添乗員残酷物語
二人の旅行添乗員が駆け込み訴え!
「安価」を売り物にしている全国的に有名な旅行会社に派遣された旅行添乗員。
文字通り「添乗員残酷物語」の労働条件の実態。
超超長時間の拘束時間と時間外労働と未払い残業代。
酔っぱらったお客からは怒鳴られ、悪質なお客からは暴力をふるわれる。
飛行機の機上の時間は労働時間とはカウントされない。
しかも、「派遣社員」のため派遣先の旅行会社に不満を言える人は誰もいない。
それをいいことに派遣先の旅行会社は益々増長し、いいようにこき使う。
今、二人は東部労組に加入して会社と団体交渉が始まった。
全国の添乗員の仲間の皆さん!ぜひ連絡下さい。
全国一般東部労組http://www.toburoso.org/
電話03-3604-1294
メール toburoso@ka2.so-net.ne.jp
そして絶大なるご支援!
二人の旅行添乗員が駆け込み訴え!
「安価」を売り物にしている全国的に有名な旅行会社に派遣された旅行添乗員。
文字通り「添乗員残酷物語」の労働条件の実態。
超超長時間の拘束時間と時間外労働と未払い残業代。
酔っぱらったお客からは怒鳴られ、悪質なお客からは暴力をふるわれる。
飛行機の機上の時間は労働時間とはカウントされない。
しかも、「派遣社員」のため派遣先の旅行会社に不満を言える人は誰もいない。
それをいいことに派遣先の旅行会社は益々増長し、いいようにこき使う。
今、二人は東部労組に加入して会社と団体交渉が始まった。
全国の添乗員の仲間の皆さん!ぜひ連絡下さい。
全国一般東部労組http://www.toburoso.org/
電話03-3604-1294
メール toburoso@ka2.so-net.ne.jp
そして絶大なるご支援!
ただ文句を言っても、効き目がありません。
納得がいくよう、きちんと、伝えるべきです。
そうすることにより、次の求職者には、ハローワークの職員がその会社の紹介をするときに、情報提供が行われるはずです。
どこかで、その悪しき企業は、是正される必要があります。中小企業の場合は、確信犯の場合と認識不足の場合がありますので、当事者は毅然とすることが、大切であると、思います。
以上のように、ハローワーク関係者より、聞いています。参考まで
だから、最近見かける添乗員さんは接客業にふさわしくないラフな服装や襟や袖が薄汚れただらしない服装の人が増えたのですね。
夢も希望もない商売ですね。