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【緊急】HTS「時給化」と「みなし賛成署名」集めについて

2008年11月23日 13時17分09秒 | 添乗員・旅行業界

「みなし労働廃止」と「日当を時給化→賃金の大幅カット」は

イコールではありません!

「労働条件の大幅な不利益変更」であり、
私たちは許すことはできません!

「みなし労働」廃止後も、現在の日当額は完全に保障すべきです!


現在、阪急トラベルサポート東京支店において、「東部労組HTS支部が求めている『みなし労働の廃止』が実現すると、現在の日当制賃金が時給制になる。そうなると、勤務時間以外の時間に対しては時給が払われないため、大幅な収入減になってしまう」との「ウワサ」が飛び交っているとの情報が組合に入っています。
私たちHTS支部としてこのような「ウワサ」をもはや看過できないと思い、今回緊急に私たちの立場を鮮明にしておきます。

まず、「みなし労働廃止」と「日当を時給化→賃金の大幅カット」はイコールではありません。
私たちが求めているのはあくまでも「時間管理」による「8時間を超えた労働に対する残業代の支払い」です。また、私たちの立場は「1労働に対し、日当はあくまでも支払った上で、1労働の時間が8時間を超える場合にはそれに対し残業代を支払ってください」ということです。
「みなし労働」を廃止するのであっても、現在の労働条件=日当分は保障するべきであって、「時給化」に名を借りて賃金を大幅にカットするのは許されないし、それは「労働条件の大幅な不利益変更」であって、裁判判例でもそれをする際の要件が決まっています(当ブログ「添乗員への大幅な賃金カットは許されません」http://blog.goo.ne.jp/19681226_001/e/c76aa9e2373b43b03cf8d01e54c68ba7参照)。


また現在、この「時給化による賃金カット」の話と連動しているのか、特定の人間が阪急トラベルサポート東京支店で添乗員に「時給化による賃金カットにならないためにも」との呼びかけで、みなし労働に賛成」との署名を集めている動きもあります。その内容は私たちHTS支部が一貫して反対している会社の「偽装みなし労働」を容認し、東部労組の運動を妨害する主旨のものであるとの情報も寄せられています。

私たちHTS支部は昨年1月に結成して以来、「添乗員に人権を」のスローガンのもと添乗員の待遇改善を訴え、雇用保険・社会保険の加入や有給休暇の付与など多くの成果を勝ちとってきました。そして、いま添乗員に長時間労働のただ働きを強いている「偽装みなし労働」の撤廃を求めて、東京地裁に会社を相手取って集団訴訟を起こしています。アンケートによる一方的で不明朗な賃下げにも反対してきました。

そうした添乗員全体の権利と生活を守るために行動してきた私たちを「排除」する形で行われる署名には疑問を抱いています。署名が「偽装みなし労働」を容認するという狙いで行われるなら、それは会社側が裁判で利用するためのものと考えざるをえません。

実際、会社側は訴訟に先立つ労働審判の場で「最も多くの添乗員が加入している組合であるサービス・ツーリズム産業労働組合連合会(1165名の添乗員が加盟しているとのことです。)が、社団法人日本旅行業協会、社団法人日本添乗サービス協会と共に、添乗業務は『事業場外のみで行われ、使用者の指揮監督が及ばない業務であるため、みなし労働時間を適用すべきである』との見解を出しておりますが、それは私が述べたとおりの実態があることと、添乗員の大多数が事業場外みなし労働時間制の適用に賛成しているからだと思います」(阪急トラベルサポート東京支店長の田中和男氏の陳述書)と主張しています。

サービス連合が「みなし労働」に賛成していることを、添乗員の大多数が「みなし労働」に賛成していると解釈し、それを根拠として、さらに添乗員の署名をもって裁判所に「だから、みなし労働を認めろ」と迫るのでしょうか。

添乗員の待遇改善を求める声が高まるのを恐れているのは会社と旅行業界です。HTS支部と他の添乗員を分断して喜ぶのは会社と旅行業界です。

HTS東京支店の添乗員のみなさん、「時給化による賃金カット」の話と署名集めには注意してください。
もういちど声を大にして訴えます。「東部労組HTS支部は時給化による賃金の大幅カットを許しません」
すべての添乗員が誇りをもって働ける労働環境を実現するために東部労組HTS支部とともに声をあげましょう!

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50 コメント

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以前阪急さんを何度も利用してた私はどうしたらいいでしょうか。 (第三者ですが)
2008-11-23 15:49:05
日ごろから、阪急さんを何度も利用して国内外の旅行をしてきました。添乗員さんのことが新聞やテレビで取り上げられてからは、旅行に申し込むのも、考えてしまいます。
他の旅行会社さんも実態は変らないのか、阪急さんだけが特に特殊であくどいのかは、私にはわかりません。

この添乗員さんたちの会社から受ける様々な惨状を知ると、旅行に申し込むことが阪急にとっては益でも、添乗員さんたちには不利益になるんですね。

申し込まないことが添乗員さんたちの改善につながりますか?

この点について、私のような第三者で阪急を利用してる者はどうしたらいいのかを是非教えて下さい。ところでこのブログでいいのでしょうか。
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Unknown (Unknown)
2008-11-23 16:07:22
以前所属していた派遣会社では、午前中帰国の場合は「半日当」という支給でした。
この会社はさまざまな方法でエージェントが添乗員に支給している交通費や電話代までちまちま巻き上げて(言葉が悪くてすみません)いました。
時間給になった場合に、このようなずるい対応をされないように、みんなでしっかりと見張っていかなければならないですね。
添乗員を食い物にしているこんな会社は潰れた方が良いのです。
日当を下げて残業代を支給している「偽装」会社もあります。

まず、今現在の給与自体が業務にまったく見合わない安価なものであることを、会社はすぐ忘れたふりするんですね。

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明らかに会社の阻止作戦ですね。 (他社添乗員)
2008-11-23 16:24:22
添乗員の平均年収は200万円を少し超えたくらいだそうです。
さぼってあまり働いていないわけでもなく、勉強などに追われて時間のほとんどをそれに使っているのにこんなに低賃金。毎年源泉徴収票をみてガッカリします。
保険や保障もなく働いているのでフリーターみたい。
ワーキングプアだし今の社会問題を象徴しているみたいな添乗員。
添乗員たちの社会的地位を取り戻そうと、1つ1つ権利を勝ち取ってきてくれているのが東部労組HTS支部の皆さんです。おかげで私も最近雇用保険に入ることができました。
保険の次は低賃金への取り組み。
他社ですし、内部のことや難しいことはわかりませんが、これまでの流れから信じていいのではないでしょうか?
会社側の「阻止」作戦に乗ることはないと思いますが。
少なくとも私は、今のままでいいとは決して言えません。もう少し賃金の上でも社会的に人並みといえる分ぐらいは欲しいです。






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署名撤回します (Unknown)
2008-11-23 17:22:45
迂闊でした。
知つている方でしたので、署名してくれと頼まれたから深く考えずにサインしました。説明では仕事が減ることへの反対署名だというのです。月10本になったら困るでしょうと言ってました。
説明書かビラを頂けると思ったのですが、さっと見せてくれただけで渡してくれませんでした。
私も迂闊でしたが、みなしに賛成などするわけがありません。残業代は支払うべきですし、東部労組HTS支部組合のおかげで頂いた分もあります。以前に比べて、有給休暇も雇用保険、社会保険などなど東部組合のおかげて信じられないほどの改善も実現しています。私は皆様に感謝こそしても足を引っ張る恩知らずではありません。
早速署名は取り消してもらうようにします。
他にも署名している方がいましたが、私同様あまり知らないで署名していると思います。

また裁判に出されるなんて聞いていないと思いますよ。
裁判で私の名前が発表されるのも困ります。
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第三者 様 (o.m)
2008-11-23 19:08:58
阪急サンだけではなく、他社も同じです。
添乗員さん達の惨状! 悪労働条件、低賃金 長時間労働等 添乗員さんの処遇の悪さは、引率するツアーの安全確保が欠けているという事です。

第三者さんの様に旅をしたくても、何を基準にツアーを選べば良いのか判らないのは第三者サンだけではないと思います。現在は阪急だけでなく、どこの会社主催でも 宣伝の表示は ツアー金額 盛り沢山のツアー内容だけです。これではツアー選択の基準が判らなくて当然だと思います。
旅行商品の質は、ひとつのツアーに何人の旅行係員が配置されているかで第三者さん達の選択の重要な目安になると思います。
 ひとつのツアーで 添乗員さん一人がガイディングを始め お客様のお世話という労働を1日10時間以上、休憩無し16時間前後拘束されて行うという事は、旅のゆとりは添乗員一人の努力のおかげで保てても、添乗員さん自身の健康維持に支障を来す添乗員の労働条件は ツアー参加者の安全性の確保には及ばないという事だと思います。

「添乗員さん達の不利益は同時に格安ツアー参加者の不利益でもある」という視点に立って、阪急の勇気ある添乗員さん達を応援できたらと思います。   
         フランス現地旅行係員より

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残業代、いりません?! (Unknown)
2008-11-23 19:38:51
もしそれが本当に「みなし労働に賛成」という署名なら、いまのままでいいということだから、「残業代はいりません。もらいません。」という念書にサインしたようなもの。
この先の行方がどうなろうとも、その公式書類が残る限り、残業代はもらえなくなるんじゃないかしら?
ていうか、貰うべきではないでしょう。
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おかしいです。 (222)
2008-11-23 21:25:40
むか~しフォーラムに所属してました。
サービス連合という組合に所属していることは知ってましたが、サービス連合事体のことは全く知りません(わかりません)でした。
現在、1165名の添乗員が所属しているとかかれてますがそれは東京、名古屋、大阪などのフォーラムに所属する添乗員の合計数ではないでしょうか?
たった1社だけみなしを認めろと言っているようなもので添乗員全社(全員)の意思とは言いがたいと思います。
また、フォーラムに所属している添乗員さんでもみなしに賛成していると言うことを知らない方がほとんどだと思います。
そのことはしっかりと労働審判で主張すべきと考えます。
添乗員の安定した精神があってこそ円滑で安全なツアーが成り立つと思います。
そのためにも添乗員に社会保障をしっかりとしてゆとりのある生活が必要です。
そのためにも添乗員に限らず他の職業、ツアー参加者の方も応援して欲しいと思います。
いまは旅行業界とは全く違う業界ですが昔の添乗員とて皆さんを応援します。
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聞きたい! (新人より)
2008-11-23 23:02:44
諸悪の根源はフォーラムジャパンなのか?
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黙って見過ごせません!! (やまも)
2008-11-24 00:26:35
長時間労働に見合わないような日当だけでみなし労働を受け入れさせようなんて、会社側はどこまで添乗員さんたちを苦しめれば気が済むのでしょうか?

HTS支部さんが要求していることは至極当然でしょう。法律を守って労働条件を改善してください、裁判所の判断・行政の指導に素直に従ってください、ということに尽きると思います。

添乗員さん達の過酷な労働環境、待遇改善を求める声をもっと多くの人に知らせるにはどうすればよいのでしょうか?とにかく私は応援し続けます。皆さん、頑張って下さい。
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もはや (元・派遣会社社員)
2008-11-24 00:32:12
HTSのやり口は「振り込め詐欺」と同列になりましたね。

同僚を悪く言いたくないが、それに手を貸している添乗員たちはどういう動機でやっているのでしょう。自分さえよければいいのでしょうか。

加えて申し訳ないが、それに乗ってひっかかる方もあまりに無知で無防備です。誰かに救ってもらうまで騙され続けるのでしょうか。

最近はもう立ち上がる気がないなら勝手に搾取されつづければいいやと思いたくなくますが、もう一度言います。目を覚まして!
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