現在、小学舘学習百科事典
日本と世界の歴史を読んでいる。韓国併合の項では、反日の人が書いたような文章でした
♦️韓国併合
★日露戦争開戦直後、日本は韓国に日韓議定書を渡した。それは【日本が韓国の独立と領土を守る。そのかわりに日本は必要な時にいつでも、韓国内を軍事的に使用できる】というもの★ついで日本は、第一次日韓協約を結んで、韓国の外交と財産を奪う
★1905年(明治38)第二次日韓協約で、日本は韓国を保護国とした
★ソウルには、統監府が置かれて、伊藤博文が初代統監になった
■伊藤博文暗殺
1907年、韓国の国王・高宗は、万国平和会議に日本の侵略を訴えた。これを知った伊藤博文は韓国での政治権を奪った上、高宗をやめさせ、韓国軍隊を解散させた
このため韓国の民衆と一部の軍隊が各地で立ちあがり、日本軍や警察に対して、激しい抵抗運動を起こした
日本は二万の軍隊を派遣して、反抗を押さえた
運動がおさまった1909年、伊藤博文は、満州視察途中、ハルビン駅頭で、日本の侵略に反対する朝鮮人に暗殺された
■次の統監になった寺内正毅は、韓国警察を日本の憲兵隊の支配下に置いた
1910年8月、日本は韓国併合の条約を結ばせ、韓国の統治権は日本の天皇が持つことになり、韓国は朝鮮と呼ばれて日本の植民地の1つとなった
ソウルの韓国時には、総督府と改められ、日本は第二次世界大戦の敗戦まで、朝鮮を支配した
■日本は朝鮮を大陸進出の足場として支配し、さらに食料を確保する基地に作り替えようとした。その第一歩として、土地調査という名目のもとに、朝鮮の人々から土地をとりあげた。多くの農民が餓えに苦しむようなり、日本や朝鮮国外へ流れて行き、その先々で最低に近い暮らしを送るようになった
■日本は朝鮮半島に各種工場を建設し、ひどい労働条件で朝鮮人をこきつかった。その上、朝鮮語や朝鮮名のかわりに、強制的に日本語や日本名を使わせ、民族意識をなくさせようとした。このことは逆に朝鮮人の人々の民族心を目ざめさせ、時には半日大暴動を引き起こした