このところトランジットライトばかり弄っていて、自分でもいい加減飽きてきたのですが、、試したいコトが次々と湧いてくるので、本日も一つ一つコツコツと笑
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/7d/2a0eee9edf2ec9183a75ab7f419ff178.jpg?1587278753)
フロントのリムは精度が良くて、組むのも楽だしテンションUPも簡単。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/9c/705ebbcde5f9e328f3433a0a0ad8bfc1.jpg?1587279780)
昨日の大雨から一転、空気が澄んだ晴天の朝、海までポタ試走♪![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/28/01bd650da0dd7e07e97eb7f32f84762d.jpg?1587280125)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c1/e7a218363e68c83b31b266a163cfcd76.jpg?1587281591)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/e6/ddeff23d1f6d48807883b62587ae700a.jpg?1587282170)
ごっつぁんでした〜!!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/b1/acd79f4b748d44a0e58902fe18f1930b.jpg?1587278633)
・スポークのテンションUP!
フロントホイールはそこそこ回るんだけど、リアホイールの転がり感がイマイチ。
いや、イマニぐらいだったww
元々ホイールを組んだ時に緩め一杯ぐらいに組んだので、前後共に「ちょっとやり過ぎ?」ぐらいまでテンションを上げてみた。
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フロントのリムは精度が良くて、組むのも楽だしテンションUPも簡単。
単純に各ニップルを同じ回転だけ回せば、縦も横も殆ど振れる事なく完了。
リアは、、、リム精度が悪く、組むのに苦労したけど、テンションUPはもっと苦労。。
というか、18インチの小径リムでリム精度を補正しながらテンション上げるのは、今のくまには難易度高すぎ!ww
なので、今回はリアに関しては「左右各テンション差の均一化」に特化して縦横の精度は二の次にして組んでみた。
スポークテンションを上げることで、どのくらい走りに影響するのか検証したいからね♪ ( ̄(工) ̄)
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昨日の大雨から一転、空気が澄んだ晴天の朝、海までポタ試走♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/28/01bd650da0dd7e07e97eb7f32f84762d.jpg?1587280125)
結果「やっと自転車らしい動きと走りになって来た!」という感じ。
ホイールとタイヤがそれぞれの仕事をしているのが感じられるようになった。
特にリアは顕著。
今までフリー側と反フリー側でテンション差がありすぎ且つ、反フリー側がテンション低すぎて、ホイール自体が腰砕けになっていたのだろう。
ようやくそこそこストレスなく転がる様になった。
が、
リアは微妙だけどタイヤの精度も相まって走っていて縦振れを感じるので、精度のいいリムを入手して組み直したい。
ついでに左右のテンション差を是正する為に組み方も変えてみたい。なぁ〜〜( ̄(工) ̄)w
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自粛真っ只中で海辺の駐車場も休業。
海辺は三密はほぼないし、今日はいい天気といい波入ってるが観光客はほぼいない。
地元のサーファーやファミリーで静かな賑わい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/4d/2c809d5f3844eb707968de6f0d7729e2.jpg?1587281905)
海と空の青さといい風♪
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ごっつぁんでした〜!!
( ̄(工) ̄)ノ