くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

カーラッピング で プチイメチェン

2020-08-10 12:33:00 | パーツ&グッズ&メンテナンス
先日ヘッドライトを綺麗にしたので、

ついでに、前々からやってみたかったフロントグリルのメッキ化をしてみた。


と言っても、カーラッピング用フィルムを貼るだけですがw




安物のフィルムを使ったら、貼りにくいし、光沢も良くなくて仕上がりはイマイチですが、

遠くから見る分にはまあいいか笑


ビフォー



アフター





ちゃんとしたフィルムが入手できたら貼りなおそうw


( ̄(工) ̄)ノ


ムヒ de ヘッドライトの黄ばみを落とす!

2020-08-07 21:03:00 | パーツ&グッズ&メンテナンス
珍しく車のDIY話し

最近の車のヘッドライトはプラスチックで出来ていて、段々と黄ばんでくる。

一般的な黄ばみ取りは、ヘッドライトを研磨してからコーティングと手間と時間が掛かる。


が、


何と!虫除けスプレーのムヒで黄ばみ取りが手軽に出来るらしいとの情報を得た!






さっそくムヒ(約¥500-)を買って来た。笑


違和感を覚えつつ、、ヘッドライトにシュー!!w





すると、、、


表面の汚れが溶ける感じ






拭いた布に黄ばみが付く


只、溶けた黄ばみを拭き取り切れなくて表面に残ってしまう。





ならば、

ピカールで表面に残った汚れを磨き落とそう♪





ピカール作戦はバッチグー!

思いのほか綺麗になり、ワックスで仕上げて完成とした。







ビフォー




アフター




いやはや、まさか「ムヒ」で黄ばみ落としが手軽に出来るとは。


ちなみにムヒの成分のディートが表面を溶かすらしい。




今回の作業時間は左右のヘッドライトで約40〜50分。
7割方ピカールでの磨き作業でした。


車はヘッドライトが綺麗だとカッコ良く見えますよね♪

おいらの目を綺麗にするには、何かいい方法ありますかね〜?笑


( ̄(工) ̄)ノw

【ママチャリ】 リアタイヤ交換 と ブレーキの鳴き止め

2020-07-30 14:12:00 | パーツ&グッズ&メンテナンス
嫁さんの内装3速のママチャリ、
リアタイヤがパンクした。

タイヤ自体もぼろぼろでいつバーストしてもおかしくない状態だったから、買い置きのタイヤもある事だし、タイヤごと交換しよう!







とは言っても、、


後に大きなカゴを付けたママチャリの後輪を外すのは、、




スポーツ車のソレと比べると


とてーも面倒なので、、、



腰が重い。。  ( ̄(工) ̄;)汗




気を取り直し


☆リアタイヤ交換

まずはアクスルナットを緩めてからスタンドに載せる



こうしたスタンドが無いと自転車を横倒しにしたりしないといけないので、持ってて良かったわw



1)バラす前に現状を写真で記録する。←大切!

ママチャリのリアアクスルにはホイール、スタンド、ブレーキ、フェンダーステー、キャリア、変速装置、チェーン引き、ワッシャーなどが共締めされているから、その位置関係は重要ですです♪ww

右サイド


左サイド


ブレーキ





2)リアホイールを外す

・リアブレーキのステーを外してから、チェーン引きを緩めてリアコグからチェーンを外す。

が、

ホイールが抜けないのでチェーンリングカバーを外して前ギアのチェーンを外す。



・カバーを外し内装変速機のワイヤーを緩めて、変速機からワイヤーを外す。




・アクスルナットを外して共締めされているステー類を外してホイールを外す。





やれやれ、、、

ここまでスポーツ車なら10秒も掛からないけど、慣れないママチャリだと20分ぐらい掛かったわwww
慣れたら3〜5分ぐらいかな?



ここでプチトラブル
と言うか、ちょいと面倒な事が、、

新車時から付いていたこのバルブナット



何故か斜めに付いてるから中々回らない。

バルブ本体にモンキーを噛ませて固定して、
ナットにはメガネレンチをかけてちまちまと外す。。






さて、

IRC好きのくまがチョイスした交換するタイヤは、やはりIRCのCYCLESEED。

内側がオレンジだ!笑




こんなママチャリタイヤなのに回転方向が決まっている!w





IRCのスポーツタイヤは高性能だけど劣化が早い、コンフォートタイヤは長持ちして劣化に強い印象だけど、
このタイヤはどうかな?


タイヤとチューブを新品にして組み付けて、シフトとリアブレーキの調整をして完成☆彡

って書くと簡単だけど、

ママチャリのリア周りの組みつけは、
全体のバランスや位置関係を調整しながら、各ネジを少しずつ締めていかないと綺麗に精度良くは組めない。








試乗したら

リアブレーキがキーキー鳴いたので、、




☆リアブレーキ鳴きを止める

バンドブレーキはキーキー鳴くとうるさくて、、、かなわんですよねww

くま式の鳴き止め方法を紹介しよう

用意するのは、ピカールなどの研磨剤と竹串





今回はピカールの練り剤を使ったけど、楕円の缶に入った固形タイプの方がより扱いやすいよ♪


竹串の先に研磨剤を米粒半分くらいの量を付けて




バンドブレーキのシューとドラムの隙間に付ける




こんな感じに少量つけばOK!


あとはリアブレーキを軽く掛けながらホイールを回して馴染ませれば鳴きが止まるはず。

今回も無事泣き止みました〜♪






と言うわけで 一件落着!

( ̄(工) ̄)ノ


最近ハマってるペダル♪ ミカシマ オールウェイズ ALLWAYS

2020-03-11 08:55:00 | パーツ&グッズ&メンテナンス
どうも、くまです。( ̄(工) ̄)ノ

このところミカシマのオールウェイズというアルミのペダルにハマっています。



程々の大きさで、グリップも良く剛性も高い。
1番クセになるのは、その回転の滑らかさ♪

トリプルシールドベアリング採用で精密ベアリングのように滑らかで軽く回ります。

このペダルで漕いでると、自分の足の関節の動きが滑らかになったかのように錯覚しちゃうw



G6000には戻れなくなってしまったww






Blackburn フレームバッグ(M)

2019-07-14 21:08:00 | パーツ&グッズ&メンテナンス
以前から試してみたかったフレームバッグを導入。
Blackburn(ブラックバーン)のミディアムサイズのフレームバッグ。
 
第一印象は「物はあまり入らないけど重量バランスが良くて乗りやすい」
 
容量は5.8Lとの事だが、そんなに沢山は入らない。
いつもの調理道具と工具類+αぐらい。
 このフレームならラージサイズの方が良かったか?
 
右サイドには網ポケットが2つあり。
鍵を入れた。
 
左サイドには長チャックのポケットあり。
携帯とサイフを入れた。
 
全周に渡ってベルトループがあるのでベルクロバンドは任意の位置に付けられる。
但し前後のバンドは固定式。
 
脱着はワンタッチというわけには行かなくて、頻繁に取り外す使い方には向かない感じ。
 
今回はトリプルクランクでQファクター広めなことも影響してか、膝や脚がバッグに干渉する事は殆ど無かった。
 
 
海辺でアヒル隊長に見守られつつ海メシ
 
帰りはポツポツ降られましたが、無事帰宅。
( ̄(工) ̄)ノ☆彡