コナカは「偽装管理監督者」をやめろ!
労基署の是正指導にただちに従え!
店長の「偽装管理監督者」について労基署から是正指導された株式会社コナカは7月5日、自社のホームページ上で今回のニュースに対する見解を発表しました。(写真=朝日新聞の記事)
表題は「当社店長職の労基法上の取扱に関する報道について」(http://www.konaka.co.jp/ir/pdf/070705.pdf)。「当社は、横浜西労働基準監督署の指導を真摯に受け止め、店舗の運営管理が適正かつ適切に行われるよう、店長の職務のあり方ならびに管理監督者としての職務権限等を再考するなど、必要な改善に取り組んで参ります」と記されています。
この文面からは「偽装管理監督者」による店長への長時間労働と残業代未払いをただちに是正する姿勢がうかがわれません。国から指導を受けるまで不適正な扱いを放置してきたことへの反省も謝罪もありません。このまま店長への管理監督者扱いを強引に続け、残業代の支払いから逃げるつもりなのでしょうか。社会への挑戦と断じざるをえません。
また、社長名で従業員に7月3日付けで配った「労務改善に関する今後の取り組みについて」という文書には大きなゴマカシがあります。そこには労基署から是正指導を受けた内容が列記されていますが、なぜか週40時間を超える労働について過去2年分の残業代を支払うこと、店長研修の研修生に対して時間外・休日・深夜労働に対する過去2年分の残業代を支払うことという2点の是正指導については一切触れられていません。なぜ、正しく事実を従業員に伝えないのでしょうか。
変形労働時間制などに関する労使協定の労働者代表の選び方についても、コナカは労基署から是正指導を受けました。それに対して会社は「従業員の皆様に労働者の過半数代表者を新たに選任していただき、今後の変形労働時間制、時間外・休日労働に関する労使協定の締結に備える」と従業員向けの文書で記しています。労使協定は、すべての社員にとって労働時間や残業代を左右する極めて重要なものです。とくに変形労働時間制の締結は、残業代の支払いから免れる手段に使われます。まずは制度の是非について労使で話し合うべきです。
コナカで働くみなさん、労基署から是正指導を受けたコナカ経営陣がどのように動いているのか、コナカ労組に情報を寄せてください。少しでも納得がいかないことがあれば連絡してください。
皆様の正当性が認められ様としている中
これまでも大変だったのに…まだまだ頑張って下さい!!
国が法律が動かなければ違法と知りつつも
何もしないコナカの会社の体制
同じ人間として腹立つ
親に教えて頂きませんでしたか?
「悪い事はしてはいけない」と
子供に教えて来ませんでしたか?
「悪い事はしてはいけない」と
こんな事になり奥様の主婦仲間から
奥様は後ろめたい思いさせていませんか?
子供達は?学校や会社の仲間の間で大丈夫でしょうか?
お孫さんは?身内は?
恥ずかしい思いさせていませんか?
天罰とすれば従業員の方々の辛さでしょう!?
自分達の私利私欲だけの為に…家庭にも目が向かず大丈夫でしょうか?
親として子供が法律を守れないなんて、立ち直れない位のショックでしょう。
自分の親が法律を守れないなんて、子供は何を信じて行くのでしょう?
私位の知恵では法律違反は犯罪者と思うだけです。
法律を守るという事は普通の事です。
普通の事も出来ない。貴方は人間ではない!!!
コナカ労働組合の皆様へ感謝しても良いと思う
犯罪者の経営する会社では買い物なんかしたくない
と思うっていうかしない
けど…今コナカへ買い物へ行く一般の人は
コナカ労働組合の皆様を応援しているからです。
そしては会社経営人側は、コナカ労働組合を敵視しているなら
勝ち負けと思うなら貴方に勝ちはないでしょう!!
コナカ労働組合の皆様は仲間を家族を会社を
守ろうとしているだけですから
会社を良くして行こうと思って居るから
会社側の自分達の私利私欲
そんな小っぽけ物に負ける訳有りません。
正義は勝つ
視点が変わってすいません。
コナカ労働組合の皆様
一日も早く普通の会社になり
そしてまた素敵な会社になる様に
私も応援しています
私も今回の会社HPを観て、経営者側の態度に憤りを感じました。
「正しい者が必ず勝つ」事を信じてこれからも頑張って下さい。全国の労働者が皆様を応援しております。
いわばコナカの店舗に次ぐ『顔』だと思うんです
その人事部の社員が勝手にあのような対応を学生さんにするとは思えません。
そうですよね、人事部の社員の方。
今、就職活動はネット中心になってます。このブログを見ている学生さんも多いと思います。このままでは優秀な人材が入ってこなくなるのではと心配です。
何より、こんな対応をさせられる人事部の社員がかわいそうです。
『店長になる夢をやりがいにがんばって!』
と、人事部の社員が、学生さんに自信を持って接することができる体制に早く改善される事を望みます。
パワハラなど、とんでもない!出来の悪い娘を、店長さん始め、主任さん、社員さん、先輩パートさん、縫製の方々 皆さんの温かいご指導のもと、日々元気に出社しています。
残業する事はまったくありません。
仕入れ等の裏方仕事の数々をこなせば「ありがとう、助かるよ」 売上貢献すれば、大絶賛!
落ち込む事があっても、根気よく話を聞いて、励ましの言葉を掛けて下さる。
それはもう上手く、やる気を引き出させて頂いてます。
やはり 余裕でしょうか。
毎日 職場の事を嬉々として話す娘を見ていて、あぁコナカさんじゃなくてよかったとコナカさんだったら、とっくに潰されていたかもしれないと思う次第です。
従業員が気持ち良く働ける、頑張る気持ちを持たせてくれる職場(店)のオーラは必然的にお客様を呼び込むのだと思われます。
コナカさん労組の頑張りが実を結びます様に…。
そして店長、社員だけでお店を動かしている訳ではないですよね!パートさんのレベルまで皆さんが同じ方向を見て頑張れる職場を作って下さい。
競合他社ではなく、同業他社側として このブログを興味を持ち続けていきたいと思っています。
最後にコナカさんの上層部の皆さん。
本当に、お粗末ですよ。
一事が万事『後手』に見えます。
古い角質は、削り取る事です。
可哀相でなりませんね・・・
これで紳士ですか。これで世界的企業なのですか。
日本中で「店長」が溢れています。店長になれると募集しています。この甘言に乗ったら最後残業代ゼロと過労死の長時間労働の地獄へまっしぐらです。
これは労働基準監督署もグルですよ。だって知っているはずだもの絶対。厚生労働省も。
残業代ゼロのホワイトカラーエグゼプションの先取り・既成事実化は現にこうしてコナカや旅行会社や全国で堂々と行われて見て見ぬふりをしているのです。
これでは法治国家でなく無法社会です。
無法社会でないと言い張るのであれば、その証拠に労基署は悪質経営者を逮捕してみなさい!警察と同じ逮捕権を持っているんですよ労基署は。何故どんどん捕まえないのですか。政府が業界側とグルだからですよ。
全国の「店長」フザケルナ!と立ち上がりましょう。
東部労組のみなさん頑張って下さい。
おっしゃるとおりコナカの「偽装管理監督者」と、旅行会社の「偽装みなし労働」は、まさにホワイトカラーエグゼンプションの先取りです。
ホワイトカラーエグゼンプションは世論の反発に押されて、とりあえず国会での法案化が見送られていますが、日本経団連などは労働時間規制の緩和=ホワイトカラーエグゼンプションの導入を政府に求め続けています。近いうちに再び法制化の議論が起きる可能性は高いと思います。
その意味でもコナカとHTS(阪急トラベルサポート)の闘いには絶対に負けられません。全国一般全国協、全労協のみなさまの力を貸してください。今後もよろしくお願いします!
http://www.jca.apc.org/j-union/File0148.pdf
社長名で従業員に7月3日付けで配った「労務改善に関する今後の取り組みについて」をきちんと読むと恐ろしいことがわかる。
ここには、会社は労基署からの是正を指摘された次の2点を意図的に全く隠蔽している。
1、週40時間を超える労働について過去2年分の残業代を支払うこと
2、店長研修の研修生に対して時間外・休日・深夜労働に対する過去2年分の残業代を支払うこと
労基署によれば1も2も絶対に是正しなければならないのだ。大変な事ではないか。これほど重要な問題を何故隠すのか、全社員や世間にウソをつくのか。何かおかしいぞ。
よからぬ事を考えているとしか思えません。
社会への挑戦であり、労基署への全面的抵抗の意思?
違法行為を続けようとする現れ?
だとしたら、これから社会的非難は高まることはあっても、決して収まることはないでしょう。
どうして根本的に反省し、全面的に解決しようとしないのか。
二組騒動も同じですが、実際このような愚かなことを指示している方はわかっています。やることなすこと会社に損害ばかり与えているではないですか。あなたは責任を負うのでしょうか。
今の彼らには反省は勿論、理性も計算もできなくなっています。長い目で世間がどう見るか、何より社員の心がどうなるかまったく想像すらできないのです。
こんなことにも気が付かないコナカの上層部は、今まさに異常事態です。そばにいて正直あきれます。
本社社員ですが支部労組さんガンバレと言わせてもらっていいですか。
全社員にこれを実行したら、店長の賃金を超える社員は益々多くなるだろう。とすれば店長にも残業代出さないわけにはいかなくなるはずだ。世間の普通の感覚ではそう考える。
お客様に対して恥ずかしい。
メーカー様に対して恥ずかしい。
競合他社に対して恥ずかしい。
友人に対して恥ずかしい。
松岡修三さんに対して恥ずかしい。
友近さんに対して恥ずかしい。
世間様に対して恥ずかしい。
去っていった仲間達に対して恥ずかしい。
コメントくれた大学生の内定者さんに対して恥ずかしい。
何よりこんな会社に務める自分が恥ずかしい。
経営陣はどれだけの恥を社員にかかせれば気がすむのか?
現場は頑張ってるんだ!!
こんな会社を変えなくちゃいけない!!
仕事の事何も考えずに85分どころか、60分すら休めない店舗は無能なのでしょうか?
確かに良い方に向かってます。この仕事は特異な性質を持っている以上、休日、休憩、残業など上手く機能するのは難しいですが開き直ってしまってはダメ。
店長は「休日に関しては来年度から減る方向だな」と言ってましたが本当に良いのですか?
休むのは仕事を怠けてる訳ではないはずなのに…
そうかな。
商品本部長時代に○○○○で女子社員が辞めているでしょ?
その前に某課長が濡れ衣を着せられて辞めさせられてるけど。
なかなか外からは分からないかもしれないけどね。
ご苦労さんです。名簿だけ作っても何の意味もありません。労基署対応、労務管理、相談等々、対応できますか?何も出来ないのでは意味がないのでは?会社の指示にしか動けない御用組合なら。やれるものなら、こちら以上の内容見せ付けてくださいね。出来ないならさっさと旗しまってください。汚点がまたひとつ増えるだけですよ。ね、○○B長、○○主任。
基本的に一般の店長はまったくなんにも権限なんていえるものはありませんでしたし、これからも無いでしょう。
地区長、ブロック長、統括、役員の定期的な店廻りによるチェック体制が万全で、商品の価格、商品のセッティング、勉強、ディスプレイ、宣材物使用方法、個人売り管理、書類のチェック、etc・・・
『いったい店長って必要なんでしょうか?』
私が思うに、そこそこの社歴があれば店長不在でもまったく問題なく店舗は回りますよ。
それこそ何か問題があれば地区長なりに相談すればいいわけですし、お客様や業者には店長は「本日不在です」って言えばすみますし、更に問題があれば地区長、ブロック長、統括が出ればいいと思うのですが、どうなのでしょうか?
これは店長不要論ではないです。
ただこれが現コナカの店長の姿です。
だから大学出たてのそこそこで店長になれるのです。
今のコナカの店長にはそれほどまでに権限は必要無いのです。
そこまでして守っている本社指示でも数字が絡むともうなんでもありです。
会社支持を守らずとも数字が取れているとok
会社の支持を守っていても数字が取れないと店長の責任
いったい店長って・・・
社員2~3名体制がほとんどの店舗でその中の1人が店長と言う異常な人員削減。店長一人、社員一人なんていう店舗がザラな環境の下、店長の部下はたった社員一人ですよ。
管理職なんて要るわけが無い。
今の時代そこそこ売れてるショップは驚くことに経験の長いアルバイトが店長をやっている店が多々あることに気づく。
コナカの売り上げが落ちているのは店長(従業員の2/5)の責任なのだろうか?
前の書き込みで他社でパートをしているお嬢様のお父様からの書き込みは私から見たらとても悲しい出来事でした。
自店舗ではパートさんに対し他社に負けない応対をしているつもりです。
一部の店舗での出来事が強烈なイメージになり世間に伝わっている事が悲しいです。
それだけコナカの世間からの評価は落ちてきていると言う危機感は日に日に強くなっていく。
コナカの魅力がなくなってきたのだ。
早くこの問題が解決しないことには役員も舵取りが非常に難しくなるだろう。
ただただ無意味な値下げによる一時しのぎ。
まさに価格不信による破滅への最短道
頭のいい役員も分かっているのに止められないドーピング(無意味な閉店セール)
コナカ50年の歴史はどうなるのだろう?
ちなみに私はある問題が解決したらそろそろ退職予定です。皆さんがんばってください。
変な意味でのトップダウン方式になっていたんですね(○○○○の)
歴代の商品本部長は○○○○や○○○○が得意なんですね。
しかし私も社長だけは信じていたのに・・・残念です
服社長も○○○○が強烈だしこの会社って(T_T)
http://www.jca.apc.org/j-union/File0148.pdf
見てしまいました。
pdfファイルでよかったです。携帯から見れないから多くの人にコナカの恥が露呈しなくて。
しかしまーそのーんーやってますね。いろいろと
会社のお金で新築に改築ですかぁ。やっぱりコナカの役員は大変なだけあって福利厚生がしっかりしてますねぇ。うらやましいです。
少ない給料で家賃やローンを抱えている一般社員のいい目標になります。だから部長や統括は早く役員になりたいからあんなに仕事に情熱的になりすぎて執行役員になると暴走してしまうくらいになるんですね。
合掌
もしかして、今回の問題は、会社側が悪いとか言って更迭でしょうか?それだったら尊敬しますが・・・
今年の流行語大賞
①センパンコンパン
②コンプライアンス
③管理監督者
④偽装管理監督者
⑤未払い賃金
⑥なんとか還元水
なんでもいいから真摯な対応、誠意を見せて下さい。
株主を舐めているのだろうか?
会社側である程度株を確保している余裕だろうか?
そんなことでは数少ない株主に見放されただの紙切れになってしまうとは思わないのだろうか?
株価が労働問題で下落することを知っていながら逆インサイダーともいえる高価格時に敵対的買収防止のための自社株買いを強行しているが、すでに5億以上の含み損を出す始末。
いったい何がしたかったのだろうか?
あの程度の買いで来る株価下落を防げると思っていたのだろうか?
中国での失敗に続きいったい何をやりたいのだろうか?
売り上げや利益が減少する中もう少しお金の使い方を基本から学んだほうがいいのでは?
損失を埋めるのに給料いじっちゃダメですよ!!
いつも思うのが会社のIRを見てると本当にお金の使い方が???ですよね。
前社長時代はゴルフの会員権でも負債出してたし。
一部の人しか使えないゴルフの法人会員なんて必要ないし運用へたで高く買って安く売る、ですか?
しかもずぼらな出店計画の下大量出店で赤字店舗の大量生産。法律を無視して社員の給料で培った大切なお金たちが無駄になる。
『経営責任』という意味わかりますか?
店長は『偽装管理監督者』ですが、役員は立派な『経営者』ですよ
株主総会は楽しみですね。取材も来るかな?話題性もあるし
ちなみに会長は世に言う『最高経営責任者』ですよ
今話題になっているのは全て誰が社長の時の事ですか?
50年も歴史がある会社なのですね、創設者の会社理念って何だったのでしょうか?
阪急交通社の会社理念は「豊かで平和な社会への貢献」だそうです・・・。
紳士服大手コナカは、パートも社員も、もちろん店長も、一人一人をとても大切にしている、是非そんな会社であってほしいです。