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全国一般東京東部労働組合の記録

塩田委員長136票・東京支店労働者代表選挙結果

2007年10月26日 23時02分43秒 | 添乗員・旅行業界
塩田さん136票・阪急トラベルサポート東京支店選挙

阪急トラベルサポート東京支店の労働者代表選挙結果は、社内では正式には29日(月)に発表になりますが、26日夜、会社から東部労組事務所に、塩田さんの獲得票は136票であるとの連絡がありました。

136名の皆さんと全国・世界から応援してくださる皆さんの声援に対して、心から御礼申し上げます。

対立候補K氏の票や無効票、投票総数、総有権者数などは正式には29日に発表するとのことですので、今は正確には把握できていませんが、数日前の伊藤課長の話では、有権者は500人あまりだそうです(全社員・人材派遣課や国内外オペレーション課など)。そのうち登録している添乗員は約200名とのことですから、添乗員の多くが塩田さんを選んだと容易に推測できます。全社員数では過半数は残念ながら取れなかったと思われます。

しかし、「記名」方式やあまりにも短い候補募集期間と投票期間、知らせが届いてもいない添乗員も多くいたこと、多くのツアー中の添乗員、添乗員用の就業規則作成であるのに全社員に投票させる、添乗員全員が塩田さんを選んでも過半数にはならない仕組み等々、最初から圧倒的な不利な状態の中での136名の方々のこの支持は、とても価値のある結果ではないでしょうか。

しかも、添乗員だけでの選挙であれば、間違いなく塩田さんが添乗員の代表に選ばれていたであろうことは誰の目にも明らかです。その上、公平な無記名投票であれば全社員の中でももっと多くの方が支持してくれていたと確信します。

その上で、対立候補のK氏に、
また、各支店で代表に選ばれた方々に、
心から訴えたい。

あなたが、選ばれたのであれば、あなたは、今日にでも、添乗員の就業規則に「添乗員を代表」して「意見書」を添付するように会社から要請されることでしょう。36協定へのサインも求められるでしょう。

しかし、Kさん!
実際には、現役の添乗員のほとんどは塩田さんを選んだとあなたも認識しているはずです。であるのであれば、添乗員用の就業規則への「意見書」をあなたひとりの判断で安易に書くことだけはやめて下さい。

新就業規則が提示されたらすぐに、全添乗員にその就業規則を示して、全添乗員の意見を聞いて、まとめてから「意見書」を提出してください。
とりわけ、「労働時間」の箇所、「日当」の箇所、「有給休暇」の箇所などたくさんの問題箇所があるはずです。賃金を下げてくる恐れもあるのです。「みなし労働」を強行してくることも充分予想できます。

あなたひとりで意見を提出しないで下さい。全添乗員の運命がかかっているのです。今後何十年もの添乗員の生活と権利がかかっているのです。
頼みますから、あなた個人の判断で勝手に、会社のいうままに「意見書」を出さないで下さい。アンケートで意見を聞くなど方法はたくさんあります。

また、残業に関する重要な協定36協定にも勝手にサインしないで下さい。全添乗員の意見を聞いてからにして下さい。

あなたの行動は、阪急トラベルサポートの全添乗員の運命、そしてかたずを呑んで注目している全国・世界の添乗員の運命に影響を与えます。ぜひ、全国・世界の人々に失望を与えないで欲しいのです。
添乗員の意見を聞いてからにしてください。

ゆっくりやりましょう。
僕らも協力して意見をまとめますから。
弁護士の意見も提出しますから、とにかく急ぐのだけはやめて下さい。
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30 コメント

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みなさんありがとう (HTS支部 塩田卓嗣)
2007-11-04 04:00:15
遅くなりましたが、この場を借りて

結果が期待に応えられなかったことに対して勇気ある一票をいれてくれた仲間やブログを見てくれてる皆さんに申し訳ない気持ちでいっぱいでなんとコメント残していいかと思っておりました。本当にごめんなさい。

と同時に始めの一歩を出してくれた仲間がいてくれたってこと、ものすごい力をもらいました。本当にありがとう。

前にもまして勇気をもらった僕らの力は大きくなりました。そしてその力はこれからもっともっと大きくなるでしょう。
それがある限り僕らはがんばっていけます!
あきらめません、「本当」を得るまでは!

大きな社会の中で主張をするのは怖くてしかたないと思います。でも一人じゃないですよ、136名は。
まだ加入していない方安心して参加してください。
僕たちが守りますから!どんなことがあっても。


まもなく就業規則があきらかになります。
ブログをごらんの全てのみなさん、今まで以上に添乗員しいては業界の改善に励みますのでこれからもご声援どうぞよろしくお願い申しあげます。

勇気は大きな力となり、光となります。
重いカーテンを開いて窓を大きくあけてみてください。







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トルコでも… (Unknown)
2007-11-03 18:08:25
多分もう皆さんご存知だと思いますがトルコでもの本のAGTへの価格競争が行き過ぎた結果ガイドさんの給料やツアーフィーすらも赤字状態で出しているツアーばかりです。この場の話題ではないかもしれませんが、トルコのツアーはこのことからshoppingが過剰な状態になり添乗するにはとてもつらい状態です。 とにかく日本の旅行会社のめちゃくちゃな価格設定を是正して、みんなが楽しめるツアーを作って欲しいですね。
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賃金について (Unknown)
2007-10-31 17:19:11
拘束時間にお金を支払わない、と言うのもだいたいおかしな話なのだけども、それ以外にも、拘束しなくても良いものを、今までは添乗員がただだから、opに同行させたり、私たちを疲れさせてきたのではないですか?会社は、有料にならなければ、改善はして行かないでしょうし、ここは、改善して欲しいのなら、有料にしてもらうように、言うしかないのでは?それは、お金の問題だけじゃない、ということなのですから。
全てにかかわる問題なのですし。宴会、ナイトツアー、日の出、日の入り、やること、話し合うこと、まだまだたくさんの問題を抱えています。
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ガイディング (Unknown)
2007-10-31 04:31:48
ガイドの話が出てきたので、書かせていただきます。
阪急の料金の安さから出た被害と思いますが、無資格ガイドやアシスタントの学生をガイドに使う現地手配会社があり、公認ガイドが真夏の真っ最中に、抗議に出ました!

公認ガイドでない、偽ガイドなどを黙って見過ごしていると、次はあなたの番かもしれません。現地に着いたら、ガイドが来ていない。。お客様に、なんと説明するのですか?

博物館や美術館で、ガイドもどきの仕事をしているのが、公認ガイドや職員に見つかると、会社名からツアー名など聞かれますよ。
これらを答えるのは、会社から言われてきているのだから、、で、済むかもしれませんが。
恥ずかしいですよ。

どことは書けませんが、今夏そんなことがありました。助けようにも助けられませんでした。
お国の恥ですが、それより何より、ほんとうにかわいそうな感じでした。
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Unknown (元トラサポ添乗員)
2007-10-31 00:29:48
1995年頃から2001年位まで海外添乗やってました。その頃は今ほど酷い状況ではなかったのですが、今回の訴訟の話を聞いて驚きました。そして今回の勇気ある運動を起した添乗員の皆様方を心より応援しております。私は当時トラサポの対応に不満はなかったのですが、アンケートの対応、旅日記など、阪急のやり方がどんどんエスカレートしていると感じていました。心の底からそれが馬鹿らしく見えていました。
添乗員とは本来旅程管理者であるべきです。
 何か私にできることがありましたらこのサイト上で結構ですので教えてください。
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人件費って (Unknown)
2007-10-30 16:04:55
そもそも、格安ツアーにガイドは削っても添乗員をつけてるという会社は少なくない
お客の立場からすれば、日本から一緒に同行してくれる添乗員がいたほうが、乗り継ぎがある場合や出発後の移動中など、何かあった時に安心。という思いがあるからだと思う

最近は、旅慣れた客も多く、またガイドブックだけでなくネットなどでも情報はたくさん入る

いろいろな意見はあると思うが、せっかくガイドがついても、その話を真剣に聞かないとか、写真を撮るだけに夢中になっていたりなど、マナーの悪い人もいる。要は、お客がどういったニーズで参加しているのかだ

添乗員達は、これまでガイドなしで会社が削った人件費分まで、無償で働いてしまっていた
それがお客のため、会社のため、ということでのいわゆるサービスを提供してきた
でも、海外ではそういったサービスにはチップが支払われるのです
それすら受け取れない仕事は、もうここで放棄すべきです

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ガイドなしとハンディがある方のツアーをしました。ガイドをつけて欲しいです。 (Unknown)
2007-10-29 22:12:56
帰国しました。ツアーは全行程ガイド無しで、全くツアーにはついていけない速さのお客さんが来ました。
電話では「歩くのが遅い」と言うことは聞いてましたが、実際はほとんど歩けず、車椅子の手配をところどころしました。
そのお客さんは「ツアーは歩かないツアーと電話ではきいていたんですよ」と言っていましたが、ツアーは歩かないはず有りません。

今回ツアーが安かったので、バスを使わなくていいところは、出来るだけトランスファーは使わず実際歩く箇所が多くて、タクシーを使ってその方は移動したりしてもらいました。ツアーの人数は30人以上でした。他のお客さんが非常に協力的だったので助かりました。私自身は車椅子でも出来ることならそのお客さんも楽しみで着たんだし、私も頑張りたいと思ったのですが、30人以上に、ガイドなし、アシスタントなし、車椅子のお客さん。。と 私もスピードにも限界があります。
会社はそういうお客様と言うことを連絡を添乗員にくれないと困ります。たまたまバリアフリーの国だったからいいようなものの。
お客様の中にも、ガイドさんがいれば添乗員さんと二人でそういうお客さんもカバーできたのではと言う意見も有りました。

ガイドさんをつけないのは お金のためだとしたら間違いです。
もしつけないのなら、ここはつかない。。とパンフレットに記入をお願いします。
添乗員はガイドではないです。それを「ガイドをつけると料金が高くつきお客さんが参加されない」と言っている会社もありますが、それは間違えだと思います。
工夫すれば、ガイドの料金を捻出できると思います。たとえばすべてのホテルを良くする必要ないとか。
ガイドをつけることによって、ホテルが遠くても楽しめる案内が出来るとか。色々。
私も出来るだけ、ガイドがつかないツアーはこれから遠慮します。




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モドキすら無理。 (現役添乗員)
2007-10-29 21:02:56
自分もJSGでないツアーは断っています。
「英語できないんです~。」だって本当ですもの。
ライセンスをもったガイドさんのモドキすら出来ないのは当たり前です。(年収は平均の半分以下ですが)

旅行業界へ
・いつまでお客が気づかないと思っていますか?
 既に声が上がっています。アンケートに書いてきま す。「少々価格が上がっても内容重視」と。

今また時代が変わり始めました。TV等をよく見て下さい。
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Unknown (Unknown)
2007-10-29 13:37:54
・東京都の最低賃金法違反(10/18~¥739です)
・残業代未払い

刑事告発できそうです。
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Unknown (Unknown)
2007-10-29 13:19:48
デモをするならTCSAのオフィースに向かおう!
ただそこだとニュースにならないからやっぱり阪急か・・・・
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ストライキ・・・ですかね (新人添乗員)
2007-10-29 13:09:17
毎日毎日12時間以上の労働。体も心も疲労困憊。
ホテルや食事、ツアーの内容について客から文句を言われ。あげくのはては、アンケート。
もう疲れました。
そろそろみんなで根をあげませんか?
添乗員みんなで一斉にストライキ!!
他社もみ~んな!
飛行機会社のパイロットだって、バスの運転手だって
ストライキやっているのに・・・
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当然の結果です。 (元添乗員)
2007-10-29 12:59:11
行政機関、政治家をも欺く旅行業界。
まともになるとは思いません。
10年前から行政機関に摘発してきましたが、一向に
まともにならない。フリーランサーである添乗員など
いいカモなのです。だって、お客様でさえも欺いて旅程保障をつくらせた業界ですから。
東京都が定める最低時給は719円です。
これを訴えて裁判を起こしたほうが無難です。
添乗員の今の時給はいったいいくらでしょうか?
12時間勤務で日当7千円位⇒時給583円です。
719円には程遠い。これは犯罪にはならないのでしょうか?日当だと時給換算は無視できるのでしょうか? 実働8時間は無視できるのでしょうか?
みなし労働は認めないと行政機関から勧告されたのに。
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Unknown (他社添乗員です)
2007-10-29 06:33:14
11月から,支払い形態が変わるからと言われて,もしかして、残業代がきちんと支払われるのかと僅かな希望を持って聞きました…,がしかし,回答は,夜間は千円の時給 で支払われるというもので,全く残業代支払いの話はありませんでした。 やはり、労組がなくては,こんなものなんですね。考えますよ。これじゃ…。皆さんはいかがですか?
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そうだそうだ (Unknown)
2007-10-29 01:21:56
阪急交通社と阪急トラベルサポートは、法律を守ってください。企業として、法律を守らない事をどうして恥と思わないのですか?
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Unknown (Unknown)
2007-10-28 22:41:24
阪急はやっぱり添乗員にはナメてかかってくるのですね。前後の経緯を見ても明らかです。
そんなに添乗員は大切でないのですか・・・・・
ガッカリしました。
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私は思う (Unknown)
2007-10-28 22:38:51
皆で阪急に押しかけよう。
ビルの周りを取り囲んでニュース弐なるように。
書面だけでやり取りしているとずっとこんな感じで変化なし。
デモでもやらなきゃ阪急も真剣になってくれないよ。
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労働者代表選挙規定 (o.m.)
2007-10-28 19:37:42
フランスにも、同じような制度がありますが、一般の選挙と同じように、選挙規定があります。従業員何人に対し、労働者代表(正、副最低2名)を何名置くことができるか、立候補者の枠も各事業所あるいは内勤者と外勤者というように設定でき(会社に都合の良い枠が定められることが常ですが)、投票日に休職中、休暇中もちろんその日に投票会場と別の場所に勤務命令を出している従業員に対しては、書留で投票用紙を送り、不在者投票ができるよう郵便局に臨時に私書箱を設け、投票日まで、郵便物を開封できないようになっており、従業員全体の意見が反映できるようになっています。もちろん投票は、無記名です。選挙規程通りに選挙が行われているかどうかチェックできる機関は、管轄の労働基準監督署、再投票が行われる事業所があれば全てが選挙のやり直しとなります。

種々の業種を含む500名の従業員で、たった一人の代表者しか出せない事自体、会社対従業員の力関係のバランスが公平を欠くと思います。

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Unknown (Unknown)
2007-10-28 18:13:29
お客様に対することなら、コンプライアンスを掲げるくせに、添乗員に対しては奴隷のような扱い。

これで企業と言えるのか、阪急よ!
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疑問 (Unknown)
2007-10-28 15:02:08
阪急の内勤の方々、ちゃんと残業代出てるんでしょうか?
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阪急は、法律を守れ。 (関西)
2007-10-28 13:32:43
悪い就業規則が出てきたら、絶対に認めたらダメです。どんなことでもやって変更させないととんでもないことになります。

労基法にも労働条件は労使が対等で決定することと決まっているのですから。

阪急は、自分のグループ会社に法律を守らせなさい。
就業規則はコンプライアンスのイロハではないですか。

阪急の社会的責任が問われています。
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Unknown (トラサポ応援者)
2007-10-28 13:20:47
いかに残業をしようとも以前と同じ給与ととなり、結局は時給換算を下げて名目上残業代を支給した形にするという姑息な誤魔化し。

この問題は阪急だけでなく「旅行業全社」の問題。

以前ダンプカーの過積載で事故が多発、当初運転手の違反行為と会社は見捨てていたのが事業責任者を摘発するに至り現在にように過積載のダンプカーは見なくなりました。

TCSAの理事の皆さん。摘発や自殺者やもっと出してテレビや新聞に出ないと動いてはくださらないのでしょうか?
「添乗員の・・・・」ってホームページには書いてありましたが、実際は関係ないのでしょうか?
どなたかが書いてましたが試験の集客にお忙しいのでしょうか?
わけの分らない業界内の自己満足な試験と添乗員のまさに雇用環境の改善に関わる大問題と、どちらが大切なのですか?

「金になる試験です」

あっ・・そうでしたか、すいません。(一応私の想像)
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さて、これからです。 (現地ガイド)
2007-10-28 05:44:51
安い料金で、多くの日本人が安く海外旅行ができるようになったことは、良かったなと思います。

でも、人件費を削るような会社は、いずれ落ちていきますよ。
しかも、日程がきつすぎて危ないツアー、どうして請けるんですか?日本人は、人の命をなくしてからでないと、ことの重大さがわからない。。。

バスの運転手は、チップが入るからニコニコしてます。でも、皆さん、どう思われているか知っていますか?

走って回るようなツアー、もういい加減に辞めましょうよ。博物館で非常階段を使ってショートカットをしなければならない、そんなツアー、断りましょうよ。
(ちなみに書いてる私は断ってます!ボロは着てても心は錦!)

前にも投稿しましたが、旅行ジャーナリストさん。実態を書いてくれませんか?
旅行を買うお客様が、旅行内容を知るべきことですよ。

塩田さん、長崎さん、応援してます!
これからです!
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Unknown (HTS TYO添乗員)
2007-10-28 01:24:14
なぜ急に、しかも投票期間が短かったのか?
HTSのやりかたが汚いです
添乗先にFAXなどで送らず、期間を延ばしてもう一度再投票するべきです

ごめんなさい
添乗中にFAXで受取りましたが、あまりに忙しいツアーで、他の書類と一緒にしたままで添乗し、書類整理した時には投票締め切りでした

この投票はもう一度やり直せないのでしょうか?
おかしいですよ。。。開票も会社側でやったのですか?
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緊急な課題は新就業規則と36協定です (本部HTS支部担当スタッフ)
2007-10-27 16:31:12
緊急な課題は添乗員向けの新就業規則と36協定です。

阪急交通社と阪急トラサポがどのような姿勢を示してくるかが一番の問題です。

旅行綜研の時は、新就業規則で「日当は、8時間分と残業時間3時間分合わせて11時間分に支払う」というひどい賃下げを作成してきました。
今、日当一万円の人の場合、これからは7千円と残業代3千円合計で1万円というわけです。卑劣な賃下げでまた、これでは3時間分の残業時間はただ働きとなります。

「労基署の是正勧告」を愚弄した世間をバカにしたやり方です。

問題は、こういう中身で添乗員用就業規則と36協定を確定してしまえと両社が強行してきた時、どうするかなのです。
労働者代表の方々にも全添乗員ひとりひとりにも選択が求められてきます。

今までの私たちには、あきらめて従うか怒って退職するかの二つの選択肢しかありませんでした。
しかし、あきらめなくてもいい、やめなくてもいい、もう一つの第三の選択肢があります。

それが労働組合の道、HTS支部の道です。

もし阪急交通社と阪急トラサポが上のような横暴をしてきた時、それと真っ向から立ち向かえるのは本当の労働組合、HTS支部以外ありません。

ぜひ皆様の一層の力をかして下さい。
HTS支部を強くしてください。
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希望 (大阪)
2007-10-27 04:48:32
大阪では、再投票だそうです。
しかし、東京もそうですが、こちらも添乗員全員が票を入れても代表になれない、絶対に勝てないという卑怯な、馬鹿馬鹿しい選挙にあきれかえっていますし怒っています。

HTS支部だけが希望だと皆言ってます。
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残念です。 (HTS退職者)
2007-10-27 01:48:19
K氏とは正月の日帰りツアー、G.Wの尾瀬1泊からヨーロッパや南米などのツアーも一緒に出たことがあります。
K氏は添乗員の苦労を身に染みてわかっているハズです。
そんな彼が添乗員達に不利になるような行動を取るこがとないようにと祈るばかりです。
K氏に明日電話してみます。

塩田さんは存知あげませんが添乗員の為に頑張っているということは伝わって来てます。
これからもくじけることなく頑張って下さい。
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Unknown (Unknown)
2007-10-27 00:17:07
ストライキとかで訴えるわけにはいかないのでしょうか??
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選挙結果 (社員)
2007-10-26 23:38:45
来週月曜日に正式発表しますが、対立候補のK氏がようやっと、過半数ぎりぎりで勝ちました。
しかし、本当に勝ったと言えるのかギモンです。
現役の添乗員は塩田氏を選んだのですから。
あと開票方法と開票を行った人間がはたしてどうなのか。
正式な中立な選挙管理委員会をどうして設立しなかったのか等々・・・・

あまりにも問題のありすぎる選挙でした。

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よくわからない文章 (Unknown)
2007-10-26 23:25:29
まだ正式な結果はわからないのですよね?

文章では対立候補が勝ったのかと思える内容ですが、まだ決まっていないような文章でもある。

どちらなのでしょうか?・・・・
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お疲れさまです (hts 東京添乗員)
2007-10-26 23:08:36
まずはお疲れさまでした  まぁ、なんというか見えていた結果と言えばそれまでですがやはりK氏の当選なんですね    けど、これからですよね    頑張ってください!  

ところでこの任期ってどれくらいなんでしょう??
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