4/16から主にauのキャリアメールで発生した障害がようやく沈静化したようです。
私個人は、キャリアメールはあくまで転送通知メールの確認用にしかしておらず、元のメールアカウント(複数)を確認すれば良かったので、実害はなかったのですが、メールが消えた、連絡先が消えた(?)など、影響は広範囲に及んでいるようです。
特に深刻なのが、スマホ(iPhone)のみを仕事用端末にしていた方のここ数日のいらだちだろうと思います。平日の、しかも三日以上に渉る障害でしたから、察するに「うがぁーぎゃおぉーぐわあぁああ」状態だったのでしょう。
情報インフラの不具合は常に大なり小なり発生してますので、いざという時のためには、複数の手段を使えるのが必須で、のろしの準備に余念がありません。
私個人は、キャリアメールはあくまで転送通知メールの確認用にしかしておらず、元のメールアカウント(複数)を確認すれば良かったので、実害はなかったのですが、メールが消えた、連絡先が消えた(?)など、影響は広範囲に及んでいるようです。
特に深刻なのが、スマホ(iPhone)のみを仕事用端末にしていた方のここ数日のいらだちだろうと思います。平日の、しかも三日以上に渉る障害でしたから、察するに「うがぁーぎゃおぉーぐわあぁああ」状態だったのでしょう。
情報インフラの不具合は常に大なり小なり発生してますので、いざという時のためには、複数の手段を使えるのが必須で、のろしの準備に余念がありません。