※閲覧注意!!
心臓の弱いヘリオン、ヘリオンR、コメット、コメットRのオーナー様はこの記事は見ない、知らない方が幸せかもしれません。
ショックを受けたり、やるせない気持ちになったり、愛車を愛せなくなっても当局は関知しませんので、ご注意下さい。←マジで!
ヘリオンのフレームの精度をチェックしてみた。
リアエンドからヘッドチューブを回して反対側のリアエンドまで糸をピンと張ってのチェック。
シートチューブと糸の距離を測った。
やはり、狂ってました。。覚悟はしてたけどショックでありますwww( ̄◇ ̄;)
右29mm
左33mm
その差4mm、ママチャリでもこんなにずれてなかったぞ!!…ww
日を変えたり、ホイールを付けた状態でも何度か測ったけど、同じ結果でした。
シートチューブのセンターが2mm程ずれているという訳ですな。
まあ、これは簡易的なチェック方法だけど、充分使える方法ですな~w
自分の自転車のフレームが狂ってるのがわかると萎えますけどねww
フォークのセンターは、ホイールを反転させてチェックしたらOKでした。(目視)
BB部を測ると、ダウンチューブはセンターに付いてましたが、シートチューブは0.5mm寄ってました。
たかが0.5mmですが、実際にダウンチューブとシートチューブのセンターを見たり触ったりすると、明らかにずれているのが分かった。
フジの工場で、どういう治具でフレームのパイプを固定して溶接組立しているのか分かりませんが、一箇所ずれると、そのしわ寄せであちこちに及ぶらしく、トップチューブは斜めに付いてましたw
もうね、笑うしかない…( ̄◇ ̄;)ww
多少の狂いは覚悟してましたが、流石にこれだけ狂ってるフレームに乗るのは心が折れます。。
フジのデザインと乗り味は好きなんだけど、製造精度はホームセンターの1万円ママチャリより悪いかも。。(-_-;)とほほ
最初のうちは新車でテンション上がってたり、乗り慣れないのでわかりずらいけど、コレは乗り込んで慣れてくると、気持ち悪くて走ってられないレベルの狂いと判断。
購入店に駄目元で、狂っていないフレームに交換できないか写真や計測データ等を添付して打診しました。
結果、メーカーの在庫に「寸法精度が正常なものがあった」←この表現ww
との事で交換することになりました。
交換したヘリオンについては、また次回にw
心臓の弱いヘリオン、ヘリオンR、コメット、コメットRのオーナー様はこの記事は見ない、知らない方が幸せかもしれません。
ショックを受けたり、やるせない気持ちになったり、愛車を愛せなくなっても当局は関知しませんので、ご注意下さい。←マジで!
ヘリオンのフレームの精度をチェックしてみた。
リアエンドからヘッドチューブを回して反対側のリアエンドまで糸をピンと張ってのチェック。
シートチューブと糸の距離を測った。
やはり、狂ってました。。覚悟はしてたけどショックでありますwww( ̄◇ ̄;)
右29mm
左33mm
その差4mm、ママチャリでもこんなにずれてなかったぞ!!…ww
日を変えたり、ホイールを付けた状態でも何度か測ったけど、同じ結果でした。
シートチューブのセンターが2mm程ずれているという訳ですな。
まあ、これは簡易的なチェック方法だけど、充分使える方法ですな~w
自分の自転車のフレームが狂ってるのがわかると萎えますけどねww
フォークのセンターは、ホイールを反転させてチェックしたらOKでした。(目視)
BB部を測ると、ダウンチューブはセンターに付いてましたが、シートチューブは0.5mm寄ってました。
たかが0.5mmですが、実際にダウンチューブとシートチューブのセンターを見たり触ったりすると、明らかにずれているのが分かった。
フジの工場で、どういう治具でフレームのパイプを固定して溶接組立しているのか分かりませんが、一箇所ずれると、そのしわ寄せであちこちに及ぶらしく、トップチューブは斜めに付いてましたw
もうね、笑うしかない…( ̄◇ ̄;)ww
多少の狂いは覚悟してましたが、流石にこれだけ狂ってるフレームに乗るのは心が折れます。。
フジのデザインと乗り味は好きなんだけど、製造精度はホームセンターの1万円ママチャリより悪いかも。。(-_-;)とほほ
最初のうちは新車でテンション上がってたり、乗り慣れないのでわかりずらいけど、コレは乗り込んで慣れてくると、気持ち悪くて走ってられないレベルの狂いと判断。
購入店に駄目元で、狂っていないフレームに交換できないか写真や計測データ等を添付して打診しました。
結果、メーカーの在庫に「寸法精度が正常なものがあった」←この表現ww
との事で交換することになりました。
交換したヘリオンについては、また次回にw
僕は見切るの早いので無理。BS狂ってるの3台続けてみて、もうダメ、終わったと判断。FUJIは1台狂ってるのに当たって、それ以降やめた。今のとこ狂ってるのを見たことがないのは、BASSOだけ、GIOSも一台見た。
トレックも狂ってるよ。アメリカメーカーはひどいと思う。
でもなぜかマイパラスは優秀です。不思議。
http://www.minilove.jp/2015/event/minivelo_circuit/
■競技内容:1周450mタイムトライアル
■開催日時:3月7日 8:00~9:00
■車種規定:(1)フォールディングバイクの部 ※1 (2)小径車の部 ※2
■参加料:無料
■定員:30名
朝8時って早くない??近かったら行きたいけど埼玉遠い!
ぶらっくま師範こんばんわ。
この話や道場のスレを拝見しますと、かなりの確率でfujiのフレームの精度が悪い印象があります。
逆に歪んだフレームってどんな乗り味なのか乗ってみたい。。。
やっぱり安定感が無いのでしょうか?
わりと忍耐ある方かもしれませんが、流石に今回で懲りました。f^_^;
道場長が購入時にはフレームを確認せよとか、狂いのないメーカーを推す意味がよく分かりましたww
今回の件でパイプ接合部を見たり触ったりすることで、フレームの狂いをある程度見分ける目が出来たのは唯一の収穫でした…( ̄◇ ̄;)w
おもしろそうですね~♪
近場であったら出場してみたいっす☆彡
コメットRを狙っていたの、覚えてます。
メチャクチャ残念ですが、フジのフレームは「終わってる」感じがします。
交換したフレームも狂ってたし、、、
狂い方によって乗り味は違う感じです。
印象がかなり違います。
が、
分からない人は分からない。
分かる人は、ピシャーっと走らないので気持ち悪くて乗ってられない。
感じ方の個人差激しいと思います。
フレームのセンターだけでなくホイールのセンター、ハンドルのセンター、ブレーキ、チェーンホイールの狂いなど、完璧にセンターの出た自転車に慣れると、センターの狂っている自転車に乗れば、糸張って計らなくても身体でこれ狂ってるとわかります。狂った自転車しか知らない人は全然わかりません。
センターが出ていて狂いのない自転車は安定していて転倒しにくく気を抜いて走れます。センターの出ていない自転車は気合い入れて乗っててもこけそうになります。安全のためにはセンターが出ていて狂いのない自転車に乗った方がいいです。FUJIもアブソリュートくらいまでは、まだ精度ありましたけど最近のはひどすぎて目も当てられません。
僕は完成車ではなくフレームで買ってるので、フレーム狂ってたら返品です。必ずセンターチェックと狂いチェックを行って買ってます。でも通販でアメリカ輸入とかだとバクチ要素満点、運試しになりますね。幸いアブソリュートフレーム3台買ったけど全部OKでした。パレットがひどかった。
5700のRDが新品時からプレート曲がってるのが多いのと同じです。ターニーも曲がってるし、4500なんて曲がってるの見たことなかったのに、型番で不良品多いというのはありますね。RDはモンキレンチでプーリープレートをはさんで、こねればひねりと曲がりを直せます(関西人さんやってみて)。慎重にやらないとポキッと折れますから気をつけてね。
センター、なるほどいろんな要素がありますね。
ヘリオンのフジオリジナルクランク、剛性がないのはしょうがないとして、ペダル回すとペダル軸がぶれるのがなんだかな~ですww
精度が出てないんすね。ミカシマのプロムナード付けたら、余計に目立ちました。
クランク換えちゃうからいいですけど、この価格の自転車ならもう少しまともな部品を付けて欲しかったww