写真は10.6旅行綜研前
三田・中央労働基準監督署
10月12日、旅行綜研とダイヤモンドシステムに文書で是正勧告だす。
両労基署は、この間2回にわたり口頭で指導し、今回は文書での是正勧告です。
会社返答期日は10月31日。
内容(概略)
労基署は、会社の主張するみなし労働を認めるわけにはいかないと否定した上で、
①時間外割増賃金を2割5分増しで支払うこと
②(22時から5時勤務は)深夜労働を2割5分増しで支払うこと
③最低賃金法違反を是正すること
④就業規則を作成すること
⑤36協定を締結すること
⑥労働時間を管理すること(第108条違反)
⑦年次有給休暇を与えること
そして会社はこの間、「平成18年10月 添乗員の皆様へ」なる文書を添乗員等に賃金明細と一緒に配布しました。
会社はこの中で、
「勧告は行政の指示でもありますので,真摯に受け止め、・・・適正な解(ママ)答を行い、その後適正な処理を行うこととなりました。今後、当社としては勧告の内容に沿い、皆様の給与体系も見直していきたいと考えております」
と述べています。
旅行関連で働く、全添乗員、ドライバー、ガイド、社員、アルバイト、派遣・契約社員・・全ての労働者のみなさん!
労基署の是正勧告はまだまだ不十分な内容ですが、今までの無権利からは大きな前進です。少し光りが見えてきたのではないでしょうか。
今回の労基署の是正勧告はひとつの会社への勧告にとどまりません。
みんなで全ての会社に向かって声をあげて、旅行関連で働くスタッフ全員の生活と権利を取り戻させましょう!
会社は是正勧告に従い、全労働者、全添乗員や全スタッフにまずはしっかり謝罪して、本来払うべきであった過去2年分の未払い賃金を即刻支払うべきです。当然遅延損害金もつけるべきです。
不当解雇を撤回して争議を早急に全面的に解決すべきです!
三田・中央労働基準監督署
10月12日、旅行綜研とダイヤモンドシステムに文書で是正勧告だす。
両労基署は、この間2回にわたり口頭で指導し、今回は文書での是正勧告です。
会社返答期日は10月31日。
内容(概略)
労基署は、会社の主張するみなし労働を認めるわけにはいかないと否定した上で、
①時間外割増賃金を2割5分増しで支払うこと
②(22時から5時勤務は)深夜労働を2割5分増しで支払うこと
③最低賃金法違反を是正すること
④就業規則を作成すること
⑤36協定を締結すること
⑥労働時間を管理すること(第108条違反)
⑦年次有給休暇を与えること
そして会社はこの間、「平成18年10月 添乗員の皆様へ」なる文書を添乗員等に賃金明細と一緒に配布しました。
会社はこの中で、
「勧告は行政の指示でもありますので,真摯に受け止め、・・・適正な解(ママ)答を行い、その後適正な処理を行うこととなりました。今後、当社としては勧告の内容に沿い、皆様の給与体系も見直していきたいと考えております」
と述べています。
旅行関連で働く、全添乗員、ドライバー、ガイド、社員、アルバイト、派遣・契約社員・・全ての労働者のみなさん!
労基署の是正勧告はまだまだ不十分な内容ですが、今までの無権利からは大きな前進です。少し光りが見えてきたのではないでしょうか。
今回の労基署の是正勧告はひとつの会社への勧告にとどまりません。
みんなで全ての会社に向かって声をあげて、旅行関連で働くスタッフ全員の生活と権利を取り戻させましょう!
会社は是正勧告に従い、全労働者、全添乗員や全スタッフにまずはしっかり謝罪して、本来払うべきであった過去2年分の未払い賃金を即刻支払うべきです。当然遅延損害金もつけるべきです。
不当解雇を撤回して争議を早急に全面的に解決すべきです!
本当にありがとうございました。
遠路はるばるよくぞ来て下さいました。
せっかく来て頂いたのに大したおもてなしもせず、大変失礼しましたが、本部事務所会議室で旅行綜研支部の全員と会ってたくさんたくさん話に盛り上がり、楽しい一時を過ごすことができましたね。
お互いに遠く離れてはいても同じ添乗員として大変な苦労も一緒です。
これからも励ましあって頑張りましょう。
貴重なカンパ、旅行綜研支部に全額渡しました。
本当に本当にありがとうございました。
ただ残業代のお金を払えば解決とは思えません。
業界が少しでも良くなることを願っています。
すべて綜研さんのお二人と組合さんのおかげです。
解雇が取り下げられるまで応援しています。
コメントありがとうございます。
これからも応援よろしく。
まだまだ解決までは少し長いかも知れませんが、頑張っていきましょう。
私たちも全力で支援したいと思います。
自分は、今CT専門の運転手で派遣です。
総研さんの添乗員さんが会社とやってるとこのブログでみつけました。総研さんに責任がありますが、一番悪いのはCT。自分も居眠り運転をしたときがあります。会社の命令なので途中で寝ることもできませんし断れません。そして自分らも本当の残業代はでません。
いつも早朝から深夜まで大変な仕事だと思います。
CTですが、添乗員の話題ではヤバイと言われている会社です。
添乗員を奴隷だと思っている(使ってやれっていう感情です、)
社員の定着率が非常に悪い(質がいいツアーが出来るわけない)
いかに他社と安くする競争に命をかけているような節
あそこにいると洗脳集団にいるようでした。
運転手さんは私たちの命を預かっているので、CTのような14時間以上働かされるところは、二人ドライバーでいいのでは!!!と思いますが。ーー給料が出せないと言ウと思うけど、それだけ運転手さんが働かされているのは私は本当に良くわかります。
CT専属でしたが。さんへ
コメントありがとうございます。
私たちも、旅行関連全てのスタッフの命と権利を守るために頑張ります。
これからもよろしく。
客は添乗員の注意も聞かず騒ぐし、人間不信になりますね。
オプション売っても1円も添乗員に入らないのに、CTは売れっていうし。走行中危険なのに、お客さんに弁当渡したり、オプション配ったり。どんどん新人が入っては辞めていきます。10人に1人残れば良い方です。新人も育たず、添乗員は異常だと思います。
ドライバーさんも本当に寝ずに仕事をしています。CTは平気でドライバーさんに14時間以上運転させるし、このままではいつか大事故が起きると思います。にも関らず、そういう工程を組む旅行会社は信じられません。
いつもHP見て勇気付けられています。不当解雇された旅行会社に負けないよう、活動頑張って下さい!