![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/59/0ebc8ddaf00a678d853fdb401947fc66.jpg)
2021年元旦に我が自転車沼にやってきた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/20/03da0dd0a48797f39b431d32e7dcedda.jpg?1609662748)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/7e/4cc026622b96c2b263e5bbc3c6f8f654.jpg?1609662367)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2a/d949c09feb1b96b8bb2ad4eb0cb7b84d.jpg?1609662838)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/62/76872b0783a2e321ddb733bac17ee383.jpg?1609663908)
ブリジストン citta CTA24
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/20/03da0dd0a48797f39b431d32e7dcedda.jpg?1609662748)
絶滅危惧種、特別天然記念自転車に指定されている24(520)インチのクロスバイクである。w
ブリジストンの60周年記念で500台限定で発売された車両だ。(2010年製)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/7e/4cc026622b96c2b263e5bbc3c6f8f654.jpg?1609662367)
フロントハブがゴリゴリで、開けたら片側がカップもコーンも虫食っていた。
取り敢えず乗れるようにグリス交換した。
ハブはそのうち交換しよう。
試走
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/2a/d949c09feb1b96b8bb2ad4eb0cb7b84d.jpg?1609662838)
10kmほど試走した。
タイヤはパセラ前7.0/後8.0bar
腰や股関節を痛めていて、試乗どころでは無いので細かいところは見れなかったけど、
・大きい
・重い
・乗り心地がいい
・しっとりしてる
・ど安定
・後ろが長い
・後ろが重い
・ハンドル低い
トランジットライトから乗り換えるとフルサイズのクロスバイクに乗ってる感覚w
という第一印象。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/41/62/76872b0783a2e321ddb733bac17ee383.jpg?1609663908)
はてさてどうなる事やらw
( ̄(工) ̄)ノ
絶滅危惧種の24インチ(520)の折畳み自転車に乗っています。
CITTAにどのような改造をされるのか楽しみにしています。
コメントありがとうございます。
24インチの折りたたみと言うとMR4でしょうか。
絶滅しないように520の24インチの命を繋いでいきましょう!w
MR4は有名ですが、更にマイナーなAirnimal Chameleonというロード系の折り畳みです。
BSは60周年記念モデルのCITTAや折り畳みのGRANTECHでもマイナー規格の520の24インチを採用していたりして不思議なメーカーですね。
最近は、ジュニアロードバイクにしか採用されていないようで、タイヤやリムの入手性が悪くなってきたのが気になります。
おぉ〜!珍しい!!よく走りそうな自転車ですね♪
言われて気づきましたが、B Sはかに変わっているかも。
トラベゾーン24インチ はうちにもありますが、トランジットライトは16/18インチだし。そういう嗜好の変わった設計者が居たのかもしれませんw
520タイヤはIRCのアスピーテ24がとても気に入ってます。
リムは今は手に入らないですね。。
24インチはとても使い勝手がいいので、存続して欲しいものですが、、、