くまの自転車日記

景色のいい海辺でメシを食う。これ最高♪ ( ̄(工) ̄)ノ

トランジットライト 外装変速化【その6】解決

2020-04-13 00:34:00 | TRANSIT LIGHT
トランジットライトを内装3速から外装8速変速に変えて、トップ時にチェーンとフレームが干渉していた件、解決しました。

フレームの干渉する溶接モリモリ部をヤスリで少々削ったら当たらなくなった。





変速関係はこれでひと段落。




あとはポジションの調整ですかな〜 ( ̄(工) ̄)







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4 コメント

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Unknown (bb8)
2020-05-23 20:52:30
はじめまして!
トランジットライト外装変更とても興味あります!
私もトランジットライト所有してまして、少しだけカスタムに挑戦したいと考えています。
この外装カスタムにかかった費用はどのくらいでしょうか?よければ教えていただけませんか。
よろしくお願いします!
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Unknown (96kumao )
2020-05-24 11:18:16
bb8さん
こんにちは!
そうですね〜外装変速化で前後ホイール、タイヤとディレイラー、シフターなどでざっくり部品代が4万ぐらいですかね〜?
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Unknown (bb8)
2020-05-26 10:05:09
返信ありがとうございます!
なるほど!中古も検討しながら低予算で考えます!
実は自転車は全くの素人でして、いろいろ調べていたらくまさんのブログにたどり着きました!
特に困ったのはハブのOLDが100㎜に統一されていてトランジットの92㎜でははまりませんよね?スペーサーを抜いての対応も考えてますが、あるサイトではフォークのエンド幅をグイッと少し広げてはめる人も沢山いるとか。 どう思われますか? ここでいろいろ質問させてもらっても良いでしょうか。。
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Unknown (96kumao )
2020-05-27 05:08:40
bb8さん
質問相談大丈夫でーす。
わかる範囲で答えます。
えーと、まずこのトランジットライトは前後OLDやBB(JISなのに70mm)などの規格が特殊なので、ちゃんと作ろうと思うと改造難易度は高いデスw

フォークが短いので100mmを無理矢理はめるのはお勧めしませんが、鉄なので出来なくはないでしょう。
その際はエンドの平行を調整した方がいいでしょうね。ハの字になっちゃうのでw

その前に、フォークのエンド巾を実測するといいです。個体差があるので案外開いているかも笑
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