①「月ごとに消化できなかった公休残が半年に1回リセット」の禁止
②「年間休日105日と定められていますが、管理職はその範疇でないという考え方です。管理職は取れない休日を年間24日、半期の賞与で12日間ずつ保障という形で反映されますが1日1万円合計12万円新入社員の手当てより少ない金額です。もちろんそれ以上出ても12日まで、11月10日、5月10日で公休残リセットでなかったことになります。まず休日出勤は給与であって賞与でない。一緒に計算して賞与の金額を誤魔化ししてたくさん出している様に見せかける。セコイやり方!苦戦店舗は法定休日も取れない有様!半年でたまる公休残は30日を超えたこともあります。」の反省と改善を
③「物理的に今の店舗の状況で公休消化は不可能ですし、シフトも不可能です。社員2名体制で出来るわけがない」についての本社としての反省と抜本的改善を
5,残業の継続の夜10時過ぎの労働に対しては、時間外労働手当て125%と深夜手当て125%計150%の割増賃金を支払うこと
6、有給休暇取得の権利を認めること(労基法上では有給休暇は「会社の許可」を必要とはしない。「会社への届け」で足りる)
①「夏場の休暇も海外旅行は禁止」の禁止
②有給休暇その他の労基法通りの労働時間を守れるための人員(代替え要員)の確保
7、業務に関する改善
①過剰なノルマの目標設定指示をやめること
②時間外のチラシ配布の禁止
③タイムカード(日報)の手書きを中止し、機械での打刻を
④各店舗への適切な人員配置を行うこと(シフトや労基法を守れる人員増)
⑤店長への過酷な労働強化を改善してほしい
⑥「社員に自社製品の買い上げ」をやめて欲しい。社員が幾ら買ったかは本社では把握できるはず
⑦「根性・気合」等体育会的な精神主義への押し付けを禁止
⑧体罰・暴言・パワハラ・セクハラの職場からの根絶と加害者の厳罰処分
⑨地域手当の見直し
⑩「コナカの従業員は現在約1000名ですが、今の新人の社員番号は4900番近くになっています。わかりますか? コナカに入社した約5分の4がすでに退職しているのです。パートにいたっては7分の6が退職しています。」「社員が辞める一番は拘束時間です。そして給料のわりに休みが取れず、彼女と別れるのが、コナカの社員の一般的な流れです。」「会社の環境により、優秀な人材がすぐやめていっていることです」について本社として抜本的反省と改善を!
⑪配転は本人の希望を尊重してほしい
⑫シフト制を行うこと
8、店長の労働条件の改善
①「残業代も管理職と言う事でありません」の撤回、時間外労働手当の支給
②「人がいない店舗は半月休めないこともざら」の改善
③過剰なノルマ目標の押し付けの禁止
④店長の労働時間の管理
「店長のタイムカードは廃止になり」の禁止。店長の労働時間を管理・保存すること
⑤「夜に売り上げの報告を本社にしますが、日々の予算を落としたらこんなに早くに(20:30位)よく報告できるなと、嫌味の1つは言われます」の禁止
⑥「数字が悪いと閉店間際に上司から電話でプレッシャーをかけられます。そのため特に売り上げがシングル(10万以下)だと店長、社員で自分たちが買ってでも10万をクリアします。そうしなければ上司からの叱責が厳しいのです。」の禁止
⑦時代錯誤の「体育系気合と根性」の押しつけの禁止、同研修の中身の見直し
以上
要求案作成のため、この間のコメント・メール・電話・来所で寄せられたみなさんの要求を集約してみました。
ぜひ、これを参考にみなさんからも要求(案)を寄せて下さい。できるだけ反映させて頂くつもりです。
資料<みなさんから寄せられたコメント・メール・電話から「要求」を集約>
*************************************
1、労働時間を労基法どおり実施すること(一日8時間、週40時間労働の厳守)
① 始業前・終業後の労働を正当な労働時間としてカウントすること
② 長時間労働の社員は少なくないが、「過労死」を避けるため絶対改善させよう
③ 「拘束は少なくとも12時間」をやめさせよう
④ 朝の早出も労働時間とすること
⑤ 休憩がとれない時は、その時間を労働時間としてカウントすること
⑥ 就業規則の以下の規定を守ってほしい
出社時間及び年間休日
店舗9:45
退社7:10
休憩75分
年間休日105日
⑦ 「年に一度ある棚卸。朝8:00から夜21:00まで(DHSなので)営業しその後朝の5:00まで
一度の休憩だけで店内のすべての商品を検査します。」の改善
2、時間外賃金を支払うこと(過去分と今後も)
① 実労働時間で計算すること(売り上げの銀行への振込み時間が労働時間を証明)
② 朝の早出・時間外チラシ配布を時間外労働時間とすること
③ 店長にも残業代を支払うこと
④ 全社員に入社以来の本来支払うべきであった残業代を全額支払うこと
3、労基法どおりの休憩時間の保障(6時間超えの労働には45分、8時間超えの労働には60分)
4,正当な休日を確保し、法定休日出勤には休日労働手当て135%を支払うこと
①「月ごとに消化できなかった公休残が半年に1回リセット」の禁止
②「年間休日105日と定められていますが、管理職はその範疇でないという考え方です。管理職は取れない休日を年間24日、半期の賞与で12日間ずつ保障という形で反映されますが1日1万円合計12万円新入社員の手当てより少ない金額です。もちろんそれ以上出ても12日まで、11月10日、5月10日で公休残リセットでなかったことになります。まず休日出勤は給与であって賞与でない。一緒に計算して賞与の金額を誤魔化ししてたくさん出している様に見せかける。セコイやり方!苦戦店舗は法定休日も取れない有様!半年でたまる公休残は30日を超えたこともあります。」の反省と改善を
③「物理的に今の店舗の状況で公休消化は不可能ですし、シフトも不可能です。社員2名体制で出来るわけがない」についての本社としての反省と抜本的改善を
5,残業の継続の夜10時過ぎの労働に対しては、時間外労働手当て125%と深夜手当て125%計150%の割増賃金を支払うこと
6、有給休暇取得の権利を認めること(労基法上では有給休暇は「会社の許可」を必要とはしない。「会社への届け」で足りる)
①「夏場の休暇も海外旅行は禁止」の禁止
②有給休暇その他の労基法通りの労働時間を守れるための人員(代替え要員)の確保
7、業務に関する改善
①過剰なノルマの目標設定指示をやめること
②時間外のチラシ配布の禁止
③タイムカード(日報)の手書きを中止し、機械での打刻を
④各店舗への適切な人員配置を行うこと(シフトや労基法を守れる人員増)
⑤店長への過酷な労働強化を改善してほしい
⑥「社員に自社製品の買い上げ」をやめて欲しい。社員が幾ら買ったかは本社では把握できるはず
⑦「根性・気合」等体育会的な精神主義への押し付けを禁止
⑧体罰・暴言・パワハラ・セクハラの職場からの根絶と加害者の厳罰処分
⑨地域手当の見直し
⑩「コナカの従業員は現在約1000名ですが、今の新人の社員番号は4900番近くになっています。わかりますか? コナカに入社した約5分の4がすでに退職しているのです。パートにいたっては7分の6が退職しています。」「社員が辞める一番は拘束時間です。そして給料のわりに休みが取れず、彼女と別れるのが、コナカの社員の一般的な流れです。」「会社の環境により、優秀な人材がすぐやめていっていることです」について本社として抜本的反省と改善を!
⑪配転は本人の希望を尊重してほしい
⑫シフト制を行うこと
8、店長の労働条件の改善
①「残業代も管理職と言う事でありません」の撤回、時間外労働手当の支給
②「人がいない店舗は半月休めないこともざら」の改善
③過剰なノルマ目標の押し付けの禁止
④店長の労働時間の管理
「店長のタイムカードは廃止になり」の禁止。店長の労働時間を管理・保存すること
⑤「夜に売り上げの報告を本社にしますが、日々の予算を落としたらこんなに早くに(20:30位)よく報告できるなと、嫌味の1つは言われます」の禁止
⑥「数字が悪いと閉店間際に上司から電話でプレッシャーをかけられます。そのため特に売り上げがシングル(10万以下)だと店長、社員で自分たちが買ってでも10万をクリアします。そうしなければ上司からの叱責が厳しいのです。」の禁止
⑦時代錯誤の「体育系気合と根性」の押しつけの禁止、同研修の中身の見直し
以上
休みの度に7時に店に強制的に電話するシステム。
(実際に用など無い)
(混んだ時は販売の妨げ)
(文句言われる社員は可愛そう)
何かあったら今の時代携帯があるのだから強制的にかけさせるべきではない。
電話だってただではない。リフレッシュ出来ない、精神的に休めない。
退社時間は埼玉地区に労働監督暑が入ってからは大分緩和されたが徐々に元通りになるのがコナカの風習。8時まで営業店舗は8時30分まで退社などと明確にするべきと私は考えている。
追加で8月の公休日数と連休の上限を指示することの禁止!
8月ぐらい自由に休ませてくれ。年にたった1回だけ家族で旅行できる時期だから…
正月だって 5月のGWだって大連勤してるんだからお願いします。売り上げ予算が未達成でも 8月くらいは公休制限しないで!
って事で要求案
取締役の皆さん 人件費抑えたいのはよ~くわかりました。貴方方の選択肢は
1、1店舗当たりの社員数を増やし完全シフト勤務で残業代を出さない。年間105日完全に休ませる。 2、現状の人員ならば店長含め残業代 休日出勤手当全額支払う。以上よろしく頼みます。(2の方が人件費浮くのかな?)
5時以降は6時間以上の勤務でも時給+150円つけて下さい。
朝の有線放送の日くらいはタイムカード9:30~にして下さい。(それ以外の日も勉強会の為早く出社してますが それは我慢しますから)
社員がやらない(やりたがらない)トイレ掃除 納品組 雑用何でもやりますからパートの声も少し聞いて下さい。
一度全店、全スタッフに匿名で改善案をアンケートとったらいいと思います。この前みたいにFAXにするか 会社に要求して全店メールで流すかして。
本社は現場をわかってないから全現場スタッフが本社の人に教えてあげないとダメです。
最低4ヶ月寮生活の強要で既婚者、優秀な人材等の店長離れが明らかにあること。
コナカでいう「優秀な人」とは「コナカにとって都合がいい人」であるということへの、自覚。
●店長と以下社員との賃金格差の見直し
店長以下にも責任のある仕事を任せ、その見返りとしての、賃金引き上げ。
責任を分散させることで店長への業務負担を減らし、以下社員との賃金とすり合わせる。
グループノルマ化への布石。
●個人売及び段級位制度廃止
モチベーションの維持が難しいと思われるが、それこそ、会社、店長の手腕次第ではないか?
それをノルマ、その報酬で縛ることこそ、無能の証。
個人売りに縛られないことこそ適材適所、各々が力を発揮できるのではないか?
パート社員戦力化もその一関。納品組と雑用(=作業要員)ばかりでは長続きする筈がない。
そういった環境の中で応酬話法コンクール強要は筋違い。
●レジの清算時刻を“店舗判断”ではなく、7時30分と定める。
店舗判断とは便利な言葉で、数字責任を全て店舗に押し付ける口実。
●全店舗、シフト制完全整備まで、「9時まで営業」中止。
廃止とまでは言いません。
このご時世11迄営業の量販店もあるくらいですから・・・。
●定休日設置
社員間のコミュニケーションも取りやすくなるのでは?
●ボーナス査定方法の見直し(段級位廃止)及びベースアップ
訪問型の営業ではないのに出来高が有るのはおかしい。
「売っているヤツが優秀で販売力がある」は幻想。
単に幹部の立ち居地構築のタメの口実。
3000万売ったヤツと2000万売ったヤツとの出来高差額が5万ってのはそういうこと・・・