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全国一般東京東部労働組合の記録

旅行添乗員残酷物語

2006年08月25日 17時03分15秒 | 添乗員・旅行業界
添乗員残酷物語

二人の旅行添乗員が駆け込み訴え!
「安価」を売り物にしている全国的に有名な旅行会社に派遣された旅行添乗員。

文字通り「添乗員残酷物語」の労働条件の実態。
超超長時間の拘束時間と時間外労働と未払い残業代。

酔っぱらったお客からは怒鳴られ、悪質なお客からは暴力をふるわれる。
飛行機の機上の時間は労働時間とはカウントされない。

しかも、「派遣社員」のため派遣先の旅行会社に不満を言える人は誰もいない。
それをいいことに派遣先の旅行会社は益々増長し、いいようにこき使う。

今、二人は東部労組に加入して会社と団体交渉が始まった。

全国の添乗員の仲間の皆さん!ぜひ連絡下さい。
全国一般東部労組http://www.toburoso.org/
電話03-3604-1294
メール toburoso@ka2.so-net.ne.jp

そして絶大なるご支援!
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6 コメント

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Unknown (匿名)
2006-08-26 01:03:31
募集広告には社保障付とあったのに実際は雇用保険なし、有休なし、社保なし、厚生年金なし、残業代なし、研修費自前、研修は無給でした。旅行総研・ダイヤモンドという2つの会社です。
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Unknown (いい加減にしろっ。)
2006-08-26 01:22:31
資格取得費用も自己負担。オプションとかの集金・計算ミスも全額自己負担させられました。
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ハローワーク紹介の場合 (沼津のおさかなさん)
2006-08-28 23:33:24
求人情報と実際の条件が違うようでしたら、情報提供する、もしくは、指導(この場合は、ご自身のことが、先方の会社にわかります)するよう、紹介されたハローワークに申し出てはいかがでしょうか?

ただ文句を言っても、効き目がありません。

 納得がいくよう、きちんと、伝えるべきです。

そうすることにより、次の求職者には、ハローワークの職員がその会社の紹介をするときに、情報提供が行われるはずです。

 どこかで、その悪しき企業は、是正される必要があります。中小企業の場合は、確信犯の場合と認識不足の場合がありますので、当事者は毅然とすることが、大切であると、思います。



 以上のように、ハローワーク関係者より、聞いています。参考まで

 

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Unknown (ベテラン添乗員)
2006-09-02 22:15:14
せめて残業代位は払ってもらいたいですね。朝6時位から深夜まで働いて日給制ですから。ツアーによっては自由時間が多いときもありますが炎天下・雨・雪の中の観光地で時間つぶすのはたいへんですよ。客と仲良くすれば自由時間まで寄ってくるし。とにかく、会社には法律を守ってもらいたい。現状では添乗員は2,3年の使い捨てですからね。
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Unknown (ご機嫌添乗員)
2006-09-05 22:54:34
そうですね。特に繁忙期はきついですね。寝る時間は毎日2時間~3時間で月の給料15万円ではちょっと・・・。ちなみに添乗員の禁句、時給換算200円はテレビ局のADさんの次に少ないそうですね。私はもう失望を通り越して慣れてしまいましたが、先月来たばかりの高卒の女の子はげっそりして、まるで別人のようでかわいそうでなりません。憧れの職業についたのはいいのですが、現実は悪夢の連続です。いつも、ご機嫌に笑って嫌な事を忘れなければこの仕事は勤まりませんね。
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Unknown (Unknown)
2006-09-24 01:46:28
こんなに地位の低い職業だったなんて・・・

だから、最近見かける添乗員さんは接客業にふさわしくないラフな服装や襟や袖が薄汚れただらしない服装の人が増えたのですね。

夢も希望もない商売ですね。

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