「今後も理不尽な扱いをされないよう
『店長とは何か』を司法の場で問い続けたい」
コナカの本社(横浜市戸塚区)がある神奈川県の地元紙『神奈川新聞』で昨年12月28日、私たち全国一般東京東部労組コナカ支部が取り組んでいる「名ばかり店長」裁判が取り上げられました。
記事は、マクドナルド店長の過労死をきっかけに「名ばかり店長」問題を追及する全5回の連載の3回目です。裁判原告の1人で、コナカ支部書記長の高橋勇店長が取材に応じ、コナカでの名ばかり店長の実態を明らかにしています。
記事抜粋
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労働崩壊「店長」はなぜ死んだか―③―
~定義~
実態は恣意的に運用
「管理監督者」に位置付けられ、残業代が支払われてこなかった「名ばかり店長」。問題はファストフード業界にとどまらない。背景にあるのは、管理監督者の定義のあいまいさだ。
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管理監督者に法的な位置付けはなく、定義を示しているのは厚生労働省の通達にすぎない。①経営者と一体的な立場にあること②出退勤が自由なこと③一般従業員よりも高い給与があること――の3点を満たせば、労働時間規制や残業代支払いの対象外とされる。
一般的な感覚からすれば、実際にこの条件を満たせるのは、役員や部長などごく一部。にもかかわらず恣意的な運用がなされてきたのが実態だ。
(略)
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勤続21年目。「このままだと過労死しかねない」と思うようになった高橋さんら店長が、労働組合を結成したのは07年2月。申し立てを受けた労働基準監督署が是正指導を行い、コナカはその後、店長全員に残業代を支払うことを決めた。店長は管理監督者に当たらないと認めた格好だ。
しかし、高橋さんの心は晴れなかった。会社側が過去の未払い残業代の支払いを拒否したためだ。
労働審判への申し立てを決意。だがコナカは「是正指導前は店長は管理監督者であり、処遇に問題はなかった」との主張を曲げなかった。現状は店長を管理監督者から外し、残業代の支払い対象としているにもかかわらず、過去の「過ち」を認めようとしない「企業の論理」。
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残業代が出るようになった途端、会社側は労働時間短縮を積極的に推進するようになった。「結局は余計なコストを抑えたい、会社の都合」との疑念が深まる。
労働審判は民事訴訟に移行し、口頭弁論は25日で8回を数えた。現役店長として会社に異を唱えたことに対しての、同僚店長の冷ややかな視線も感じる。だが高橋さんは「景気が上向けば、以前のような働き方に戻らないとも限らない。今後も理不尽な扱いをされないよう『店長とは何か』を司法の場で問い続けたい」と話す。
(佐野 克之)
朝9時から夜12時休みはなし
でもこういう会社が沢山あるから日本は成長したんでしょうね
因みに私は馬鹿らしくて辞めました
パートの関してはうちも10分でも夕勤入れてます。
でも、実働6時間超えると夕勤にはなりません。契約書に書いてありますよね?
なので3時~8時が一番稼げます。
あと日曜日祭日(土曜日はノーマルなので一番稼げません)
そもそも契約時間以外に勤務させているのが問題です。
契約書はどうなっているか確認してください。店長がこわかったら、次席にお願いして会議の時に見てください。
ちなみに、見せちゃいけない書類はありますが、見ちゃいけない書類は存在しません、
見せちゃいけないような書類を見れるところに管理している店長が悪いです。
いろいろきいて『くびだー』となったら、店長即刻パワハラで一発首です。
これは超党派で東部の皆様に相談しても、2組にたれこんでも一発首です。
また、5月が契約更改なので必然的に5月までは首(契約解除)出来ません。
するのであれば2か月前に事前の示唆が必要です。
首の前触れとしては上申書をやたら取られたらヤバいです。
『なんでくびなんですか?』
上申書をみせて『あなたはこれだけ会社に有形無形の損害を与えました。だから首です』と理由ができます。
納得いかない上申書は断りましょう。
なにが言いたいかというと、もっと闘いましょう!!
人事や役席者ではなく無能な上司とです。
理解できない無知無能な上司は会社にとっても害です。
おそらくパートさんのおっしゃっているのは夕勤の事です。確かに朝からで17時より前の契約ならば17時以降の残業は夕勤がつきます。それは勤怠で入力します。ちなみに自店では私が勤怠入力しますが、パートさんが夕勤したらちゃんと打ちますよ。たとえそれが10分であっても。
それが普通のはずです
5時以降なので時給上がりますよね?
上がるものだと思っていたら上がらないと言われました。だったら時間通りに退社したいんです。どうして上がらないんですか?会社の為に残業してるのに…どなたか教えて下さい。
効率的に働いて、残業を減らしながら利益を上げるのが聡明な企業です。
みなし残業もらってるんだからその分は働けじゃ、言いたい事も言えずまるで奴隷だよ。
だったら、みなしは無くし働いた分だけもらって、堂々と自由に店舗運営した方がよっぽど公正じゃない。
元々、密室で決った業務改革で公正な訳が無く。店長を重い通りに動かす為の制度で、透明性のかけらも無い。
賢い方は気付いていますよね籠の鳥だって。
本当に違法なこと、不正をしてる上司や社員がいたら、通報しましょうよ。それが間違いであっても、誰にも責められませんよ。会社は不正をしてる可能性がある人を調べる義務がありますし。間違いなら間違いでよかった。で丸く治まります。もし自店のコンピューターからが怖ければ、他店で信用できるパート仲間、社員に相談して、他店から代理でやるのもありです。泣き寝入りや見て見ぬ振りはいけません。
本当に内部通報は役立てなきゃ意味ないですよ。
誰もAMや店長の手当をカットして社員の残業代に回せなんて言ってませんよね…それに比べものにならないぐらい賞与がカットされてる…って当たり前じゃないですか!賞与って業績に反映するものですよね だったら役職の高い人ほどカットが大きくなるの当然じゃないですか!その代わり業績が好転したら社員より大幅に貰えるんですから!
給料差がなくなったら誰も5等級になりたがらない…責任だけ増えて…だったら5等級店長辞めりゃいいじゃないですか!自ら降りて主任になればいいじゃないですか 研修生に店長の座譲ればいいじゃないですか
辛い・責任だけ・休めない・給料は主任と変わらない…とかいう人いますけど、だったら店長降りなよ
AMにしても本当に給料に見合う仕事してますか?犬の調子が悪いと昼過ぎに出勤、携帯買い替えたいと4時ごろ退社、売場で携帯でゲームに熱中…AMってそういう役職ですか?そんなAMしか私は見てませんから到底 役職上がれば仕事が辛くなる…給料多くて当然という理屈・論調には賛成できないので反論させていただきました。
感情的になりました。申し訳ございません。
こんなくだらない理由でまた人材の流出…
二度と使うなよ…
『人材のコナカ』
残業をしているなら当然それはつけるべきだし、有給が取りたいなら取れなければおかしいという部分は自分も賛成です(当たり前ですが)。
しかしその分AM・5等級店長の収入を減らせという論旨はお門違いと感じます。
既に以前と比べ役職手当は減っていますし、なにより賞与において5等級以上の社員は、4等級以下の社員とは比べ物にならないくらい大きな減額を強いられています。役職による収入差がこれ以上縮まれば、誰も5等級になろうとは思わないでしょう。苦労しても収入が変わらないのですから。
昇進すれば収入が増えるのは当たり前。それが不服というならどの企業にだって属することはできないですよ。
やっかみの精神で、この労働問題を語っても解決には繋がりません。店舗スタッフ間での亀裂が生まれるだけです。
給料は?有給休暇は?福利厚生は?
何より、社員は大事にされてますか?
機密漏洩という名目で、事実隠ぺい。
ご苦労様とも言わない、経営者。
第二組合は、会費を集めて何をしてくれましたか?
本当なら、AM手当て、やみなし残業を減らして社員と一緒に痛みを分け合って逆境に立ち向かわないといけないのに…
皆、もっと危機意識を持って負けずに頑張ろう
久々に見たら、またこの問題か!!
アホな事いってる真っ赤っ赤エリアのAM!!社員を守れないなら、AMを辞退しなさい!!
誰か急に休んだら朝晩は一人
これでお客様に適切なサービスが提供できるんですか
お留守番じゃあ、ますますお客様が逃げるんじゃない。
本当のお客様思考に人は欠かせませんよ。
“会社が危ない”とか危機を煽って残業代をカットしているAM達ですが…自らは痛みを伴わないんですね そんだけ社員に残業代カット=収入減を押し付けて自分達はしっかり給料もらってるんですよね 1人でも“社員の残業代カットをしているので自分もAM手当をカットします”とか言えないのかね。要は人件費減らしたいなら自分達も当然カットすべきですよね。“会社潰れてもいいのか”“給料もらえるだけありがたく思え”…
いやいや…だったらあんた達も一緒に苦しんでよ…と思うんですよね。
残業代カットで労働時間も短縮されている…されてないから問題なんですよね
規定集見たことあります?AM手当いくらもらってるか…
みなし残業を無くして、働いた分にすれば基本給の高い5等級店長もシフトが組まれ4等級は残業も付いて平等になります。
でなければ、またサービス労働が始まる予感。
自分が低いと言い訳。昔のやり方が通用する時代ではないんですよ。
どんだけ、残業払いたくないねん
自分達はみなし残業で、潤っていいですね、まったく
どう思います?
2組の幹部の人も自分からは言いませんよ。
本当にはずかしいからやめてください。自分から言うのは・・・
一族経営は否定しませんが、よく考えると店舗は零細企業ですよね・・・人少ない・赤字・休めない・給料少ない・・・
この世で一番尊いのは自己犠牲であり、一番卑劣なのは自己犠牲を他人に強要する事でそのシステムを作ることです。
部署や部下に自己犠牲を強いるならば、まずはあなたたちがやってみなさい。
後方で安全な場所から叫んでいても、部下は心の中でベロ出してますよ。
役職に見合った覚悟と誇りが感じられないんですよ。
ここだけの話、業者からのイメージ良くないですよ。
いつまでも使ってやってるじゃ、こちらが切られますよ。
お互い様で協力しないと本当にヤバいですよ。
お察しします
うちの店はきちんと取って俺はきちんと消化してます。
首と言われても怖くないのできちんと主張して取ってます
取れない店と取れてる店は何が違うのでしょうか
何やってんだろうねコナカは、何も変わらない旧態依然。
日航みたいにならなければよいが…
お客様1名 従業員4名 お客様は引きませんか?
生産性を上げるには従業員のスピード+能力向上+意欲じゃないでしょうか?努力してきっちり予算をとって売り場を完璧にしあげよう!そしたら有給取ってリフレッシュしよう!雨と鞭が必要です
コナカは鞭しか振りかざさないので社員はドンドンさっていくのです
第一、生産性の話をしたら 年間1億程度の店舗で社員が4名いたとしても 一人休めば 少なからず生産性が下がります
それをコントロールするのが店長の仕事であり、繁忙期など有給取得により生産性が落ちそうな時期に有給を取らないって言うのが 社会人としてのモラルではないのでしょうか?
生産性の話をしたらいつまでたっても 有給なんてとれませんよ
私は断固として行きませんでしたよ!!!!
退職する時までホントに気をつかわなくていいと思います!!!!!
確かに給料は増えないけど人員が減り、生産性は落ちます。会社としては休んでいる人員にお金を支払うわけで大問題なのです。
我々の当然の権利ではありますが生産性を落とさない更なる努力と工夫が必要です!
そんなのは上が考える事だと思う方も多いでしょうが我々自身で考え、改善する事により何より我々自身が働きやすくなるはずです!
社員だって馬鹿じゃないんだから 時期を見てちゃんと取りますよ!
有給とってリフレッシュして モチベーション上げて仕事に励む そんな当たり前な事をコナカはしないから 残業代もつかずただ働き 有給も無し 社員はモチベーションダウン それが販売に響き売上ダウン
予算とった人は有給取らせるようにすれば 社員ももっと モチベーションあがって売れると思いますが…本来は予算なんて取らなくても有給は取れますが コナカの第一歩は そこから初めてはどうでしょう
人員不足のまま店舗運営している会社が悪いんで きっちり有給消化してやめてください
長い間ご苦労様でした
せっかく今まで頑張ったんだから、40日しっかり有給休暇を取って次の人生に備えて下さい。
店長か、人事部に言って、ダメなら組合か労働監督署に相談しましょう。
必ず、有給休暇取って下さいね。
うちの店は平日は毎日2名体制で有給取れる日が1日しかないんですけど。。
有給ってこんなもんなんですか?
やっぱり取りたくても人員の関係で諦めなくてはいけないんですか?