トランジットライトの可能性を探るべくタイヤのテスト
流石に空気圧3.0barではまともに走らなそうなので、5.2barにセットしてスタート
今回は太目のタイヤを試したくて
1.50サイズのリアタイヤをテスト
20km程走ってみた。
IRC METROⅡ 18×1.50
既に絶版品のタイヤで、何年前のモノか不明。
いちおう未使用品だけど、10年ぐらい経ってるかもww
普段履いているKENDA KRITERIUM 18×1.25から交換して試走
指定空気圧はMAX3.0bar
コンフォートな面持ちのタイヤだ。
コンフォートな面持ちのタイヤだ。
流石に空気圧3.0barではまともに走らなそうなので、5.2barにセットしてスタート
【感触】
・5.2bar
乗り出し数メートルで走りが重くこりゃダメかと思ったが、よくよく観察すると意外と転がる。
乗り心地はいいけど、座布団に乗ってるみたいでダイレクト感が希薄。
・5.8bar
おわっ!こりゃ硬過ぎた。
転がりは良くなったけど、重いタイヤが硬くて柔軟性がないとメリットがないわw
・5.5bar
おっ!これは丁度いい♪
適度な乗り心地としっかり感、転がりもそこそこ。
このタイヤの特性なのか、ゴムがフレッシュではないからなのか、反発力はあまり無くダンピングが効いたような特性。
・まとめ
KENDA KRITERIUMとはキャラが違う性格で最初は面食らったが、慣れてきたら走らせ方が分かって来た。
上手く乗れば思ったよりも結構転がるので、乗り方次第でKRITERIUM並に走れる可能性はなくも無い。
直径が大きくなり後ろが上がったので、前タイヤも太いのを入れて試したい。
スポークをもっと張ってホイールを硬くした方がこのタイヤには合ってるかも。
現行のMETROは昔ビーチクルーザーで使った事がある。(26×1.50)
重いけど良く転がって劣化しづらくて丈夫ないいタイヤだった。
今回のMETROⅡもちょっと似た雰囲気。
IRCのコンフォートタイヤは乗ると、あらっ?これ良くね?と思う事が多い。
(IRCスポーツタイヤは鮮度が命だけど)
トランジットライトの前16/後18インチタイヤを同銘柄で揃えられるのは、唯一
IRC 74型 という1.75サイズのタイヤだけだ。
コンフォートタイヤなので注目してなかったけど、ひょっとしていいタイヤかも?w
タイヤ沼も深いな〜
( ̄(工) ̄)ノ