くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

トランジットライト TL187とTL183を比較

2020-11-20 05:55:00 | TRANSIT LIGHT
kenさんが、まさかのトランジットライトスポーツを入手!
早々にレストアしてデビューされたので、比較してしてみました。

レストアされたkenさん号は思った以上にピカピカですぜ☆彡



kenさん号(白)と、くま号(シルバー)


kenさん号
トランジットライトスポーツ TL187(白)
7速モデル

くま号
トランジットライト TL183(シルバー)
内装3速モデル(外装8速に改造済)



【比較】

◇フォーク



・TL187
 100mm幅、ロードエンド
 ノーマルホイールのハブはしっかりした作り。
 Vブレーキはバッチリ効く。

・TL183
 92mm幅、ママチャリエンド(切り欠き9mm)
 ノーマルハブは鉄のママチャリハブでした。
 ノーマルブレーキは超ロングリーチのキャリパーブレーキで「全く効かない」。。。

ノーマルリムはどちらもアラヤ製の同じ物みたい。



◇フレーム



ジオメトリは同じに見える。
折りたたみ部から後半のフレームはパイプ径も違っていて別物。
・BB幅
 TL187→68mm JIS
 TL183→70mm JIS(意図が分からない謎の設定)


◇チェーンステイ



・TL187
 全体的に潰しが入っていて縦長断面。
 チェーンリングの逃げも作ってある。

・TL183
 丸断面でチェーンリングの逃げは無し。


◇リアエンド



・TL187
 ロードエンド135mm幅。
 キャリア用の孔も開いている。

・TL183
 正爪エンド123mm幅。


◇シートステー



・TL187
 パイプ径が太くゴツい、ダボ孔付き。
 ブレーキはVブレーキ。

・TL183
 比較すると細いパイプ径でシュッと見える。
 ブレーキは超ロングリーチのキャリパーブレーキ、ブレーキを変えても効きません。。


◇スモークチェック


焼肉の煙で燻してみた。
・TL187
  香りのノリが良い。

・TL183
 色づきが悪い。

 (冗談デスww)


◇ステム



どちらも日東ステムですが、TL187の物の方が突き出しも首下の長さも長そう。
材質も微妙に違う気がする。
※2台ともサトリのハンドルポジションチェンジャーを付けています。


◇まとめ


比べてみると、思っていた以上に各部違っていた2台。(細かい違いはもっとある)
どちらも溶接は丁寧で綺麗だし、作りの精度はしっかりしてる印象。
ブリジストンもまだ日本で作っていた頃の車両だ。

・TL187
 スポーツと名が付いているだけあって前後OLDやBBの規格が一般的だしホイールもちゃんとしてる。
 Vブレーキでブレーキもしっかり効くので、ノーマルのままでも充分乗れそうだし改造も容易。
 自転車として誰にも勧められるちゃんとした一台。

・TL183
 比べれば細身でしゅっとした見た目の印象。
 前後OLDやBBの規格が特殊なのもあり、改造改善しづらいったらありゃしないw
 素人や初心者は手を出さない方が良い。
 それはいいとして、ノーマルブレーキは「全く効かない」から危なくて他人には勧められないのが勿体ない。。
20年前の絶版車ですが…笑


( ̄(工) ̄)ノ






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenken7311)
2021-08-25 11:53:57
突然のコメント失礼します。
大学生時代に購入したTL183をまだ現役で乗っております。すごく気に入っており、こんなに長く乗った自転車は初めてです。

3段変速のシフターがボロボロになってきており、何とかできないかなとこのブログにたどり着きました。
自転車の部品交換初心者なのですが、このシマノのギアとシフターを購入し、、自転車屋さんに持ち込めば、装着はできるよという変速周りの部品の型番を教えていただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (kenken7311)
2021-08-25 12:09:24
先ほどコメントしたものです。
過去の投稿を検索すると色々書かれている事がわかりました。
確認せずのコメント失礼致します。
まずはブログを一通り読ませていただきます。
返信する
Unknown (96kumao)
2021-08-25 12:19:40
kenken7311さん
僕のブログには改造ばかりで、3速シフターの事は書いていないと思います笑
内装3速シフターは一般的なママチャリで使われているシマノの物で大丈夫なはずです。
トランジットライトと同じ様なカチャカチャ押すタイプとグリップを回して変速するタイプがあります。
ボロくなったシフターを交換するなら、部品は自分では買わずにそのままアサヒなどの自転車屋さんに相談すると良いと思います。
返信する
Unknown (kenken7311)
2021-08-25 15:30:02
96kumao様
ご丁寧に返信ありがとうございます。
20年前と違って体力も落ちてきて、この3速変換をクロスバイクのようなギアにできないかなとも思っていました。
ギアにするにはフレームを削るなどしているようですので、私には難しそうなので、古くなった部品を徐々に変えるなどして今後も愛用していきたいと思います。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (96kumao)
2021-08-25 15:43:09
kenken7311さん
長年ノーマルで乗っていらしたのでしょうか?
クロスバイクの様なワイドレンジのギア比にするのは無理ですw 通常のロードバイクの様に単なる部品交換だけでは上手く行かないので、相当マニアックで部品が無ければ自分で作るぐらいの人でないと外装変速などの改造はムリだと思います。
少なくともホイールのスポーク1本から自転車全部を組み立てて、良い調子に調整・整備する技術は最低限必要です😊w
返信する
Unknown (kenken7311)
2021-08-25 16:06:16
はい。ブレーキシューを変えたり、タイヤがすり減ったりで変えたりはしておりましたが、それ以外はそのままで、
最近、自転車の部品って色々変えれるんだなと知った程度の素人です。

そのため、もう少しトランジットライトに部品を変えるなど愛情をかけて長く乗ろうかなと色々調べておりました。

このような素人コメントにも丁寧なご回答ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿